お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

メタルフェス「ラウドパーク2013」出演時のエピソード

f5264c9450a2f9

LOUD PARK

240px-Metalrobo

LOUD PARK(ラウドパーク)は、日本のヘヴィメタル・フェスティバルである。略称として「ラウパ」とも呼ばれる。LOUD PARKは正統派のヘヴィメタルに加え、スラッシュメタル、メタルコア、デスメタル、メロディックスピードメタル、ゴシックメタル、ハードロック、ロックンロールなど、多彩なサブジャンルを包括するヘヴィメタルの総合的なフェスティバルである。2006年以降、毎年10月に首都圏で行われている。近畿地方でも、より小規模のジョイントライヴが同名を冠して行われることもある。首都圏の公演では、ステージのMCはサッシャが務めている。 LOUD PARK


445: Anonymous 2015/03/08(日) 15:54:17.87

BOHがラウパ2013のベビメタ観た海外バンド連中から
「ベビメタすげーよ」
言われたってブログに書いてたよな
ストラトヴァリウス
トリヴィアム
同日SSAでやったここらの感想ってのは想像出来るが
イングヴェイが観てどう思ったのか気になる

446: Anonymous 2015/03/08(日) 15:56:28.27

まだ、昨日の余韻が残っておりますヾ(@°▽°@)ノ

BABYMETALが日本最大級のメタルフェスであるLOUD PARK2013に出演しましたビックリマーク

これは各方面で大きなニュースになっていましたね。

僕がそんな中、感じる事は『BABY METALは確実に素晴らしい歴史を刻んでいる』

という事です。

【アイドルとメタルの融合】がコンセプトですが、
この言葉一つとっても人それぞれ感じ方が違います。

『アイドル』の定義も『メタル』の定義も人によって様々です。

コンセプトと言うのは、人に伝わりやすくするためのキッカケに過ぎません。

しかし、コンセプトが無いと物事に筋道を通しづらくなります。

ベビメタを観て下さい。

そこには、信念があります!!

SU-METALさん、YUIMETALさん、MOAMETALさんは驚異的に進化し続けています。

我々【神バンド】も本気の演奏をしています。

スタッフ陣も人の心を動かすステージ作りに真摯に取り組んでおります。

そして、これだけの短期間で多くの人の心を動かす事が出来ています。

デビュー間もないにもかかわらず12月の幕張メッセワンマンはチケット即完!!

こういう流れはただの努力だけで出来る事ではありません。

もちろん『努力』は大切ですが、それだけBABY METALが多くの人の期待を背負っている。

と言う事だと思います

僕はもう『BABY METAL』は一つの新たなジャンルだと思います。

メタルも正義\(*`∧´)/言うまでも無く鋼鉄の信念を持って演奏をしています。

そして、カワイイも正義(`・ω・´)ゞアイドルですから。

そこに全てが集約されています。

あとは、これをもっともっと広めたいアップ

昨日のような興奮を…奇跡の瞬間を多くの人と共有したい。

アイドルファンも、メタラーも、皆で二度と無い瞬間を共有して行ければ

そんなハッピーな事は無いですよo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

昨日は初っぱなからモッシュピットが出来ていたり、

超巨大なウォール オブ デスが出来たり、

僕もあの輪の中に加わりたいくらいでした(笑)

演奏後はステージ裏で、他の出演者の方々からも
『素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてありがとう。日本に来て良かった。』
と言って頂けました。

『君の見た目はクレイジーだけど演奏は最高だ』とも言われましたwww

こっちは人間じゃないですから

I’m God of Bassguitar !! なんて自己紹介するからなんですけどねw

ドクロ

最高の褒め言葉DEATH!!!

