お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

神バンド BOHさんの存在感に気付いてあげて~~

bv8o5


20: Anonymous 2016/03/21(月) 21:39:21.22

> 純粋な疑問なんだけどBOHの楽器って必要なの?
BDでしかライブ見たことないけど 
いつもメンバーソロの演奏の時のBOHの楽器の音がいつも1人だけ小さくて地味なんだけど、これみんなで演奏した時にかき消されないか?
会場だとよく聞こえるもんなの?

あれなんて楽器?

ベースはグルーヴ感をコントロールできるのが強みらしいな。
同じBPMでも早く感じさせたりすることができる。その手綱さばきはKOBAから任されてるらしい。

85: Anonymous 2016/03/21(月) 22:22:57.55
>>20
ドラムも一緒にリズム隊と言われてるがドラムが狂ってもみんな乗れるが
ベースが狂ったらグダグダになるしドラムが頑張っても修正効かんようになる
ベースは弾くのは簡単なのかもしれんが責任重要なのだよ

24: Anonymous 2016/03/21(月) 21:42:54.49
ボーさんの頭で木魚の髪を募ろう f7db1d9e

90: Anonymous 2016/03/21(月) 22:28:17.82
ぶっちゃけベースは裏で音源流せばBOHは要らないと思ってる

93: Anonymous 2016/03/21(月) 22:31:42.98
>>90
良い煽りだね。

95: Anonymous 2016/03/21(月) 22:32:45.47
ベース音小さすぎてBOH可哀想なきがする
もっと音量あげてくれていいのに

97: Anonymous 2016/03/21(月) 22:33:45.60
>>95
ツイで本人が似たような事を言ってたような

101: Anonymous 2016/03/21(月) 22:36:45.50
>>97
言ってた言ってた
本当になんとなーく聞こえるくらいじゃない?

96: Anonymous 2016/03/21(月) 22:33:12.58
BOHはムードメイカー 無題

99: Anonymous 2016/03/21(月) 22:34:49.43
裏で音源ながせばってw
どんな楽器だってそれで済むじゃん

102: Anonymous 2016/03/21(月) 22:37:45.20
メタルだとベースは1番裏方だよな
ギターばっかり褒められて損な役回りだよ

105: Anonymous 2016/03/21(月) 22:40:50.47
単なるメタルじゃなくてダンス要素あるから結構重要じゃね?ベース

107: Anonymous 2016/03/21(月) 22:41:42.82
BOHさんは神バンドのビジュアル的アクセント担当じゃね
Leda神が抜けた今BOHさんいないとなんかいまいち締まらないし

108: Anonymous 2016/03/21(月) 22:42:15.29
一時期俺もベース必要なのか疑心暗鬼になったわ
あるのとないのじゃかなり違うし生かCD音源かもだいぶ違う

109: Anonymous 2016/03/21(月) 22:43:21.72
実際裏で音源なってるし

112: Anonymous 2016/03/21(月) 22:45:48.58
主役は3人何だから別に神バンド個人のビジュアルはどうでもいいでしょ

116: Anonymous 2016/03/21(月) 22:48:28.66
Bassの意味もしらねーのかよ?

土台っていう意味やぞ
中学生でも知ってるわwww

281: Anonymous 2016/03/22(火) 13:18:01.45
>>116
ちょっと気になったので、英語の最大の辞書、Oxford English Dictionaryを調べてみた
baseとつづる単語には「台」の意味の名詞と、「音が低い」の意味の形容詞があり
二つは語源が異なり、前者はラテン語のbasis、後者はイタリア語のbassoの系列
しかし、英語では早くから二つが混同されていた
bassは形容詞のbaseから派生したもので、意味は「音が低い」だが
「基盤」的なニュアンスもある

118: Anonymous 2016/03/21(月) 22:49:45.42
ベビメタは、色んな作曲者からバンド譜になおすから、
打ち込みキーボードでベタっと和音弾けば、左手の小指がだいたいルートだから、バンドに起こすとベースが地味になりがちなきがする。
打ち込みの仕方によるけど、EDMみたいにブリっとした単音ベースから打ち込めば、そりゃ動く。
バンドマンの頭で作曲すれば、また色々なパターンになるし、実際のライブでは、これら全てを弾かなきゃならない。だからオールラウンダーで音域も広くて遊べる6弦のBOHが役に立つ。元々コバの知り合いなら尚更。

121: Anonymous 2016/03/21(月) 22:52:29.56
カラテのMV見て神バンドは男臭いほうがいいと思った
三人のかわいさと対比になる

122: Anonymous 2016/03/21(月) 22:53:00.65
BASSは土台や

ミスったらめちゃめちゃ目立つ

123: Anonymous 2016/03/21(月) 22:54:43.31
>>122
えーと。
Bassはバス、ベースで音楽の低音部ね。
土台はBase
2回目だから一応指摘しとく。
まあ、音楽の土台ではあるなw

125: Anonymous 2016/03/21(月) 22:57:51.69
おまえらちゃんと116のボケに突っ込んでやれ

bassは基地って意味だぞ

130: Anonymous 2016/03/21(月) 23:00:11.63
>>125
だから基地はbaseだってw

126: Anonymous 2016/03/21(月) 22:58:49.61
ネタの宝庫かな

133: Anonymous 2016/03/21(月) 23:04:51.09
みんなで演奏しだすとかき消されて行くように聞こえるかもだけど
毛が増えたら地肌が目立たなくなるようなものだ

136: Anonymous 2016/03/21(月) 23:05:29.84
お前ら「ベース」でよくこんなに盛り上がれるなwwwwwwwwww

138: Anonymous 2016/03/21(月) 23:07:39.34
おまえらライブでベース聞いてないの?

