お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

【BABYMETAL アーカイブ】さくら学院重音部「ド・キ・ド・キ☆モーニング」発表当時の反応

20110930114949_0

BABYMETAL アーカイブとは・・・
BABYMETALの過去に遡り(過去スレ)
まとめるシリーズです

過去スレをまとめる場合は必ず記事タイトルに
【BABYMETAL アーカイブ】と入れるので
興味ない方は今後スルーなさって下さい

アイドルと言えばAKBしかいないという流れに抗するかのように、日本発の「ヘビメタ」アイドルユニットが海外で注目を集めている。動画が数十万回再生されるなど、予想以上の反響にレコード会社も驚いている。

   話題になっているのは、アイドルグループ「さくら学院」の3人組派生ユニット「BABYMETAL」。ヘヴィメタルとアイドルの融合をテーマにしたユニットで、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」という楽曲のMV(ミュージックビデオ)が2011年10月にYouTubeで公開された。

「俺はなんてものを見てしまったんだ」「信じられない曲だ」 

   ツーバスのドラムが強烈なリズムを刻み、ダウンチューニングを施された重低音ギターが鳴り響いている。ヘヴィメタルの中でもかなりモダンなサウンドだ。

   メンバーのSU-METAL(中元すず香さん 13)ら3人も、赤と黒のゴシック調の服を着ていて、全般的にダークな雰囲気なのだが、サビになると一転して、「リンッリンッリンッ!おはようWake up」と、アイドルらしいキャッチーで明るいメロディーに。ここの繋がりが自然なため、ヘヴィなのに可愛いという不思議な楽曲に仕上がっている。12~13歳の女の子が頭を激しく振りながら歌っているというのも極めてユニークだ。

   MVが公開された当初は、日本の一部のアイドルファンが注目しただけだったが、1か月ほど経ってから、海外サイトで話題になり、コメントが大量に寄せられた。

「信じられない曲だ。誰か、私がなんでこの曲を好きなのか説明してください」
「俺はなんてものを見てしまったんだ」「まったく理解できない。でも好きだ」
「リンッリンッリンッ!アアアアアアアア!リンッリンッリンッ!」
「これはスリップノット(米メタルバンド)の新譜のデモ音源だろ」

というもので、日本のアイドルのMVなのに、約1300のコメントのうちほとんどが英語と、奇妙な状態になっている。メンバーの年齢が余りに若いことに驚くコメントもあった。http://www.j-cast.com/2011/12/16116731.html

1: 2011/10/15(土) 22:55:19.54
ド・キ・ド・キ☆モーニング

6: 2011/10/15(土) 23:23:28.65
メロイックサインワラタ

11: 2011/10/16(日) 02:27:55.53
>>6
歌ってる本人いわく
キツネさんのポーズのつもりらしいw

9: 2011/10/16(日) 00:13:39.04
今後の日本のメタル界を託してもいい
素晴らしいメタルユニットだ

10: 2011/10/16(日) 02:06:36.14
バックが生演奏やるなら認める

12: 2011/10/16(日) 02:29:57.76
実際に別角度で見るとキツネになってる

13: 2011/10/16(日) 03:12:14.07
おいお前ら、誰が本格的メタルバンドと言った?
アイドルがメタルっぽい事をやる、
なんちゃってメタルの遊び心がベビーメタルのコンセプトだろ?

勘違いした論点を持ってくるなよ

15: 2011/10/16(日) 04:33:49.65
アルバム出ないの?

16: 2011/10/16(日) 06:19:10.95
二曲しかないのよ

23: 2011/10/17(月) 02:24:55.35
現時点ですず香13歳 ゆいもあ12歳って1歳しか違わないんだぜ
信じられるか?

25: 2011/10/17(月) 12:52:10.70
no title

no title

no title

28: 2011/10/17(月) 21:13:44.08
>>25
かっけー

434: 2011/12/31(土) 14:48:18.16
>>25
タオルwww

32: 2011/10/18(火) 18:51:08.35
残念ながらこれ全然メタルじゃないんだよなぁ
メタルっぽい雰囲気で始まるのに
歌い出したらかわいいテクノラップ
アイドルメタルはブリリアントグリーンが得意だから
制作を依頼すればいいのに

37: 2011/10/19(水) 12:03:14.50
ヘッドフォンで聴くとちゃんとメタルになってる

39: 2011/10/19(水) 20:07:04.65
初期のリンキンパークと似てる

40: 2011/10/19(水) 21:00:23.41
ここ何日すず香ちゃんの歌声が頭から離れない
BABYMETALド・キ・ド・キ☆モーニング病
可憐ガールズの中毒性の原因がすず香ちゃんだったことが
やっと判明

42: 2011/10/20(木) 03:50:01.69
ゆぃもぁの合いの手がいい感じにアクセントになってて曲の良さが増してる

44: 2011/10/20(木) 18:16:32.60
すず香とユイはダンスも得意だと言うけどPVはカットが激しすぎてダンスが良く見えないんだよね。
DVDにはダンスバージョンも入るみたいなのでそっちにも期待したい。

64: 2011/10/22(土) 00:24:19.06
一回生バンドでみてみたい

76: 2011/10/26(水) 04:15:43.69
女は海
no title

78: 2011/10/26(水) 22:46:33.60
>>76
どう見てもメロイックサインじゃなくて
キツネさんサインな県

79: 2011/10/26(水) 23:09:01.27
>>78
本人たちもキツネと呼び
意図的にキツネサインにしている件

81: 2011/10/27(木) 01:31:37.11
youtubeの”この動画の人気が最も高い地域”でフィンランドが異様に多いな

83: 2011/10/29(土) 03:53:12.21
つべの再生数が急に伸びてるけど
フィンランドに色がついてるし
外国で話題になってるのかな?

