お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

やっぱり「ベイビーメタル」って呼ばれるのは気になる??

20150428234345


1: 2016/10/12(水) 15:24:38.44 0
ベイビーじゃなくてベビーな

11: 2016/10/12(水) 15:30:43.17 0
>>1
おまえもヘヴィメタルをヘビメタって呼んでるじゃんw

48: 2016/10/12(水) 15:50:39.20 0
>>1
紙芝居でベイビー発音してるのにどうでもいい
https://www.youtube.com/watch?v=tY_LBQBy9m4

198: 2016/10/12(水) 18:35:09.04 0
>>1
私も℃-uteの発音変えてやろうと思ったかもな
こんな感じに
https://youtu.be/wYu1-NMEiSo?t=144

9: 2016/10/12(水) 15:30:08.51 0
カタカナ発音に間違いもへったくれもない
ユリウスカエサルがジュラスシーザーと呼ばれてるのと同じだ

12: 2016/10/12(水) 15:31:52.61 0
キュート↑じゃなくてキュート→です

13: 2016/10/12(水) 15:32:22.18 0
ボン・ジョヴィをボンジョビと言ってるよりましだな

14: 2016/10/12(水) 15:33:07.23 0
ライヴをライブと呼ぶゆとりもなw

15: 2016/10/12(水) 15:33:48.24 0
新聞は何故「メイン」ではなく「メーン」と表記するのか

17: 2016/10/12(水) 15:35:37.47 0
キュート↓

19: 2016/10/12(水) 15:37:25.55 0
オーストラリアではバイビーメタル

22: 2016/10/12(水) 15:41:13.04 0
いままで何回キュートの発音訂正したんだろうな

37: 2016/10/12(水) 15:46:38.59 0
ベビーカーは聞くけど
ベイビーカーは聞かない

39: 2016/10/12(水) 15:47:32.76 0
ヴェイビーメトゥー

42: 2016/10/12(水) 15:49:20.49 0
ヴェイビーメトゥー

43: 2016/10/12(水) 15:49:21.98 0
ベィビーメトゥ

49: 2016/10/12(水) 15:50:54.00 0
外人もベイビーメタルって言ってるよね?
あれはいいんだ?

53: 2016/10/12(水) 15:52:06.67 0
英語をカタカナにしたら正しいのはベイビーの方だし

62: 2016/10/12(水) 15:54:46.48 0
ビーマイベイビー
433

67: 2016/10/12(水) 15:56:54.75 0
外人でベビーメタルなんて言ってるのいないからな
ベイビーメタルのほうが正しい

74: 2016/10/12(水) 15:58:25.29 0
イギリス人なんかほとんどバイビー
https://www.youtube.com/watch?v=BB-evqHn0u4

76: 2016/10/12(水) 15:59:52.31 0
ベビメタの3人だって海外ではベイビーメトォー言ってるじゃん

82: 2016/10/12(水) 16:01:35.03 0
下記以外許しません!

◯BABYMETAL
X BABY METAL
X BABY-METAL
◯ベビーメタル
X ベイビーメタル
X ベビー・メタル

84: 2016/10/12(水) 16:01:50.96 0
ムトウとムトゥみたいなもんw

85: 2016/10/12(水) 16:01:54.24 0
ベイビースターラーメン

90: 2016/10/12(水) 16:03:38.30 0
SNSで注意するおじさんが約二人生息してるからな
著名人だろうがフェス主催者だろうが超偉そうに注意して回る

101: 2016/10/12(水) 16:10:23.19 0
海外展開してるから普通にベイビーメタルだと思ってた

106: 2016/10/12(水) 16:12:51.44 0
(俺もずっとベイビーメタルって呼んでました…)

114: 2016/10/12(水) 16:18:12.17 0
伊藤政則
B6IciK5CUAAfQdd

「ベービーメタル」

116: 2016/10/12(水) 16:18:20.42 0
アークエネミー
アーチエネミー

126: 2016/10/12(水) 16:22:05.85 0
武道館まではベビーに拘ってたけど
今はベビメタ側から進んでベイビーって言ってる

129: 2016/10/12(水) 16:22:42.94 0
メタルハンマーをメタルハマー言うやつを逮捕しろ

137: 2016/10/12(水) 16:26:11.54 0
ワンオッケーロック

93: 2016/10/12(水) 16:04:31.83 0
そういやベビースターラーメンとコラボしないのだろうか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1476253478/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/25 13:57:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/25 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

29件のコメント

メンバーが「ベイビーじゃなくてベビーです」って名言してるから「ベビー」です
以上。

俺は読みのカタカナ表記についてとりあえず公式見解を出しとくべきだと思う
ASUSのように

やっぱりメタルハマーじゃなくてハンマーやんな?みんなハマーハマー言うからハマーなんかな?って思ってたけど。ハンマーやろ。

コルベアはがんばってベビーって発音してたぞ
映像みれば噛まないように一息いれてるのがわかる

BABYMETALは赤ちゃんメタルて意味じゃない。
そのために大文字にしてんだからベビーメタルて言わなきゃいかん
3人も以前は英語でベイビーメタルって言ってたけど最近はベビーメタルって発音してる
まずは日本人が正しくバンド名を言わなくてどうすんのよ

