お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BBC 「Babymetalは興味深い概念に基づいたグループであり世界市場で成功する可能性をもったグループである。」

no title

1: 2016/12/21(水) 16:33:44.16 0

Could Jane Zhang become China’s first global pop star?
Jane Zhangは中国最初の世界的ポップスターになれるだろうか _92798577_gettyimages-478933564-copy

http://www.bbc.com/news/world-asia-china-38179767

Unique qualities
独自性

“Artists have to ask themselves who they are, what they represent and what kind of unique qualities they have.
It is not a must for artists to copy everything from Western stars,” said Joanna Huang, former vice-president of international record company EMI in the China region.
アーティストは自分自身に
自分は何者なのか自分は何を表現するのか自分の独自性は何なのかを
問いかけなければなりません
何から何まで西洋スターの猿真似などアーティストにあってはならないことなのです
と世界的レコード会社EMIの中国地域前副社長のJoanna Huangは語る

She points out that Asian record companies, including Korean and Japanese ones,
did try to try to crack the international market by hiring big-name producers and releasing English albums, but to little effect.
韓国も日本も含めたアジアのレコード会社は
大物プロデューサーを雇って英語でのアルバムをリリースして
世界市場に食い込もうとするが殆ど効果を挙げられていないと
彼女は指摘する゛

She thinks integrating unique cultural elements into music production may be part of the answer.
彼女の考えは
独自の文化的要素を音楽に取り入れることが
ひとつの答えになるだろうという事だ

no title

Joanna Huang thinks Japanese band Babymetal is founded on an interesting concept and has a shot of success in the global market
Babymetalは面白いコンセプトで結成され世界市場で成功を収めたとJoanna Huangは考える

彼女は
十代の女の子三人で結成された日本のメタルバンドBabymetalを例に挙げる
ベビメタはニッチマーケットをターゲットにしたのですが
西洋の観客に好意的に受け容れられています

メタルはアジア起源ではないのですが
彼女たちはカワイイとヘビーメタルを統合したのです



51: 2016/12/21(水) 17:26:32.72 0
>>1
英語力が足りてないのか誤訳だらけなんだが

It is not a must for artists to copy everything from Western stars
(誤訳)
何から何まで西洋スターの猿真似などアーティストにあってはならないことなのです
(正しい訳)
西洋スターを何から何までコピーする必要は無いのです

She thinks integrating unique cultural elements into music production may be part of the answer.
(誤訳)
彼女の考えは独自の文化的要素を音楽に取り入れることがひとつの答えになるだろうという事だ

mayは断定ではなくただの可能性の推測。「成功の答えの一部になるかも知れない。」が正しい訳

Joanna Huang thinks Japanese band Babymetal is founded on an interesting concept and has a shot of success in the global market
(誤訳)
Babymetalは面白いコンセプトで結成され世界市場で成功を収めたとJoanna Huangは考える
(正解)
Babymetalは興味深い概念に基づいたグループであり世界市場で成功する可能性をもったグループである。

has a shotとは「チャンスがある」という意味

59: 2016/12/21(水) 17:32:38.51 0
>>51
ほとんど合ってるな
has a shotのとこだけはその通りだが

2: 2016/12/21(水) 16:34:35.22 0
意訳「すぅちゃんはかわいい」

4: 2016/12/21(水) 16:47:43.20 0
ゆいちゃんが世界を変えた

5: 2016/12/21(水) 16:48:33.42 0
いやメロスピまんまでオリジナルちゃうやん

31: 2016/12/21(水) 17:16:13.09 0
>>5
それとカワイイが融合してるからだろ

22: 2016/12/21(水) 17:05:56.31 0
もあちゃんもかわいいだろ

23: 2016/12/21(水) 17:09:44.30 0
俺はモアメタル派だから

73: 2016/12/21(水) 17:37:54.19 0
あいつらベビメタのパクリも速攻で作ってただろw

82: 2016/12/21(水) 17:41:33.35 0
ベビメタだけが特異であとはコピーや言いたいだけやで

142: 2016/12/21(水) 18:20:34.69 0
まぁ言いたいことは分かるけど、ビートルズもストーンズも
R&Bとかブルースのコピーバンド
ヤードバーズなんかにしてもさ
KPOPは歌い手が作っているわけじゃないそこから発展性もないんだろうけど

144: 2016/12/21(水) 18:22:30.37 0
オアシスがビートルズのコピーバンドとして大成功しているのはBBC的には
無視か?ライブとかBBCでやっているのに

