お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

「ヘドバンギャー!!」の『バンバン バ バン』のとこはドリフかグレートマジンガーか?

fc65aa76e81609c908d6afa64f0f6350


798: 2016/09/09(金) 21:56:17.34
ヘドバン最初聴いた時、ドリフのババンバ バンバンバンが思い浮かんだ奴って多いのか?
 58

824: 2016/09/09(金) 23:03:09.87
>>798
だからねーつってんだろ!

こっちの方が似てるからな

826: 2016/09/09(金) 23:05:20.98
>>798
おれはドリフ派 振りもついてるし

837: 2016/09/09(金) 23:41:42.26
>>798
リズム的に自分はスーパーロボットアニメのOPを連想したなあ
むしろドリフターズを連想する方にちょっと違和感がある
世代の違いやアニメに慣れ親しんでいるかどうかもあるんだろうけど

821: 2016/09/09(金) 22:55:34.29
いちごよかったなな。フランスとドイツか。しかしばけものだな15歳(いちご)


フランスゆい


ドイツもあ

836: 2016/09/09(金) 23:40:01.79
>>821
なんでゆいちゃんのが倍以上再生されてるんだよ!

844: 2016/09/09(金) 23:48:05.71
>>836
「消え失せろおおぉぉぉぉぉ↓」
を何度も聴いてしまうから

856: 2016/09/10(土) 00:07:39.03
>>836
歌は最愛ちゃんの方がうまいよ。^^

829: 2016/09/09(金) 23:11:13.61
やっぱドリフだよな。グレートマジンガーってw
微塵も思い浮かばなかったわそんなもん

849: 2016/09/09(金) 23:58:23.07
>>829
聞けばわかるだろ。
ドリフのは、ババンバ、バンバンバンだから違う。
グレートマジンガーは、ダーッシュ、ダーッシュ、ダンダンダダンだから
楽曲構造が同じ。

このスレは楽曲構造について理解してる人は居ないのか?
ミュージシャン系じゃなくてドルヲタ系ばかりww

857: 2016/09/10(土) 00:08:16.71
>>849
ミュージシャン系とかwww
楽曲構造が同じってことは、聞き比べれば誰でもわかるっちゅーのw

ただ振り付けの類似性とか、単にグレートマジンガーを知らないとかで
ドリフの方を思い浮かべたってもとだよ
そんなにむきになるなよw

858: 2016/09/10(土) 00:10:18.51
>>857
The Beatlesの前座はドリフターズだった、無題

豆知識

832: 2016/09/09(金) 23:21:37.25
グレートマジンガー
ダン ダン ダ ダン

ドリフ 
ババン バ バン バン バン

BABYMETAL
バン バン バ バン

838: 2016/09/09(金) 23:42:57.65
>>832
それそれ
ドリフの奴はリズムが似てない

839: 2016/09/09(金) 23:43:42.11
15歳のバンギャの心情を歌い上げる曲なのに
なんでドリフやマジンガーを意識した音があるんだろ
誰か詳しい人解説してくれ

846: 2016/09/09(金) 23:50:03.69
>>839
聞き覚えのあるメロディはベビメタが爺さん釣る釣り針だろ
全部入ってる

852: 2016/09/10(土) 00:01:50.35
>>839
マジレスするとね 
ドリフオープニングのエンヤーコラサの振りとヘドバンのバンバンババンの振りがそっくりでね
ドリフエンディングがババンババンバンバンだから ドリフ刷り込まれてる爺はすぐに結びついてしまう
MIKIKOが意識したかどうかはわからないけどバンバンババンの歌詞であの振りを思いついた可能性は高い

刷り込みない人はさっぱり伝わらないのは仕方ない

859: 2016/09/10(土) 00:11:12.79
>>852
作曲、編曲のNARASAKIがアニメ好きらしいからグレートマジンガーの方が耳に残ってた可能性が高いな
まー証拠ねえし水掛け論だww

860: 2016/09/10(土) 00:13:53.50
>>859
作曲編曲ではグレートマジンガーの影響なんだろうね
で振り付けはドリフ

854: 2016/09/10(土) 00:03:43.28
あっさり言えば遊び心
おわり

863: 2016/09/10(土) 00:16:17.38
ゆいバンギャーはかなり画質いいのが上がってるんだが
もあバンギャーは画質イマイチのしかないんだよな
再生伸びんのはそのせいもかなりあるんじゃね

867: 2016/09/10(土) 00:27:24.13
ちなみに
バンバンやるのは渡辺宙明の得意技だが、
当時はアニメ特撮業界全体でそういうの流行ってたんだろうな。
菊池俊輔もやってるし。
ざっと挙げると

●グレートマジンガー
ダーッシュ、ダーッシュ、ダンダンダダン

作曲、渡辺宙明
作詞、小池一夫

●鋼鉄ジーグ
ダンダダダダン ダダンダンダダン

作曲、渡辺宙明
作詞、林春生

●ゴレンジャー
バンバラバンバンバン

作曲、渡辺宙明
作詞、八手三郎

869: 2016/09/10(土) 00:27:59.09
●最強ロボ、ダイオージャ
バンバンバン、ババン

作曲、渡辺宙明
作詞、伊藤アキラ

●惑星ロボ ダンガードA
ダンダダン、ダダン、ダンダダン、ダダン、ダンガード

作曲、菊池俊輔
作詞、伊藤俊也

●ゲッターロボ
ガンガンガンガン!

