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ベビメタの曲でオマージュのない曲

son43ginal



801: 2016/08/20(土) 11:34:22.07
ベビメタの曲でパクリ(オマージュ)のない曲ってどれだけあんの?

813: 2016/08/20(土) 11:55:03.37
>>801
ドキモ、4の歌、ヘドバン、メギツネはオマージュ指摘が少ない
だけど、インダストリアルの部類だと思う
メギツネはゴシックメタルを日本風にしたっぽい
いいねは微妙だPVがベガスのオマージュ指摘されたが曲自体はあんまり似てない
デジコアのチョコは、、アレは誰も同じようなライブできないがレイブシーンにはあんなのがあった

オレは4の歌が完全オリジナルだと思う

814: 2016/08/20(土) 12:01:17.47
>>813
何だかんだで4の歌が一番ヒットしてるしね(ライブでドッカンドッカン来るという意味)

892: 2016/08/20(土) 15:44:48.14
>>813
4の歌は、強いて言うならば
古典的スラッシュメタルのフォーマットだよね
スラッシュ四天王全盛期のスラッシュは
他のバンドもみんなあんな感じだった
オマージュとかパクリとか言うだけ野暮だよw

894: 2016/08/20(土) 15:50:30.02
>>892
そう?別に盛り上がるから良いじゃんw

898: 2016/08/20(土) 16:07:10.26
>>892
男くさ~いのを少女に歌わせたって感じか、、
ってことは男に歌わせたらどのつくスラッシュになると、、

910: 2016/08/20(土) 16:32:51.85
>>898
まあ思い切り単純に言えばそういうこと^^

あと、男のデスボイスで歌ったら
普通のブラックメタル、デスメタルになるのが
Sis.Angar

899: 2016/08/20(土) 16:07:38.29
>>813
メタリカのmaster of puppetsって曲のリフ知ってる?

902: 2016/08/20(土) 16:15:38.94
>>899
どこよオレはわからなかったって言ってんじゃん

912: 2016/08/20(土) 16:33:35.51
>>902
曲の0:03のイントロからモロだろ
ちなみに今までの曲の殆どのどこかしらに過去の名曲のオマージュがされている。
まぁそんなこと言ったらベビメタに限らず何でもそあといえばそうなんだが。

曲はつべなりで適当に探せよ

914: 2016/08/20(土) 16:37:13.87
>>912
間違えた0:22

30年前かー早ええなぁ。

918: 2016/08/20(土) 16:41:50.07
>>914
あの頃のメタリカは最高じゃった・・・

908: 2016/08/20(土) 16:31:04.10
>>899
え~、、、メタリカのオマージュなの?4の歌
全然わかんねーんだがw

805: 2016/08/20(土) 11:37:52.17
世の中に完全オリジナルの曲どれだけあるの?

811: 2016/08/20(土) 11:44:04.96
>>805
先に書かれてしまったw
クラッシックのコード進行を少し捻ったのがビートルズとかNHKで見たことある
ベースは既に存在し加工するだけなんだと坂本龍一も言ってた
例えば
A→A→aは耳に違和感なく、A→A→bはやってもいいが身体が受け付けない領域があるのだと

815: 2016/08/20(土) 12:04:58.18
サッカーの応援歌入ってる・・

816: 2016/08/20(土) 12:07:04.14
ヨンヨンのところがニッポンになるリズムの似た応援歌があった気がするが思い出せない

824: 2016/08/20(土) 12:18:06.16
4のうたはギターのリフがメタリカのマスターのリフを逆さにしたもの

834: 2016/08/20(土) 12:35:28.64
>>824
オレそれ全然わかんなかったんだよねー

引用元:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1471590020/

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5件のコメント

オリジナルに対して、全然独自の味付けがなされていないものはやはり“パクリ”と呼称されるのではないだろうか。
あるいは、それが意図的なのかどうか、ということも大きな要素だとも思う。
BABYMETALの場合は、プロデューサーが「過去のメタルシーンへのリスペクトとして(決して懐古主義にはならゆよう、新しいものを足した上で)オマージュしている」と公式に発言しているわけでね。

リスペクトとオリジナリティがあればオマージュとは今やゲストのおばちゃんも口にするフレーズだがこれは誰が言い出したんだろうね。

オマージュとパクリは全く別の概念。じゃ、どう違うの?というのは結構難しいけどねw。でもそれをぐちゃぐちゃに一緒にしてしまうのはどうかと思う。ベビーメタルにパクリはないと思うよ。ここははっきりしておくべきだ。
パクリは盗作、創作的な付加価値がないという客観的な要素と、盗むという原作品へのリスペクト・尊敬の欠如という主観的要素で規定されるんじゃねの。
オマージュは、原作品と明らかに異なる創作的付加価値があるという客観的要素と、原作品へのリスペクトという主観的要素によって規定されるだよね。
8千年以上ある人類文明史を前提に、完全なオリジナル作品というのはありえないでしょ。赤ん坊が生まれた時にぎゃーとなくのは完全なオリジナルだけど今ここで議論している創作とはそういくことではないよね。
突然変異的なモーツァルトの天才でさえそのピアノソナタはハイドンの影響を受けている。

オリジナルの曲なんかどこの世界にもないよ。
それを盗作うんぬんをうるさく言い出したのがロック全盛のあと。
それから衰退した。
ベビメタが露骨にオマージュするのはむしろいい傾向だと思ってる。
だいたい、音楽ほど結果が全てなものはない。

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