146: 2016/12/21(水) 18:23:44.32 0
>>144
そんな議論は20年前に終わってるからな

148: 2016/12/21(水) 18:25:21.99 0
オアシスはアメリカでコケた

170: 2016/12/21(水) 18:52:17.57 0
逆に言えばガンナムスタイルくらいじゃねえのオリジナルだったKPOP
あれ韓国語でそのまま歌ってたし

172: 2016/12/21(水) 18:53:27.79 0
カンナムスタイルはもろイエローハットCMまんまじゃんw

235: 2016/12/21(水) 20:01:17.21 0
ベビメタと共演した者が口をそろえて言うのは
「彼女たち(神バンドを含めて)はプロフェッショナルだ」
つまりそういうことだろ
量産型にはない魅力だ

238: 2016/12/21(水) 20:05:31.75 0
なんか無茶苦茶な記事だな
とりあえずベビメタの音楽にオリジナリティがあるなんて一言も書かれてない
音楽性は日本も韓国も西洋の猿真似だけど日本はヘビメタに可愛いスタイルを融合したのが斬新で売れた
これで解釈おk?

134: 2016/12/21(水) 18:15:47.03 0
BBCに言われなくても知ってた

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1482305624/

シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

44件のコメント

企画力の勝利なのだけど、SUの歌唱力は大きいだろうねぇ
昔はアイドルでも山口百恵や松田聖子にしてもそれなりに歌えた
ピンクレディーもキャンディーズもそうだ
アイドルは可愛ければ歌唱力など必要なくなっていったのは
明らかにおニャン子倶楽部あたりから
秋元康はすべてぶちこわして90年代になったらアイドル氷河期の時代
モーニング娘。がちょっと盛り返したけれども実力は不足してたな

坂本九は別として、日本かぶれにしか売れてなかったJPOPを
久々に海外の一般層に広めたのがベビーメタルだと思う。
口パクで音痴でジャニーズどうすんの
大笑い!

>>39
ジャニーズは欧米じゃ無理だろ。
あんな意味のないユニゾンは向こうじゃ嫌われる。歌上手いわけでもないし。
可能性があるのはバンド形態のTOKIOぐらい?99%無理だと思うけど

>>40

39は間違ったこといってないよ。インドネシアのベビメタファンが「日本の音楽聞いてるんだ?」って珍しがられると書いてる話がbabymetalizeさんのサイトにあった。

嫌いな国があってもいいけど、全否定する必要もないんじゃない?音楽は国境を越えることをまさにベビメタが証明してるわけで。

>>39
ソース無しで適当なこと書くのが流行りなのか?いい加減にしろよw

韓流は女性グループはアジアで大人気だし、男性グループは欧米で日本好きとかに人気あるからな。日本もジャニーズを進出させれば、欧米とか南米では一定数の人気を確保できると思うよ。女性グループだと色気丸出しでアジア進出しか無理だけど。

日本も韓国も欧米の人からしたら同じ国くらいにしか思われていないのが現実。中国は明らかに別の国と認識されているのだけどね。

なんかすぐにK-Popを持ち出す人いるけどベビメタとK-Pop関係なくね?
ちょっと対抗意識丸出しで見苦しいし、K-Popに興味ない立場から言わせてもらうとはっきり言ってウザイ。
それと評論家みたいにみんな分析したがってるけど、要は7人が本物だったというだけの話でしょ。
演者に魅力がなければコンセプト・売り出し方がいくら優れていてもすぐにメッキが剥がれるし、その逆ならどんなコンセプトでやったとしてもそれなりに売れると思うよ。

難しい理屈は抜きにして、ベビメタのライブは楽しい
ベビメタは音楽は楽しいものという当たり前だが忘れがちな部分を刺激してるんだよ
だから国境も言語も超越して楽しめる

ヤードバーズもクリームもブルースのコピーバンドだけどアレンジが全然違う
クロスロードなんてオリジナルとは別の意味でカッコいい
要はカッコよけりゃいいんだよ。ベビメタも同じ

何故自分はこれ程までにBabymetalに惹かれるのか?どこに惹かれるのか?何に惹かれるのか?が、皆さんの意見によって沢山気付かされました、感謝します。有り難う。

コンピューターソフト開発で言うところのシステム設計をやった結果だと思いますよ。
まず、目的を決めてから、そのためのシステムを設計します。
伝えたいこと、表現したいこと、影響を与えたいことを魂から魂に伝えるシステム作りです。
その為には、中身が有って良い子でかわいい三人がその魅力をメタルサウンドに乗せて伝える。
魂を救う。救った魂に多神教への改宗をお願いする。の3段階のサブシステムから成ります。
このアプローチは女性の戦略です。女性戦略の最高峰を目指しているのだと思います。
やったのはプロデュース委員長、ゆいちゃんです。
キツネ様は多神教基本OSである神道への案内をする動物神です。
正しいことは同時にいくつも有るので、それらを両立させることが必要になります。
一神教では世界を救えません、両立させることこそが世界を救います。
可愛いとメタルの両立は一神教文明の完全否定です。最もメタルなのです。