143: Anonymous 2016/03/21(月) 23:10:22.89
ベースは太鼓とおんなじなの、コード弾いてるだけじゃないの。
だからオレは弾けないの。

144: Anonymous 2016/03/21(月) 23:12:16.94
BOHってギターも弾けるんだっけ?
ギタリストがベース弾けるようにベーシストもギター弾けるのかな

147: Anonymous 2016/03/21(月) 23:18:48.09
>>144
あの高速ベース見てると普通に弾けそうな感じ。

146: Anonymous 2016/03/21(月) 23:16:57.63
まあ、なんか真面目な曲だらけになってるから
ハゲの歌でも作ってベースが暴れまくるBLACK BABYMETALの曲があってもいいかな

149: Anonymous 2016/03/21(月) 23:20:44.66
つるぴかはげ丸君
11292_1_1

をメタルアレンジしてBOHがベースを持って大暴れするのも
いいかも試練。日ごろから禿げ禿げいいやがって、大切なベースを床に叩きつけて
壊すライブパフォーマンスも披露しながら、太陽拳で客の目潰し。

150: Anonymous 2016/03/21(月) 23:22:13.97
てかTwitterで大村くんが「BOHさんはギターも弾ける」って言ってたような

153: Anonymous 2016/03/21(月) 23:25:05.49
プロのレベルとはいかないまでもギターもかなり上手いでしょ

160: Anonymous 2016/03/21(月) 23:31:02.93
深夜のお供に。BOHちゃんの一人bassプレイ

6弦を活かしての和音最高

173: Anonymous 2016/03/22(火) 00:01:13.47
ベースを指で弾くのはこんな技も使えますアピールだろ

176: Anonymous 2016/03/22(火) 00:06:31.05
>>173
ベースは本来指やで

181: Anonymous 2016/03/22(火) 00:12:24.74
バックバンドも魅せ方を変えないとそろそろ飽きそうだな。衣装と各種ソロ。
ワンパターンすぎる。

190: Anonymous 2016/03/22(火) 00:52:09.81
神バンはふんどしにしろ!!
御姉もとりこめる

111: Anonymous 2016/03/21(月) 22:45:15.17
おまいらBOH大好きな
BOHはラーメン大好きな

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1458563061/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,174 (2024/04/18 13:56:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/18 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

16件のコメント

ベースを知らない子でもBABYMETAL聴いてるんだな。ビックリしたけどアイドルMusic全盛のこの時代だとバンドに興味が持てないだろうし、けっこう当たり前なのかもなぁ。
必要ないどころか、ベースがないと音圧ペラペラでガッカリするぜ。うまいベースはバンド・サウンドにGroove(バンドサウンドのうねりのようなもの)をもたらすんで、単体の音というより全体として聴いて欲しいね。

よく掲示板でポストメタルがどうの、Djentがどうの、ドゥームがどうのと
ジャンル語ってる連中ってバンド経験あるのかね?

あはは、どんなライブでもベース音を抽出して体を揺らせてごらん。ドラムもギターもキーボードもボーカルも、すべてグルーブ感が出るよ。

日本人のやってる音楽にしてはBABYMETAL思いっきりベースの音が出てる思う

ベースの音だとIjimeの終盤で盛り上げるところが好きだ、
オフィシャルのソニスで言うと5:40辺りから

ベースがいらないってのは論外にしても
普通の人はベースラインとか全然聞いてないから悲しい、てかどの音がベース?って人が多い
そういう人でもグルーブとかは感じてくれているのだろうか?

本来ギターは伴奏だけど、HRのギターは、音色、エフェクト、リフやフレーズ、ボーカル並みに求められる事が多いので、なかなか伴奏に専念出来ない。ので、SUは、BOHのbassで音程とってると思う。加えて、ギターのフレーズ鳴らしてるパートもあれば、ギターとハモリのフレーズやら、単独のフレーズやら、単体バンドbassではあり得ない、ワンステージで曲数だけバンド掛け持ちしてるくらいのいろんな役割をまかされてると思う。なによりすごいのは、そんな複雑な役割をしながら、青山さんとの呼吸でBMのグルーブを出してるところがすごいデス!

それなりに有名なバンドでベースがいないのってドアーズぐらいしか思い出せんわ
ギターがないバンド、キーボードがないバンドはすぐに思い出せるけど
バンド経験がないと分からないんだろうけど、ベースがいないとスカスカの音にしかならないんだよ
ベースがいるの?なんて音楽を知らないバカの発想だ

ベース好きとしてBABYMETALに唯一不満があるとすれば
ベースの音の存在感が薄いことなんだよな
ソロの部分以外、ほとんど弾いてるフレーズがわからない
だから今までで一番「このベースいいな~」と思えたのは、実はバラードのNRNRだったりする
新アルバムにも収録されたし、またライブでやってくれないかな

ガチャピンを見るとベースが目立つんだよな。
BOHさんはどんだけ裏方の使仕事が好きなんだよ

観客席に向けての音ではなくステージ上の大村の音が小さいってことね
大村がBOHの音でかすぎるからこれ以上大きくしないでって

コメントを残す