お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

【NHK紅白】有力事務所に一定の紅白枠が割り当てられているという噂

img_c05fac71bf395de584e3c5fdd7e12c2077214

1: 2016/11/26(土) 14:24:42.00 _USER9

11月24日に第67回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表。欅坂46やRADWINPSらが初出場を果たすなか、海外で数々の賞に輝いているBABYMETALが落選したことには多くのファンが落胆、激怒しているようだ。この結果には音楽ライターも驚きを隠せないと話す。

「NHKは今年、BABYMETALを推していましたからね。4月4日には『BABYMETAL革命 ~少女たちは世界と戦う~』という特集番組を放送。深夜帯とはいえ特定のアーティストを地上波で特集するという力の入れ方に、この時点で紅白は内定だと思っていたファンも多かったのです。それがまさかの落選ですから、やはり紅白には業界の力関係が大きく影響しているのかもしれません」

 そのBABYMETALはアミューズ所属だが、今年の顔ぶれを見るとアミューズからは4組が出演。福山雅治とPerfume、星野源、SEKAI NO OWARIというのは昨年とまったく一緒なのである。
紅白では有力事務所に一定の枠が割り当てられているという噂が根強く、BABYMETALを出演させるなら誰か1組を落選させなければならない計算だ。

「さすがに福山とPerfumeは落とせないので、残るは星野源かセカオワとの入れ替えです。この場合にネックとなるのは、BABYMETALが今年、CDシングルを発売していないこと。
海外で大人気の最新曲『KARATE』は配信シングルのみで、日本国内では流行ったとは言い難いのが現実。それに対して星野は『恋』が2位、セカオワは『Hey Ho』が3位のヒットとなっています。これでBABYMETALが出場したら、世界的人気にもかかわらず、ゴリ押しとの批判を受けたかもしれません」(前出・音楽ライター)

 もっとも彼女たちの場合、紅白よりも海外の大会場で単独ライブを行うことのほうが、はるかに大きな勲章なのかもしれない。

http://www.asagei.com/excerpt/70910  
 



12: 2016/11/26(土) 14:32:14.94
セカオワがアミュなのを初めて知った

61: 2016/11/26(土) 14:55:10.11
>>12
厳密にはアミューズが業務委託してるだけで個人事務所 

83: 2016/11/26(土) 15:00:44.61
>>61
業務委託?アミューズの連結子会社じゃないの?

41: 2016/11/26(土) 14:46:54.58
まず事務所内で話し合ったらいいのでは?

66: 2016/11/26(土) 14:56:36.05
文句はアミューズにいえw

68: 2016/11/26(土) 14:56:46.53
Perfumeもポリリズムの年は出場してないから、来年に期待。

447: 2016/11/26(土) 18:45:20.78
>>68
その年の紅白落選で急遽決まった年越しライブに行ったぞ。

69: 2016/11/26(土) 14:57:02.30
今年はTBSのCDTVあるのか知らんけど、そっちの方が向いてると思う

80: 2016/11/26(土) 15:00:06.70
アミューズも十分利権独占側やんけ。

308: 2016/11/26(土) 17:08:04.34
AAAとかどこで活動してるのかすらわからん連中が出るんだが・・・

326: 2016/11/26(土) 17:25:16.19
>>308
AAAは毎年休まずフル稼働した上で今年は動員40万弱まで伸ばしてる
テレビでもネットでも見ないけど

329: 2016/11/26(土) 17:27:02.78
>>326
テレビでてるやんw
来月フジテレビ歌謡祭に出る

419: 2016/11/26(土) 18:30:28.16
今どき紅白なんてと言うの分かるが
Mステにはなぜ出たんだ?
視聴率ならMステなんて一桁があたりまえだぞ
紅白も落ちているとはいえ30%以上はあるからな

421: 2016/11/26(土) 18:32:48.29
紅白はダサイMステはダサくない
B’zミスチルサザンスピッツ
仕事の選び方を見れば明らか

425: 2016/11/26(土) 18:36:47.26
あと生演奏させてくれないのも理由なんじゃないか?
バンド系は客がのらないと魅力半減だしな
NHKホールはいろんな層がくるから

427: 2016/11/26(土) 18:37:29.33
KinKi Kidsが初出場ってのも、普通に考えたらよくわからんよなあ

439: 2016/11/26(土) 18:43:23.10
>>427
いままで年末ずっとライブだったから
今回はないからでれる

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480137882/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,174 (2024/04/18 13:56:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/18 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