ベビメタは世界初メタルでダンスするバンド、メタルダンスユニットとして新しいジャンルを確立したとして世界に広まったという側面もあるユニットなので、そういう事はしっかりと書いて欲しいですねBBC。

K-POPの特徴を簡単に言うと「非常に単純化(悪く言うとレベルの低いありがちな)されて比較的キャッチーなEDM」に「メンバー全員で踊る集団ダンス」を組み合わせたもの。
欧米のポップグループやアイドルグループ、それにJ-POPのグループとやってることは大差無くて独自性は無い。
でもそれを政府主導でパッケージとして徹底的に売り込んだからK-POPというジャンルのファンを一定数確保できた。そのやり方は凄いと思う。

でも、個別に見るとやはり劣化コピーでしかないから、アジア人に親しみが薄い欧米エンタメ界では、どうしてもK-POPファンコミュニティの外への発展性が無い。

ベビメタも個別に見ると昔からあるジャンルの組み合わせなんだけど、組み合わせるというコンセプト自体があまりにも特殊で、その特殊さが独自性という意味で大きな価値を産んだ。
独自性が高いがゆえに発展性も高いというおもしろい存在。
ニッチなところ狙って極端にやったらかえって広い範囲に魅力が伝わったの。
単純に母国文化推せばいいってもんじゃないよ。

誰にでも言えてけっこう誰にでも当てはまる内容

つまり意味のない記事

てかこれBBCが言ってるんじゃなくてEMIの中国地域の中国人の前副社長が言ってるんだろ
中国人が欧米で売れるか?って話にベビメタを引き合いに出してるだけの話

*26
同感
MIKIKOの振り付けはどれも日本舞踊のような要素が含まれてる。
日本人には日本人のやり方があるということをよくわかっている。
それを利用して昇華実践できる人材が揃えられた、または、本気で揃えたのは
アミューズの功績ともいえる。

成功の最大の要因は中元すず香。すべては彼女の才能があってこそ。
彼女にふさわしい曲をKOBAが用意し、ゆいもあは彼女のレベルについていくために
最高の指導者MIKIKOのもとで必死にダンスの練習をし、神バンドがステージ上で
全力のパフォーマンスを見せるのも彼女たちが常に最高のステージを作りあげるために
あらゆる努力を惜しまないプロフェッショナルだからこそ。

みんな中元すず香の才能に引っ張られて、持てる能力のすべてを引き出されているのが
チームベビメタ。

ベビメタの振付師が、白人黒人のダンスを真似るだけでは土台勝負にならないから、
日本人としてのダンスを創作し実践して評価を受けている。ベビメタは、これと良く似ている。
ベビメタの音楽は昭和歌謡曲+メタルで完全な創作ではないが、組み合わせる事で面白い効果が
あるのは以前から知られていた。コバは、それに対してトコトン拘って楽曲に対して芸術性を
求めた。結果、出来上がった物がベビメタの楽曲。これらの楽曲を更に魅力的にしたのが、あの3人のエリートアイドルと神バンドの再現力。やりたくても色々な物が揃わないとこうはならない。

メジャーなんて偉くもなんともないとか言ってる張本勲なら1みたいなこと書きそう
あいつらが評価するんじゃない俺が評価してやる立場なんだってか

ニッチマーケットなんて狙ってない
最初から新たなマーケット創出しようとしてるわ
メタルファンだけでドーム2日埋められるわけないだろ

可愛いとメタル合わせるだけで人気になるなら苦労は無い。
似たようなのは過去にも現在にもたくさんいる。
国内外問わずなぜベビメタは一流どころにファンが多いのか。分から無い奴には永遠に謎だと思う。特に日本人はアイドル文化のおかげでベビメタの人気の理由が分かるようになるまでに時間が掛かる。

すぅちゃん→ニューガンダム
ゆいもあ→ファンネル
神バンド→HWS

用はまねっこしてもジェガンやネモをフル装備しても
戦えないってこと!

