お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

さくら学院のライブは中学生とは思えないクオリティ高いライブだ

C71P1DjV4AAqR7_

さくら学院、倉島&黒澤が恩返し誓った2016年度卒業式

さくら学院

が昨日3月25日に東京・中野サンプラザホールにて、2016年度卒業公演「The Road to Graduation 2016 Final ~さくら学院 2016年度 卒業~」を開催。中等部3年の倉島颯良、黒澤美澪奈の2名がグループを卒業した。

中学卒業と同時にグループを卒業する掟のある“成長期限定ユニット”さくら学院。転入式と同じく中野サンプラザホールにて行われた本公演には大勢の父兄(さくら学院ファンの総称)が駆け付け、2016年度さくら学院の集大成的なライブを見届けた。

http://natalie.mu/music/news/226053



28: 2017/03/29(水) 16:34:30.69
さくら学院にも結局手を出してないわ
べりっしゅーみたいな曲は聞いたけど

29: 2017/03/29(水) 16:35:49.50
>>28
ベビメタが好きでロックが好きなら、どストライクだろ
なぜ避けて通るのか疑問だ

44: 2017/03/29(水) 17:01:21.66
さくら学院って売れてるの?

136: 2017/03/29(水) 18:26:08.24
>>44
詳しくないけど少しずつ伸びてるみたいだよ
活動に限りがあるからあまり広げる気はないのかもね

oricon週間 CDアルバムランキング 2016年03月14日付
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2016-03-14/p/2/

15位
さくら学院 2015年度 ~キラメキの雫~
発売日: 2016年03月03日
推定売上枚数:4,437枚

141: 2017/03/29(水) 18:29:48.58
>>136
アスマだけで4千枚すげーな

161: 2017/03/29(水) 18:47:37.01
>>140 
さくら学院で思い出したけど、ゆいもあの卒業式にはメンバーも行ったんだった 


 

164: 2017/03/29(水) 18:52:19.78
さくら学院のライブは中学生とは思えないクオリティ高いライブだ
売れないバンドのライブなんぞより、はるかにレベル高いエンタメ 

165: 2017/03/29(水) 18:53:57.88
さくら学院の曲って正直あまり良くないような・・・

167: 2017/03/29(水) 18:55:58.88
>>165
アホかw
珠玉の名曲と呼べる曲が何十曲もあるのにw

186: 2017/03/29(水) 19:08:45.15
毎年変わるメンバーの個性に合わせたものを
良く作ってると思うよ
さくら学院は

200: 2017/03/29(水) 19:18:29.69
Friends、オトメゴコロ、ハートの地球 


 


 

さくら学院にもいい曲がたくさんあるけど、何回も聴く曲じゃないな
そこら辺はJPOPの特徴かもな
だからJPOPは海外では通用しないわけだけどな

258: 2017/03/29(水) 20:04:40.53
さくら学院は無駄に曲が良すぎる
後にも先にも一回しか披露しない曲が
めっちゃ名曲だったするからなw

ユビキリもそうだな、歌謡ラテンジャズとでも呼んだらいいかな
後にも先にも1回しかやらないのに無駄に名曲
ゆいもあ卒業時の曲もそうだな

263: 2017/03/29(水) 20:09:26.92
さくら学院には、完成度高い珠玉の名曲、と言える曲が
20曲はあるよ

327: 2017/03/29(水) 21:03:32.14
さくらはYOUTUBEで見た限りじゃ
My Graduation Toss 以外は惹かれんかった

366: 2017/03/29(水) 21:21:21.95
>>327
Tommyの曲は好き 


 

235: 2017/03/29(水) 19:40:57.38
今年のさくら学院は秋桜学園合唱部をおすすめするね

237: 2017/03/29(水) 19:42:05.74
ああ人間っていいなって思えるよね
さくら学院の秋桜学園合唱部

引用元:https://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1490768576/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,000 (2024/04/20 13:57:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,000 (2024/04/20 13:57:05時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

50件のコメント

ベビメタからさくら学院を知って聴いた時、「言うほど名曲揃いか?普通のポップスじゃない?これはハマらないな」って私も思ったから、否定派でも後からハマる人も出てくると思う(ベビメタ初見みたいに)

バックグラウンド、各人の事知ったりすると、メンバー、アミューズ側共に真面目に取り組んでいてメンバー等身大の姿が見えてくるから、そうなると曲の見え方も変わってくるような気がする。