30件のコメント

紅白は残念ですがそれよりも国内で観られる機会が少なすぎる件をアミューズはなんとかしてほしい。白塗りドレスコード縛りとか一部のファンのみを狙うマーケティングも含めて。

「メンバーは絶対出たいと思ってる」とかいうメンバーの気持ちの代弁者もそうだし、※10みたいに、でたらめを堂々とさも事実のように言うやつとか、脳内のマイ常識を事実として、俺が絶対正しいって思い込んでる奴、よく見るんだよなぁ。ある種の虚言癖、もしくは妄想癖。立派な病気。
どこをどうやったらそれが常識だと思うんだっていう。そういうタイプの人間はコメント見てて怖いわ

>>25 >国内ではカリスマ性のあるアイドルの座は欅坂に持っていかれ

カリスマ性のあるアイドルwww 毛焼き坂www
こーいう電波を平然とドヤるから痛いドルヲタ認定されるのも当然だわ
紅白出ないのも>>25みたいなアイドル視線でしかBMを評価できない
肝いドルヲタを篩いにかけてバッサリ切る為だと考えれば納得できるね

紅白に関しては、やはりちょっと残念という感じでしょうか。
自分も紅白で満足なパフォーマンスができるとは思いませんし、期待もしていませんが、目にする機会が少ない3人をオンタイムで観たいという気持ちが正直なところですね。
もちろん最終的にはベビーメタルのことを最も考えている小林プロデューサーの判断を尊重します。

基地外バンドオタクのせいで女の子達の幼い頃の夢もはたせず
国内ではカリスマ性のあるアイドルの座は欅坂に持っていかれ
海外こけたら落ち目感出て上がり目がない
しかも誰もが知ってるヒットソングもない
将来女の子達メンタル壊れるな

ベビメタのイメージブランドまもるのもいいけど、ガチガチに守りすぎないでほしい。自由さが全く失われるのはコワいことだと自覚しといて欲しい。

どうなろうと、いいものを作り出してくれればみたいものはどこででもいくらでもって出すし、観に行く。
紅白なんて、ベビメタ活動しててくれれば、大したことでもなんでもないわ。

おっさんやドルヲタのせいにしてるけど、若いファンにもいたはず反対派で
相手の気持ちっていうけど、ベビメタの誰もコメントしてない!ということは全部全員が憶測、推測でしかない
だから出たいかもしれないも事情を知らないという意味でも同じ。
でてほしくないというファン感想にまでとやかくいうのも余計な干渉。いう権利ぐらいあるんだから。でて批判して、見なくなるのもファンの勝手。
そのファン層を切るのもベビメタの戦略上だろうが無かろうが自由なんだから。失敗したら業績で上からいわれるのも結果であってダメなら変えればいいし、それでも何かを押し通すのもコバの選択だし。好きにすればいいんだよ~

>6
Xジャパンは元々、たけしの番組で色物で取り上げられてただろう~昔は
バラエティータレント出発みたいなもの……

紅白は、NHKの公開忘年会だから歌は適当でいいのよ。
この際、歌合戦とかカラオケ大会みたいな番組名はやめて
NHK忘年会と名前変えたら!

>>14
結局こういう奴がベビメタを駄目にしてるんだよな。オッサンだけが批判してると決めつけてる時点で、ドルヲタだとか決めつけて批判してる奴らと変わらない。「自分の固定観念や価値観に縛られてる」ってのがもうブーメランだろ。こういう自分が正義だって思ってる人間はヤバイね。トランプを嫌いな連中が、「差別主義者」だと言いながらトランプ支持者に暴力を振るってる連中と、精神性は同じなんだ。日本のベビメタファンは本当に気持ち悪くて仕方がないよ。

>>14
なんでオッサンのメイトだって決めつけんの?思い込みの激しいのが一番質が悪いよ。

革命は国際的な社会現象という側面もあって特集番組にしたんでしょ。
NHKっていっても一つの部署が全部番組企画やってるわけじゃないし。
なんか記者の想像力が貧相だなあ。

どちらかというと、自分はオジサンメイトの部類に入るんだけど、
つくづくオジサンのファンは質が悪いなあと思う。
文句ばっかり。
自分の固定観念や価値観に縛られて、
相手の気持ちを考えることを二の次にしている。
もし次回、彼女たちが出ることを選んだのなら、
彼女たちの気持ちを汲んで応援しましょうよ。

