お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETAL3人の魅力を伝えられるライブ映像の撮り方

1280x720-JPF

786: 2016/10/21(金) 19:37:41.18

撮り路地観てて思ったんだけどアップばかりで引きが少ないよね
テレビが小さい時代ならアップは嬉しいが最近は大画面化してるし、もっと3人のフォーメーションがわかるような写し方がベビメタの魅力を伝えられると思うの
しかもアップはバストショットが多く特徴的なステップもよく見えない
全体がわかるような写し方で、ここぞと言うところにアップを挿入する形がいいと思うんだけどなぁ

795: 2016/10/21(金) 19:52:36.53
>>786
定点カメラ映像を特典とかにしてほしい
最初のブルーレイの時から映像の切り替わりにモヤモヤしてる

796: 2016/10/21(金) 19:53:12.86
>>786
会場のモニターもアップばかりなので多分、引きの映像を撮ってない。

799: 2016/10/21(金) 19:56:18.29
ドームはステージセット込みの映像が多そうだから
バストアップ連発によるストレスは減ると期待したい。

804: 2016/10/21(金) 19:59:04.66
ドームはマルチアングルで出して欲しいな

812: 2016/10/21(金) 20:04:21.25
オレ的には個撮で一人一人全身を撮ってもらいたい、もちろん神バンドも含む、そんぐらいマニアックでイイだろベビーメタルなんだから

815: 2016/10/21(金) 20:06:47.94
>>812
一本で7倍楽しめるね!

818: 2016/10/21(金) 20:12:36.49
>>815
マニピュレータテクニック講座を別で付録でつけてもいいよ

820: 2016/10/21(金) 20:14:43.69
>>818
マニアックすぎw
素直にMIKIKO先生監修のベビメタ・ダンスエクササイズとか。

 



38: 2016/10/21(金) 22:59:57.58
やっぱりデロの撮り方に不満持ってる人多いのね
ドームなんか神バンドも一緒に映るのめっちゃ減るよね
青神さんは後ろ向きだもんなぁ

105: 2016/10/21(金) 23:48:59.51
>>38
デロの画面が切り替わるのは仕方ない面もある
スカートの中とか見せたくないものが映ることがあるから切り替えるしかないんだよ
だからってスカート丈を長くしたりパンツスタイルにするわけにはいかないだろ?

112: 2016/10/21(金) 23:52:33.70
>>105
一理あるがほとんどが個人アップの切り替え多様というのは技術に走りすぎの感が否めないよ
落ち着いて観ていられないし、ベビメタフォーメーションやステップの魅力が全然伝わってこないよ

124: 2016/10/21(金) 23:58:41.60
>>112
ライブ会場のカメラ設置場所は限られる
ワイヤーカメラの角度調整は難しいし画質も落ちる
ステージ下からの手持ちカメラに頼るしかないがBABYMETALのダンスは激しいからどうしてもスカートの中が映ってしまう
その場合に他に使える画像がなければトリミングしてバストアップ映像になる
スタジオライブでもない限り解決は難しいな

142: 2016/10/22(土) 00:04:37.70
>>124
単純にWowowの人のスキルの問題なんじゃないの?

160: 2016/10/22(土) 00:10:25.33
>>142
だよね
技に溺れてる感じ

170: 2016/10/22(土) 00:13:04.86
>>160
メトロックの映像いいんだけどあれテレ朝の中の人なのかな?
外部発注だったらあの映像班に撮って欲しいよね

349: 2016/10/22(土) 08:56:10.80
ライジングサンはよく撮れてたと思う。WOWOWだったらモアの
指望遠鏡とか撮り損ねてた可能性もある。

373: 2016/10/22(土) 10:08:22.39
映像的にいいのはフォーラム、ソニス(EJIME)、メトロックあたりだな
カメラマンだけじゃなくて編集でも変わる
下手な事するくらいなら三人映せばいいんだよ
顔のアップはダンスの見せ場以外でやってくれ

376: 2016/10/22(土) 10:31:09.06
>>373
定点カメラいいね

390: 2016/10/22(土) 10:48:10.73
俺が一番ビックリしたのはWOWOWのウェンブリーのIDZだな
すぅさんがゆいもあに前蹴りするとこ、肝心のすぅさん映してないんだもん
受けてるゆいもあだけ映して、初見には何やってんのかわからんと思う
プロとして仕事しててもアーティストに興味ない奴が編集するとああなるんだろうな

398: 2016/10/22(土) 10:56:44.09
>>390
あれは酷すぎだったな

442: 2016/10/22(土) 12:46:57.87
>>398  
2014年度でパフォーマンス・映像の編集共に最高なのはAll Live Nipponだな
バックが神じゃないのがおしいけど 

446: 2016/10/22(土) 12:56:38.14
>>442
久々見たけどこれいいねぇ・・・。
マジで泣けた。
これベビメタ初見だったら一発でファンになるわ。余裕で。
なんだろう、やっぱ編集がいいからか。
歌も伸びやかでいいわ

458: 2016/10/22(土) 13:25:26.68
>>442
これ観ると編集だけじゃなくて、撮る段階のアングルもやっぱ大事なんだなと思う
セリフのとこのアングルとか、それ撮る位置にカメラないと編集じゃできないし

516: 2016/10/22(土) 14:50:36.64
>>442
こりゃたまらん!
素晴らしい迫力だわ
撮り方一つでホントにかわるね!
最近のはせっかくのゆいもあダッシュのところをピットのモッシュに切り換えるのばかりだもんな
そりゃ盛り上がりも大事だろうけど、そこじゃないだろって思うよ

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1475125488/

シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

18件のコメント

正直、撮り方はどうでもいい

でもTV放送の際にイントロやギターソロをカットするのは許せない
だったら歌の2番をカットして楽器演奏パートを残して欲しい
ダンスを見たい人にとってもその方が楽しめるんじゃないかな?

以上、神バンド大好き派の意見でした

真正面からの定点を選択出来たらうれしいです。
見苦しくならない位の切り替わりは必要ですので程々にお願いします。
バストアップで表情バッチリ見れるのもうれしいですし。
メタタメタタメタタローって言ってるの見れたし。

昔の歌番組の足下から舐めーのハイそこでパンしましたよ!みたいな(笑)のはゼッタイヤダ。

ファンカムのような定点カメラの方が見てて楽しい。
映像作る側は動き回るから撮り方難しいんだろう。
WOWOWなんて顔のアップばかりで残念な映像ばかり。

いつも思うのはヘドバンギャーの2人のジャンプで映像切り替えること。 最大の見せ場を台無しにされてイライラさせられる。 その点ゆいもあの誕生日のヘドバンギャーの映像はプロより素人の方が良かったよ。 プロわかってね~って思った。

>>7
たしかに、RORの手を突き出すシーンは「決めポーズ」だからね〜!
「シーユー」の代わりに、あのポーズでもいいかも。

YABA!の手をグルって回すシーンとRORの手を突き出すシーンは
真正面で撮るべきだ

すべからく同意
技術スゴイでしょパカパカ変わるショットは不必要!!!!
80年代のPVかよ。

メタルダンスユニットなのだからダンスをきちんと映してほしい。
定点カメラで全体と、推しカメラ7台がいいなあ。
スイッチャーは要らない。

こんばんわ
森進一です
カメラアングルは
森としても
大切にしてきました

コメントを残す