お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

ピーターバラカンさんの「BABYMETALはまがい物」発言

20160427184646


654: 2016/04/25(月) 15:03:05.30
好き嫌いや好みは自由だけど、まがい物とかの発言は良くないと思う
no title

655: 2016/04/25(月) 15:06:58.78
ピーター・バラカンはメタルもアイドルも産業ロックみたいなのも好きじゃないでしょ

656: 2016/04/25(月) 15:11:28.10
キワモノ混ぜたら化学反応が起きたってことなのに

663: 2016/04/25(月) 17:56:31.04
BEBYMETALはダントツのアイドルなのにまがい物って言われたってことはあの人にはアイドルには見えてないってことだよ

672: 2016/04/25(月) 19:07:54.43
ギミックだの、どうだのは今までずっと言われてたことだろ
今更、そういう誹謗に反応することも無いだろにな
無視しときゃ良いんだよ

674: 2016/04/25(月) 19:22:12.96
広島県民「大阪のお好み焼きはまがいもの」

675: 2016/04/25(月) 19:26:09.54
>>674
それは正しいだろw

683: 2016/04/25(月) 19:42:53.76
>>675
広島風お好み焼きは黙って下さい。

690: 2016/04/25(月) 19:50:24.69
>>683
広島焼と言わないとこに配慮を感じる
なかなか良い奴だなw

713: 2016/04/25(月) 21:44:11.06
>>683
「広島風お好み焼き」なんていう名称は無い。
「お好み焼き」が正しい名称だよ。

716: 2016/04/25(月) 21:53:37.80
>>713
区別するにはそういうしかない。別もんにしたかったら別の名前にしないと。

745: 2016/04/25(月) 23:10:07.20
>>716
「大阪風お好み焼き」と「お好み焼き」で区別できるだろ。
簡単な事だ。

732: 2016/04/25(月) 22:28:48.95
>>713
モダン焼きは黙って下さい。

677: 2016/04/25(月) 19:33:11.43
>>674
俺和歌山人だけど関西の粉モン文化は多様すぎるからな
そもそも「お好み焼き」って名称で全国一括にするのが間違いだわ
ちなみにウチらのタコ焼きにキャベツが入ってるって事は大阪人には内緒にしといてくれ
馬鹿にされるから…

717: 2016/04/25(月) 21:56:24.69
ないのは広島焼きでしょ

736: 2016/04/25(月) 22:38:27.37
私は大阪の人だが、広島のお好み焼きはレシピが確立してるから味が安定してるって印象だけど、
大阪のお好み焼きは粉の量が店によって全然違うので粉っぽ過ぎてダメなのも多いな。

740: 2016/04/25(月) 22:47:54.15
>>736
広島のお好み焼きも店によって随分違うよ
地元では箸使わないでヘラだけで食べるのは凄いわ

753: 2016/04/25(月) 23:42:06.62
>>740

no title

755: 2016/04/25(月) 23:47:30.10
>>753
すうさん、ラムネあけれたんだ

758: 2016/04/25(月) 23:53:05.77
>>755
さすがにそこまでポンコツではないだろw

759: 2016/04/25(月) 23:54:58.11
>>755
開けれるけど、飲もうとしたらビー玉が邪魔して飲めないらしい

776: 2016/04/26(火) 01:15:08.35
>>759
飲めずにオタオタしてる絵が容易に想像出来るw

777: 2016/04/26(火) 04:58:03.34
>>736
広島のお好み焼き屋の娘と結婚した大阪人を知ってるが広島の方が好きだと洗脳されててワロタ
まあ味の優劣はともかく野菜を大量摂取できてヘルシーらしい

739: 2016/04/25(月) 22:46:20.23
お好み焼きのルーツはどんどん焼き
どんどん焼きのルーツはもんじゃ

778: 2016/04/26(火) 05:17:30.47
おばちゃん ソバ肉玉イカ天ネギ多めで
広島に来たらこれでたのみんさい

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1461128845/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,174 (2024/04/23 13:57:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/23 13:57:35時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