ここまでは確かに奇跡的な「正解」。
はっきりした答えは3枚目の後ですよね。

※1 >欧米で売れたら正義みたいな意見はあんまり好きじゃないな。

そもそもロック・ポップスというジャンル自体が欧米圏からの輸入品なんだから
その本家本元の欧米で「売れたい」、「評価されたい」、「人気を得たい」と
昔から現在に至るまでどれだけ大勢の日本人ミュージシャン達が
英米シーンの分厚い壁に挑戦して尽く跳ね返されて挫折を味わったのか‥を鑑みれば
日本語詞と楽曲クオリティー、パーフォーマンスの実力のみで
堂々と欧米圏で勝負して一定以上の成果を上げてるベビメタは正に「正義」そのものと
言ってもいいよ。
それに殆どメディア露出無しノンプロモで2ndアルバムは国内23万売れて
英米でも約5万枚近く売り上げてる上に
平日の東京ドーム2daysを満員にしてるんだから国内でもBMは充分に売れてるし人気もある
国内海外の両方でこれだけの実績上げてる日本人アーなんて過去・現在ともベビメタだけだわ

日本ミュージックシーンは過去の失敗から何も学んでないよね。海外でウケたからベビメタがスゴイとは言わないけど、世界で流行ってるサウンドを取り入れて英詩でやって海外進出したJアーティスト?がどんだけ失敗したことだろう。海外で活躍しているベビメタを追いかけるのは本当に楽しい。海外メイトってアジア音楽ファンや一部メタルファンからなると思われるけど、結局日本語詩とかJアイドル的な振り付けやルックス、しかも日本語なまりの英語がkawaiiとかJPOPアイドル性が海外ファンにとって衝撃だったんだろう。テクのあるメタルバンドはいくらでもいるがあんなに可愛いくて素直な歌唱スタイルのリードシンガー、そして可愛いプロフェッショナルな二人パフォーマー擁するBABYMETALはオリジナルといってもいいと思える。個人的にはメタルシーンで若くてカッコイイ正統派/メロパワ女性メタルシンガーがいなくて物足りないと思ってたんでSU-METALは衝撃だった。そんなベビメタを俺はこれからも応援していくだけだ。ベビメタのスタイルは世間一般の嗜好からはあまりにもかけ離れているというのが本当に可哀想だ。

確かにK-P◯Pは西洋のパクりで最悪だ。
しかし、ウ◯ナラオリジナルの魂の名曲も存在する。
代表曲は、チ◯ン・ヒラの『ソーセージだらけ』death!!

何十年も前から日本のメインストリームは欧米のパクリだったじゃん
だから日本国内かせいぜいアジア圏でしか受けなかったっていう事実があるのに欧米で受けなくていいっていうのは違うよ

みんな分析したがり!

賛否両論の楽しさ。
だって、道無き道き進んでる。
よって、babymetal最高!

まぁ、ここら辺はもう語りつくされているからね。突き詰めるとベビメタはコロンブスの卵だから売れた。

分析ごっこをしてるメディアを目にするといつも思うんだが、音楽スタイルだけじゃべビメタが成功した理由は語れないだろ。スゥメタルの独特の歌唱は必要不可欠。ゆいもあも必要条件だったと俺は思う。色々な要素が奇跡的に合わさって化学反応を起こしたのがべビメタ。というか彼女たちは売れる売れないだけではない独自の道を進んでるのであって、他のアーティストと比べる意味がない。

お前こそアホか? だったら人の話なんかどうでもいいだろw それに楽しむかどうかは俺の自由だ。お前に強制され、指図される言われはないわなw

babymetalをコピーする。
人間じゃねえんだからw
歌だけ、ダンスだけ、バンドだけ?
どんなアーも一流なら分かる、無理ってね。
似てるって今だ無いでしょ。

細かいジャンル分けなんかしたってたいして意味はないのではっきり言ってどうでもいいと思う。
ただ一つ確信を持って言えるのは、神バンドを含めたチーム・ベビメタには人を惹きつける力があるということ。だから国内だけでなく海外でも熱狂する人たちが大勢いる。
彼女らの魅力とか音楽性には人種だとか国籍の垣根は意味を成さない。国内と海外に分けて考える必要はもうないかなと思うよ。

まあKOBAが核であることは間違いないのだがそれだけでは売れなかったと思うぜ
ベビメタに関わる全ての演者、スタッフが完璧な仕事をしてるから本物だと認められたんだよ

>1 「日本で売れたら正義」のがよっぽど滑稽なんだがw 電通が推してるものだけが「売れる」ってのが日本の現状なんだから。海外で売れた方が何倍もカッコいい。少なくとも握手商法はないし、口パクのライブは許されない。それだけでも十分だよ。

今までは現地プロデューサーの言いなりに成って失敗して来ているもんね。

コピーという過渡期がないとベビメタだって絶対なかったよ。
というか、そもそもJロックなるものが既にコピーではなかったと思ってるけどね。
ベビメタのストーリーとしての海外進出は面白いけど、なんでも欧米で売れたら正義みたいな意見はあんまり好きじゃないな。

コメントを残す