作曲、菊池俊輔
作詞、永井豪

873: 2016/09/10(土) 00:33:16.47
どっちもそこまで特徴のある振り付けでもないしなあ
類似しているものは結構あるし、頻出というか

その中の一つしか知らない人が「これは〇〇を参考にしてる!」って言い出す構造は結構よくあるよね

874: 2016/09/10(土) 00:37:09.38
マジンガーはこの聴き比べで一目瞭然だろ

861: 2016/09/10(土) 00:15:34.50
ベビメタの楽曲を一曲ごとにコンポーザー・作詞家・コバを交えて語り合うような連載が欲しい

引用元:http://itest.2ch.sc//test/read.cgi/babymetal/1473329312/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/26 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/26 13:57:51時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

38件のコメント

曲イメージはグレートマジンガー推し。
だが、振り付けドリフと言われてピコーンと来た。

やっぱり音はグレートマジンガーで振りはドリフだと思うな。

ちょっと話変わるけど
CMIYCで「赤い靴履いちゃダメ、デンジャラスだもん」
ていうのは、たぶん童謡「赤い靴」の
「赤い靴 はいてた女の子~異人さんに つれられて行っちゃった~♪」
からだよね?

>>31
きっちりコピーしたい訳じゃないから、想い出の揺らぎの中でイメージで作ったんじゃないのかしら。
でも鋼鉄ジーグ説が正しかったらなんかうれしいわ。
メタル繋がりって太い意味が見いだせるし。

でも、あのフリは「えんや~こ~らや♪」のフリじゃね?^^;
ばんばんばばんじゃなくてばばんばばんばんばんだし・・・。

「説教するなら金をくれ」→安達さんのドラマ
「お前の物は俺の物」→Jアン
「悪いごいねがっ」→わらの鬼
「パーリナイ」→なんか聞いたことある
「おんにゃのこ」→オタクっぽくて楽しい
「18切符」→知ってる
「やまとなでしく」→言葉遊び楽しい
「なめたらいかんぜよ」→夏目さん
「あげぽよ」変なのが言ってた(歌ってた?)の聞いたことある
「パーリラパーリラパーリラリラ」→なんか聞いたことある知ってる

とか、聞いたことがあるとか、気になるフレーズがちょこっと入ってるっていうか。
遊び心だよね。

「ばんばんばばん」はフリからしてドリフかな。

俺も鋼鉄ジーグかな。タイトルに「鋼鉄」=メタルって入ってるし、マジンガーだと「超合金Z」、合金=アルミやチタン、ジュラルミン等 軽くて丈夫なイメージなので、「ヘビー」メタルにあわない。ドリフはさらにイメージがあわない気がする。

いやあ鋼鉄ジーグだなあ・・・。
途中から歌詞がバンバンババンしか言わなくなる・・・。w

何がオリジナルかで検索するとマジンガーになってるからいいじゃん。
でも、振付やイメージは間違いなくドリフでしょ。
脱力したところでのドリフのイメージならしっくり合う
そこがマジンガーでいいの?

因みに

元々は何がオリジナルなのか?ではなく
何を連想するのか?って話だったのに

一人の奴が
ドリフじゃなくてマジンガーだろって発狂なさってるというのが
記事の内容(2chの内容)

※8、17
俺もその線だと思うよw 振り付けは明らかにドリフだし
マジンガーの ダン ダン ダダンって耳に残るよ
ゆいもあがやっても違和感無い

子供や女性の合いの手入れるのって日本的かもね
民謡にもたくさんあるから歴史は古いかも

楽曲構造はグレートマジンガーににてるけど

1ダンダンじゃなくバンバン
2振り付け
3軽めな歌い口調
でドリフを連想するのは当然

MIKIKO 「え!?グレートマジンガーなの?ドリフだと思って振り付けしちゃった(・ω<)」

鋼鉄ジーグのOP曲にまんまの…なので歌詞はジーグ派。振りはドリフ、に1票。

なぜどちらかにしなきゃいけないんだ?
曲はマジンガー、振りはドリフでいいじゃん。

NARASAKI=アニソン気分で作詞
Mikiko=ドリフと解釈してフリつけ?って感じ?

ところで、
ウキミの、「オマエノモノハオレノモノ」は、ドラえもんからでいいの?
ずっと気になってた。

NARASAKIのツイにグレートマジンガー、ジーグって残ってるから
この論争何回やるんだ

俺はドリフ派だな。すぐに連想した。ヘドバンギャーはカラオケでここの部分からドリフの歌に代えたギャグをやったことがある。

確かにずっと気になってた
欧米人の耳にはこの「バンバンババン」がどう聞こえたんだろ?

コメントを残す