37件のコメント

>>31
>実は当の本人達が全く知らなかったら馬鹿らしいけどね。

あのね、世界を相手に戦ってるベビメタちゃんたちがアナタみたいにネットにダラダラ浸る自堕落な生活送ってるわけないでしょ?そんな暇あるわけないでしょ?
ちょっとは想像力働かせなさいw

嫌いと言うこと自体に抵抗はない。その人の自由だと思う。それこそ欅坂46とベビメタを比べて公開処刑だと言うのと同じだと思う。
新しいものは議論になる。久しぶりに議論のできる作品が生まれたんだなって嬉しく思うよ。
ベビメタの音楽はカオスの部分がある。それを楽しめるかどうかで評価がわかれる。
バラカンさんが子供の時代は、ロックは不良の始まりだって言われてた。テレビは一億総白痴化って言われてた。でも、バラカンさんはテレビの仕事をしてロックを語ってる。
つまりこれが「世代交代」なんだよ。歳を取れば理解できないものが増える。そして次の世代が新しいものを作る。
だから、バラカンさんはいたって普通だと思う。
ただ、キレやすい老人や否定しかできない頭の固い大人にならないためにも、視野を広くもって新しいものはどんどん受け入れていきたいって、俺は思うよ。

あと、ベビメタはライブ観ないとあのパワー感は伝わらないよな。ライブ観てもらったらわかってくれる気もするけどな。

いじめというのは弱い立場にあるものに対してだから、この場合いじめには当たらない。
公的な立場にあるものに対して、その言論に抗議するのは「いじめ」ではなく
「レジスタンス」だろう。
氏は「先入観」という言葉の意味も理解していない様に思われるし、
「メディアを通じて少し耳にしていた」程度で罵倒する氏のスタンスは
今後の氏のコメンテーターとしての活動にも、その正当性に疑問符がつくものであって、
氏の為にも猛省を促したい。

バラカンさんは九条信者ですね。
この人の日本文化のイメージには反戦サヨクのバイアスがかかってます。

貴方が「して欲しくない」とおっしゃるのは自由ですよ。他人の議論を止める権利は無いということをわかった上で有るなら。
私はここでの議論は大変有用であったと思いますし、参考になりましたよ。
こういう問題は封じ込めて欝屈させるより、意見を出しあって消化する方がはるかに健康的だだと思いますね。

>>30
別にそんなキモいこと思ってませんよw
見たくないんじゃなくてして欲しくないんです。もう十二分にやり返したでしょって。尻尾巻いて逃げ出したんだしBM風に言えばこれ以上はIDZかと。巷で言われてる通りKOBAがほくそ笑んでるのかどうかは知らないけど、ファンなら肝心の3人が本当にここまで望んでたのかもう一度想像して欲しい。何にでも節度は必要で、粘着し過ぎはBMのイメージダウンにしかならない。実は当の本人達が全く知らなかったら馬鹿らしいけどね。

>>29
そういう「シニカルで知的な自分かっこいい」って思ってるんでしょうけど、そういうのこそやめにしません?
見たくないならスルーすればいいんで、他人の議論けなしてもしょうがないと思いますよ。

見事なバラカンの話題で釣ってからのお好み焼きwお前らもういい加減にしとけってことだよね。
空気読まんとダラダラと長文で口から泡吹いて得意げに正論かざすのもう止めにしません?

baby metalに限らず日本のポピュラー音楽の多くが西洋音楽をベースにしたまがい物だからね。
しかしながら、その暗黙の了解事にしてみても日本では馬鹿に馬鹿と言う奴は馬鹿と言われてしまうように、まがい物にまがい物と言ってしまうと、言った奴もまがい物と言われてしまうのですよ。
音楽評論家的にはどうしても言いたかったのでしょうが、本音を言うとこの国では叩かれてしまうのでバラカン氏に対する批判中傷はしばらくは続く模様(苦笑)