>>10
んなわけねーだろw
事務所の寄り合いで、うちは今年3だとかとか4だとか決めるわけねーだろw
NHKが調整して歩いてんだよ
例えばそれで、司会に高畑充希(とと姉ちゃん主役)を抜擢しようとすると和田アキ子(高畑と同じ事務所)をセットで付けろだとか、足元見ながら交渉されるんだよ。
その時に一つの事務所だけ突出してたくさん出してると、「アミューズさんがこのくらい出してるならうちも…」ってごねられるんで、事務所のパワーバランスが崩壊しないように一定なんだよ
ちなみに、去年星野源(アミューズ)が入ったときに、ずっと連続出場していたポルノグラフィティ(アミューズ)が落ちてる。そうやって、事務所の中で誰かが紅白に初出場するときは、今まで出てた誰かが出なくなる形でだいたい同じ数のアーティストが一定して出てるから「枠」って言われてるわけ。
あと、バンド枠とかアニメ枠とかアイドル枠とかいうジャンルごとの枠もあって、そこでもかぶらないように調整されてると言われている。その時に比較する材料は国内セールスとかライブ動員とか話題性だから、国内での話題がほぼないベビメタは、他アーティストと比較する同じ物差しの材料がなくて、出す理由付けが難しいのかもねえ。
「坂本九以来半世紀ぶりビルボードTOP40」ってのがあるんで話題として十分かと思ったが、ベースはあくまで国内状況みたいだね

紅白なんてマトモな歌番組ですら無いでしょ?

それでも昔は、「今年1年の流行歌を振り返りましょう!」的な役割はあったけど、
全世代共通で知っているヒット曲が生まれる様な時代じゃないんだから、コンセプト自体に無理があるし、それに音楽好きの方が否定派多い感じしない?

枠って言うのはNHKが決めるんじゃなくて、あらかじめ各事務所が加盟する協会・団体の協議で決められるんだよ
あくまでも決めるのは事務所で
NHKなんかはせいぜい「今話題のアレなんかどうでしょうか?いいと思いますよ」ぐらい
それを当選だ落選だなんて騒ぐなんてくだらない

演歌歌手とかの後ろで踊っているベビメタはゼッテーみたくねーし
NHKさんには定期的に特番作って欲しい。

アミューズも海外組と国内組と分けているだろ、べビメタは海外で通用して要るし
レッチリとの公演有ったから無理だっただけでしょ

そもそも、国内で売りたい人を出したいだろうから、アミューズに枠が4つ以上あったとしても藤原さくらか高橋優だろうから最初からベビメタに紅白の枠そのものが無かったと勝手に思ってる。

事務所枠があったとしても、日本のTVに依存しないでライブで食えるロックバンド、海外で戦ってるメタルバンドにとっては、あんな茶番、罰ゲーム以外の何物でもないだろ。「紅白?ダッセーなw」って吐き捨てて終わりだろ?Xも紅白出たら、やたら下らないバラエティー番組ばかりオファーが来るようになったってyoshikiが言ってたぞw 今までカリスマ性で売ってたのに、親近感が増して、バラエティータレントに近くなるらしい。

不先行理由に関する事なんざ、利用者側とも何一つ好評してないんだから、もういい加減いいだろ。どんな理由つけたってただの勝手な空想でしかない。ただいえることは、NHKも選考リストを作るにあたり、事前のスケジュールと出場意志位は確認しているだろうけどね。

セカオワの事務所にアミューズは51%出資してる。ジャグラーから奪い取ったようなもの。まジャグラーの村田積治は最悪の人物なので独立して正解。

過去のコバの発言からして、俺もオファーを蹴ったと理解していたが、本当に落選した可能性か…なるほどね
まあ出たら出たで楽しいし、出なきゃホッとするし、どっちに転んでもOKだわベビメタは

まだやるの紅白ネタ、
どちらにしろコバ次第なんだから、出れば見るし出なければパスするだけ。
どちらにしろ白塗りライブやめてもう少し激ロックくらいにしたら
アミューズも出しやすいしNHKも喰いつきやすいよね、アリーナクラスの
ライブまでしといていきなり白塗りにあのデザインのTシャツは無い
初めて買わなかったよTシャツ、あの発想が刺激なんだろうけど
やり過ぎは日本人嫌いだからね俺もこれ以上奇抜になったら少しひくな

事務所割り当ての枠が何で今さら話題になってんの?
こんなの紅白の常識なのに。
オファーって言うのはここでの交渉で、NHKの意向を取りあえず述べる。
100%それが可能なのは従来通りその年の色物枠だけ。

コメントを残す