95: 2011/10/30(日) 09:17:43.29
海外の人はあまりに幼すぎてショックを受けているようだ

107: 2011/10/31(月) 18:24:27.02
外人共は歌ってるのが子供すぎるとコメントしてるけど
じゃあなんだ、アンジェラゴソウ
ae011

にこれ歌えというのか

108: 2011/10/31(月) 18:42:15.35
誰だそれ

110: 2011/10/31(月) 21:50:46.28
アーチエネミー知らないとか

113: 2011/11/01(火) 12:52:15.95
ドキモニのBメロ聴いた時どこか懐かしい感じがしたが
歌ってるの元可憐ガールズのホクロの子だったんだな
すげー可愛く成長してるじゃん

125: 2011/11/04(金) 00:49:12.04
YouTubeのド・キ・ド・キ☆モーニングなんで高評価なの?
すべてのコメントの右にある感想は「何これ」が圧倒しているんだが…

126: 2011/11/04(金) 08:55:16.00
>>125
評価が良いと思ってる人はあっさり派でコメントしてないだけで
低評価をつけた人はねちっこくて悪口書かないとすまないから悪いコメントが多いのは?

低評価より高評価をつけてる人が多いって事は事実だよ

158: 2011/11/08(火) 05:12:02.50
新宿タワレコ13周年ライブで観たけど最高だったな。
もっと観たかった。

227: 2011/11/23(水) 01:55:58.96
すず香ちゃんファンってまゆゆファンの方多いよね
まゆゆは最愛ちゃん推しだったね
重音部のイベントにまゆゆがもし見に来たら面白いことになるよねw

以前の池袋イベントにはまゆゆ見に来て「もぁちゃん」って言ってた事あるらしいし
俺はまゆゆが来たらまゆゆが気になって仕方ないだろうなw

268: 2011/12/02(金) 22:24:22.63
重音部 BABYMETAL イベント出演情報

【イベントタイトル】『WOMEN’S POWER 20th Anniversary』
【公演日】 2012年1月9日(月・祝)
【会場】 shibuya O-WEST(東京都渋谷区円山町2-3 2F)
【時間】開場:16時45分 開演:17時30分
【料金】前売:3500円
※オールスタンディング/ドリンク代として別途500円が必要です 。
【出演】 SHOW-YA / Aldious / BABYMETAL /DESTROSE / Be-B(順不同)
【チケット一般発売日】2011年12月9日(金)より各プレイガイドにて発売

271: 2011/12/05(月) 22:30:47.70

282: 2011/12/07(水) 15:01:14.95
>>271
ライブで新曲披露するかも

283: 2011/12/07(水) 17:36:54.53
わざわざレコーディング風景UPして新曲death!って呟いたんだしやるだろ

284: 2011/12/07(水) 21:29:14.60
@BABYMETAL_JAPAN BABYMETAL
1月9日、ドキ☆モニ、イジメに続く新曲発表なんDEATH!!

381: 2011/12/26(月) 04:13:23.49
ドキモ☆の中毒性は中元すず香の歌声が原因のひとつでもある
ちょまって~ちょまって~♪可愛いすぎる

382: 2011/12/26(月) 05:48:01.79
今気づいたけどBABYはHEAVYとかかってるのか

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1318686919/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/25 13:57:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/25 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

12件のコメント

やっぱり初めてドキモを聴いた時のショックは忘れられん。
ここからが俺のベビメタライフの始まりだった。
ギターのリフがカッコよくてモロメタルなのにボーカルが
カワイイこのギャップで落ちるんだよね。

>9: 2011/10/16(日) 00:13:39.04

今後の日本のメタル界を託してもいい
素晴らしいメタルユニットだ

5年後にロブ・ハルフォードからヘビィメタルの未来を託されるんだよなぁ……。
最近はマヒしてたけど改めてヤバい領域にいると思ったわ。

俺はドキモではまだ落ちなかった
まぁ、ゆい&もあ が幼すぎたってのもあるんだが
当時の俺・見る目ねぇーなぁ~

俺もドキモはヘッドホンで聴いた時に評価がガラリと変わった
メタルとJ-popの融合という意味では本当に秀逸な曲だと思う
いまだにまったく飽きずに聴ける

この頃から、すぅちゃんは時々ドキッとするくらい大人っぽい表情を見せる子だったから、
改めてみると、教育実習の女子大生と小学生低学年の女の子、
くらいのギャップがあるね。
ここから始まって、よくたった5年で今の3人になったもんだ。
変わったようで、でもたまにある最近のインタビュー映像とかみると、
そんなに変わってないようでもあり、ほんとおもしろい3人組。

当時の様子知れて面白い。この当時から嵌ってる人は最高だろうね。

もうすっかりメタラーになったのかなー。
フェスに出ればゴツいオヤジとか刺青入れたあんちゃんとかばっかり回りにいてよく感化されないものだなー。今でも全然オラオラしてないのがある意味凄い。
なんか回りの扱いもクイーンというより巫女さま状態なのかもしんない。

当時「夢があるな。(笑)」と思って笑ってたけど、今は夢を見せてもらってる。

107の写真ですが
アンジェラ・ゴソウではなくて
アリッサ・ホワイト=グラズです

・・・とツッコミできるようになるとは
三年前は予想もしなかったw

コメントを残す