なんか、わりとここのコメント欄共感できるな。
「2ちゃんのまとめブログじゃん」とバカにしてすまんかった(笑)
そうなんだよな。やっぱロクな覚悟もナシに良いっ放しってのがオッサン達としては許せんてのは良く分かるわ。批判はされて当然でしょ。
公共の電波で発言することの重みが分かってるとは思えないし、マスコミ文化人の横柄さ・傲慢さが良く露わてるんだと思うんだよね。新田某にしても同様。

1回ライブ観てみなよ!ファンになるから。とバラカンさんには言いたい。

では、氏の愛してやまないBlues Brothersはまがい物ではないのか。ぜひ伺ってみたいものです。

氏にとって誤算?だったのは、ベビメタファンにはいい歳したオッサンも多いという事。
まともに社会人としてのキャリアを積んできたオッサンは、公的な場での発言には
責任が伴うという事を当然の事として身に着けているもの。だから氏の発言を安易に
見過ごしには出来ないというメイトが多いのも当然のこと。
若い人でも、例え新婦が不細工だと思ったとしても、披露宴のあいさつで「本音」を
言ってはいけないという事はわかるだろう。「本音」を言いたければ慎重に言葉を選び、
発言の結果については覚悟しておく必要がある。
公人(コメンテーターとしてギャラをもらっているのだからね)としての
放送の場での発言には責任が伴うのは当然の事で、イレギュラーな発言をした場合
発言の真意を問われるのは当たり前の事であり、その問に対しては真摯な説明をする事が
(発言の場を与えてしまった番組に対しても、視聴者に対しても)半ば義務の様なもの。
氏が問題なのは、公人としての自覚に欠ける発言以上に、説明責任を果たしていない事。
果たそうとしていない事。
まともに説明できない事を、覚悟のないまま電波に乗せてしまったのであれば、
コメンテーターとしての資質に欠けると言われても仕方がないだろう。

映画でドキュメンタリーやヒューマンドラマしか観ない奴が、
特撮映画に対し「紛い物」と言ってる感じかな?

バラカン自体エセ日本人だから
売れないから話題作りしたかったんだろ(笑)

ベビメタはギミックだらけで論評の価値はないと思っておられるバラカン先生へ

〈主な著名ミュージシャンギミック集一覧〉

ビートルズ=おかっぱ頭でWoo~とオカマコーラス ポールがあれはジョンと練り上げた印象づけのギミックだったと後年語る。

ジミヘン=歯で弾いているように見せかけているが、実はマーシャルの音量をフルにしているので左手のフィンガリングのみでも音は出る。サーカス芸にも近い裏ワザ。

クラプトン=ウドー事務所のリクエストにより、レイラのイントロ前に渋く煙草をくゆらせ、ストラトのヘッドに挟む。照明効果の中、タリラリラリラ~でファンは感涙にむせび泣く。

あと、ドアーズのジム・モリソンが「ファイア~」と叫んで卒倒するなど枚挙にいとまはありませんが、上に挙げたアーティストはどれもバラカン先生推奨するところの偉大なるロックレジェンドであり、涙ぐましいまでの演出家たちと言えましょう。

小さい頃近所の駄菓子屋のタコヤキにはスルメが入ってたす。

あれこそはほんものの「まがいもの」だったんだよな。

だけどね、ちょっとは懐かしい。「まがいもの」の本当の力は相当なものです。

「いや、ラムネは開けられるだろ。上から押すだけだぞ?」って思って笑ったw

あと皆さん冷静に。
新田の掲載元はサイゾー系列(一気に信憑性無くならない?)
バラカン氏は音楽評論家とかでは無く(自分で何度も言っている)昔からああいうスタンス。
ツェッペリン位でもギミック要素が有るんで、認めていない人。