>>21
いや、寧ろ性的なニュアンスが含まれるベイビー呼びは
セクシー要素を極力排除してるBMには必ずしも相応しくないよ

>>20
むしろそのニュアンスなら
17・18歳でベイビーメタル言われるのはアリ

響き的な印象だと「ベビー」だと純粋の赤ちゃんだが
「ベイビー」には「女」や「お姉ちゃん」という英語でいう
ハニーと同様のニュアンスがあるんでBMに使うには余り適さない気がするけどな

英語表記じゃベイビーが正しい(キリ!!とか言ってる奴いるけど
「BABY」をベビーorベビィと表記したり読むのは日本語で戦前からある慣習なの解ってるか?
(ベビーカー、ベビーシッター、ベビィパウダーetc等)
「東京」をトーキィオー「侍サムライ」をサミュラァィだの
外人が勝手に発音変えて言ってるのと同じでその国の人間が呼びやすい様に言ってるんだよ
日本人がBABYをベビーと言う(読む)のも何も間違ってない。
但し外人が「ベイビーメトゥ」と呼ぶのは致し方ない面があるが
日本人でBMをベイビーメタルと言う輩は初心者かワザと言ってるアンチのどちらかだ

HOTWAVEでベイビーでなくベビーいってたのも
海外布教前だからな、アイドルのギミック
メンバーもKOBAももういいやってなってるっしょ

ベビーメタルなら日本語の正式名
ベイビーメトゥは英語の発音をカタカナ表記

俺も気にならん。紛らわしいので日本国内はベビーメタルといって欲しい。

英語で一般的な発音を音にすると
「ベイビー」だから、しょうがないんじゃない?
ただ、逆に悪い意味、蔑視するわけではないけど
「ベイビー」といっている日本人は、
BABYMETALファン、メイトとしては初心者認定(笑)

全く気にならない。
自分で言ったり書いたりするぶんには気を配るが,他の人の発音や書き方をどうこうしようとは思わない。
逆にそういう指摘をする人間を見ると「小姑かよ」と思う。

中途半端に言うからよ。
ベイビー言うならメタルも英語の発音で言えば良いのでは?

残念ながら、日本語におけるビとヴィの使い分けはそれほど厳密ではなくて、さらにヴという文字はせいぜい明治時代以降(福沢諭吉の発明らしい)のものなので、日本語においてはヘヴィと同じくらいヘビーも正しい表記なんだな。
それに、日本人でヘヴィとヘビーを厳密に言い分けてる人ってどれくらいいるのよ。

いつも思うけどヘビーメタルって正しくは
ヘヴィメタルと表記されるから
ベビーメタルと全然掛かってないんだけな

もともとがヘビーメタルのダジャレなんだから、ベビーメタルが正しい発音なのは確か。
ただし、日本語以外を母国語にしてる人がその国の発音に訛るのは許容範囲だし、メンバーが英語でしゃべるときに英語訛りになるのも許容範囲。

でも、日本人が日本語でしゃべるときに英語訛りになっちゃうのは違和感があるし、なんかかっこつけて逆に滑ってる感が半端ない。

日本語の発言の中でベイビーメタルって言ってる人は、普段ラジオをレイディオ、トマトをトゥメイトゥとか発音してるんだろうか? 

やっぱり名前だから呼び方は大事だと思う。
例えば「江崎(えさき)」という名字を「えざき」って言われると言われた本人はどう思うか。
ましてや「BABYMETAL」は公式に「ベビーメタル」と言ってるんだからせめて国内は「ベビーメタル」というべき(名前もネタの一部なんだから)。

※6
小姑のドルオタは救いがたいな
一生くだらねえことにこだわってつまらねえ人生おくれ

www

英字もカタカナも混同してるからこうなる。カタカナは日本語だから
そのとおり読めばいい。ちゃんとベビーメタルと書いてある。
英字を読むなら英語の発音でちゃんと嫁と。何がベイビーメタルかと
そんな中途半端な読み方してるからほかの英語も…(以下自粛)

自分はベイビーメタルと呼称してるけどね
ベイビーの方がなんとなくかっこいいから

英語表記でなくカタカナ表記にしてれば良かったのに
どっちでも良いんじゃない。

ベビーかベイビーなんてどっちてもいいわ!

ゆいちゃんマジゆいちゃん か ゆいちゃんまじゆいちゃん

の方が気になるわ!

全然気にならない。日本語でベビーメタル、英語で ブゥイビーメトゥ。どっちも真理。

コメントを残す