皆さん、これからも一緒にBABYMETALを大きくして行きましょうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ありがとう!(B・o・H)

447: Anonymous 2015/03/08(日) 16:35:13.45

>>446
サンクス
この頃はBABY METALってスペース空けてるのねw

448: Anonymous 2015/03/08(日) 19:07:01.62
>>447
この時バーンがラウパ出演をディスってきて保守的メタラーも凄い攻撃
それにネットでヘドバンの梅沢さんや大村神が応戦してたんだよね
出演前からアウェイだからすうメタルの眼光が異常になってあのパフォーマンスが生まれたと思う

この時のIDZをベビメタベストパフォーマンスに挙げる人多いけれどアカツキも凄かったよ
映像あるならいつか観たい

449: Anonymous 2015/03/08(日) 20:50:32.11
>>448
凄いなぁ
ソニスで感動してたけど
この頃からもう海外への布石が
できてるんだね

451: Anonymous 2015/03/08(日) 21:31:27.43
>>448
泣けるわ
最初に偏見もたれてもライブで黙らせることが出来るって言うのが最大の魅力
客の方も手の平を返さざるを得ないほど魅了されるっていうのも嬉しいものなんだよ
新たな楽しみを見つけられたわけだからね

450: Anonymous 2015/03/08(日) 21:27:19.34
全く知らない時代のことだけど
こんなことになってたんだ

LOUD PARK歴代“アウェイ”出演者特集
http://heavy-metal.jp/mag/238.htm
BABYMETALの出演が発表された瞬間、
facebookとTwitterのLOUD PARK Officialページは大炎上。
神バンドの大村孝佳やBABYMETALを積極的に取り扱う媒体
「ヘドバン」の編集部がその状況に反論したりもして戦争のようにもなっていた。

そんなBABYMETALのLOUD PARK出演は・・・大成功。
筆者はBABYMETALが出演する3組前から最前列を狙って陣取ったが、
その時点で既に前3、4列ぐらいBABYMETAL待ちのファンで埋まっていた。
そしてライブが始まると人がぎっしり埋まったアリーナで凄まじい盛り上がり。
勿論、ダイブやウォール・オブ・デスといったことが発生する“メタル”の盛り上がりだ。

あれだけ前評判が悪かったのにどうしてBABYMETALのLOUD PARK出演は成功したのか?
それは・・・

好きで観ていた筆者ですらよくわかりません笑
出演発表から出演時までの間に一体何があったのやら・・・

452: Anonymous 2015/03/08(日) 22:30:14.63
>>450
成功させた例も失敗した例も両方存在するってあるけどこのページで挙げられてる中では
初出場時だとベビメタしか成功してないな。

引用元: http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1423744326/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,000 (2024/04/19 13:56:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/19 13:56:48時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

4件のコメント

このラウパ参戦したけど、始まる前のアウェイ感は凄まじかったな。
司会者が出演バンド読み上げていって客が歓声あげてくとき、ベビメタだけ明らかに歓声が少なかったりw
始まってからも最初はアウェイ感あったけど、徐々に空気が変わっていって、IDZで爆発したかんじだった。

LOUD PARK のBABYMETALというと,当時の雰囲気が感じられるのはこれ:

http://togetter.com/li/580206
http://togetter.com/li/580299

どちらも賛否両論まとめられてて,(ベビメタ側でもメタル側でも)信者でなければ読んでて面白いと思う。

※1
> 因みに、このステージの後でMOAとYUIは、さくら学院のレッスンに合流している。

すごいハードワーク。

あの頃はまだメディアによる世論操作が可能と信じていた業界関係者による
ネガティブ情報で溢れていたけど、所詮は一部の人間だけだということが、
ばれてしまい大半の人にとっては好意をもたれ興味のある存在であることを
証明してしまった。メディアの終わりの始まりのころの出来事。
この後、提灯記事しか書けないベビメタ・アンチの連中は沈黙を決め込み、
無視することで面目を保とうとして現在に至る。

とにかく、この時は神バンド、スタッフ、メイト、照明さんまでもが、並々ならぬ気持ちで挑んでいて、3人を後押しした。会場はサマソニとは比べものにならない程のアウェイ感の中で、SU-の歌の凄さとMOAとYUIのパフォーマンスのキレが素晴らしかった。IDZのMOAの敬礼のカッコ良さは名シーンとして残る。このステージの後はBABYMETALに対しての「色モノ」や「なんちゃってメタル」という声はかなり消えた。因みに、このステージの後でMOAとYUIは、さくら学院のレッスンに合流している。

コメントを残す