あーこれは新田 樹とかいう奴はベビメタ粉砕勢力からお駄賃をもろうとるのがバレバレ!
さくら学院をなかったものにしようとしているだって? 三人は卒業式に駆けつけてる事実は無視かよ。この論評は前に2ちゃんねるでも見た覚えがあるが、そこでも新田某は小遣い稼ぎのためにせっせと書き込んでるのかもね。

散々あちこちで言われてるけど、
ハナから生理的にアウトで、せいぜいギミチョコとカラテMVをつべで見ただけなのか、
それとも音楽評論のプロとして、2枚のアルバムと2枚のライブ盤をしっかり視聴した上での意見なのかで違ってくるわな
キム女史のように、プロとしてライブにいってみるという気概を見せてくれたらリスペクトするけど

この騒動がきっかけでBABYMETALに興味を持つ人がいるでしょうから、これから始まるワールドツアーのファンカムは消さないで欲しいですね。
某ニュースサイトの記事で「お遊戯」と書かれていました。なんとなくBABYMETALを称賛しにくい空気になってませんかね。

有名なすぅさんのお好み焼きだけど、これよく見たらすぅさん2枚目いこうとしてるな笑

バカランとか どうでもいいだろ
そいつの話を聴いて それなら嫌いになろうってやつとか居ねえしな
バカラと バーンはマジでどうでもいい

うちらは明石焼きも気になるんだがもんじゃ焼きが、Iine.
受け売りですまんが、どうやらBABYMETALは、最先端の図式らしいんだが、MITメディアラボでは今正に融合の発想、人工知能とオペラ、一部機械化された肉体、少女とMETALは、怒ストライクって事で。
老いたら娘に従えって、そう言うことでしょバラカンさん。若い人を応援しないで老害に熨斗付けてどうすんの?

まだやってるのかよ、「馬鹿欄祭り」を。
でも、簡単には収まらないよな。しかし、新田樹?誰だい?
彼が、どう、擁護しているかは、これからその記事を読んでみますよ。
やれやれ、バカランのせいで忙しくなったな。
…で、読んでみました。新田樹氏のバカラン擁護を。
「BABYMETALを批評したピーター・バラカン氏が大炎上に巻き込まれている」とあったが、
「批判した」?…あれが「批判」と言えるかね?彼は「音楽評論家」だろ。
評価出来ないなら、それで結構だが、その理由を論評することで伝えるべきだな。
その際に、可能な限り、無前提の思い込みを排除することが肝要だ。
で、バカランの「まがい物」「世も末」だが、彼の「思い込み」ありきの決めつけ、
誹謗中傷に過ぎず、真っ当な「批判」とは程遠いい。
彼が真面な論評で批判していれば「大炎上」など起こり得ないよな。
何か、摩り替えてないかい?
で、「今度はBM批判がし難くなった」って?「無責任な誹謗中傷はし難くなった」じゃあないのかね。「まがい物評論家」が仕事し難くなったと言うべきだろうな。
それにだ、己等の不甲斐無さを棚に上げて、BMに責任転嫁してどうするねん。
それこそ、「世も末」だよな …と私は考えます。

日本文化を紹介する Begin Japanology を何回も見たことあるけど
日本文化の最も面白い特徴である「融合の文化」だけは理解してなかったようだ。
残念ながら彼は「まがいものの日本ツウ」外人だったね。

バラカンはどうでも良い。それよりも『新田樹』という、バラカン発言擁護記事を載せた人物の言うことがおかしい。
たしかに、評論家なら、言いたい事を言えたほうがよいだろう。
では、それを見た読者は、逆に言いたい事を言ってはいけないのか?
何故、評論家だけ好き勝手を言えて、一般人は言ってはならないのか?それがわからん。
ベビメタファンに因る炎上を問題視しているが、バラカンも良い大人(の年齢)で、プロの評論家なら、それぐらい覚悟しているだろう。
バラカン発言は、さほど頭にこなかったが、昨夜読んだ新田樹の記事で、やたら頭に来た!

60過ぎた人間が中傷ととれるような侮辱的発言するほうが世も末だとおもいます

コメントを残す