BABYMETALの三人と比べて云々言ってるバカはしっかりライブを見ろ!
2016年度のさくら学院は今までで1番のクオリティだぞ。

第二印象の法則にやられる人がちらほら。
最初にあなどっていると、何かのきっかけで見直した時にどんどん好きになっていっちゃうアレ。
名曲が生まれてもすぐに卒業してしまうからもったいないとも言える。しかし、咲いてすぐに散ってしまう桜の美しさはその刹那の一瞬にある。来年咲く桜もきっと美しい。

少数派とはいえここのコメント欄にはちょっと驚いた。2017年になってもベビメタファンの
さくら学院への認知度と理解がこんなもんだったとは・・・新規が増えたということか?
好みは別として純粋に楽曲とパフォーマンスを評価できないのは悲しいね
ベビメタで偏見捨てられるのにさくら学院でできないのはおかしな話だ

>>45
メジャーレーベルは曲の良し悪しなんて全然考えてねーよ
日本で一番売れてる秋元軍団やヤクザイルが
クソつまらない凡曲ばかり出してるのが何よりの証拠
予算もろくにないはずのローカルアイドルの方がよっぽど良い曲をやってたりする

普通の曲ばかりだからメジャーレーベル落ちしたんじゃないの?
名曲ばかりなんだったらメジャーレーベルから落ちないと思うが。

ここで絶賛してるのはここ日本において超少数派という事だけは確かな事。

科学部はwelcome to my computerが好きなんだけど、新Verでは
まだやってくれない・・・

どっちかと言うと
さくら学院名義より個々の部活のほうが
好きな曲が多いな
天使と悪魔はぜひBBMバージョンも聴いてみたい
世界で唯一の渋谷系メタルw

BABYMETALの黎明期をリアルタイムで目撃できなかったという後悔が、私をさくら学院に駆り立てる。

yahooのtop画面にこんな記事が出てましたよ。
倉島&黒澤が飛躍を“ユビキリ” さくら学院2016年度卒業式。

>>そう、ライブに行くたび、1曲、また1曲とお気に入りが増えていく。今年度はバンドバージョンもよかった。クイーンのミュージカルみたいに、生バンドでやってくれないかな~。卒業式なんて3時間の壮大なミュージカルみたいなもんだし。

今年度のアルバムを聴き、そして過去のアルバムを聴く…もう卒業したんだなと

そうですね、俺は結構さくら学院に嵌まってしまったのだと思います(笑)

ライブパフォーマンスは年度が進むにつれてメンバーも入れ替わっているのに確実に進化しているのが単純にすばらしい。
よそと比べると怒られるけど同じメンバーで何年経っても全然進歩しないところがほとんどなのに。
曲も持ち歌がすくなかった初期はしかたないけど14年度ごろからは卒業ソング以外は年1~2曲ぐらいしか新曲を発表しないし、これはべビメタにも通じる捨て曲をつくらないという姿勢が名曲揃いという賞賛をうんでいると思う

貫き続ける職員室の信念にはただただ感服する。
活動すべてにおいて余計な雑音を排除し、
ただ一点『彼女たちの成長のため』だけに集約してる。
あれだけの名曲たちはすべて、彼女たちへの贈り物。
作詞/作曲側も同じで、世間に迎合することなど皆無。
だから心に響く。

そうなんだよ、小中学生だったんだよな。それを忘れてた。そう考えると凄いと素直に言える。
曲もBABYMETAL同様、名曲三昧。いかに楽曲作りを重要視しているかが表れている。
無駄に名曲が多いとの言葉もあったが、ある意味言い得て妙。
これだけの名曲たちがほとんど世に出ているとは言えない状況にある。これは本当にもったいない。

デイリーかニコで去年のLet’s Danceの動画見たときすごい鍛えられてるんだな~と驚いた
でもそれだけ鍛えられてても、芸能界をあきらめなくてはいけない
厳しい世界なんだと思った

初めてGテレ買った。森センとの対談めっちゃおもろかった。
プレゼントポラは森センにしたw

飯田來麗は好きじゃなかったけど、こいつは男だと思ったら妙に腑に落ちた。
今では、さくら学院として一つの完成形をみた2013年度の影の立役者ということもあり好きになったよ。

今の子達も5年後には役者揃いって言われてる可能性あると思うけど
さらみれ、百々子、もえもえほ、そよ、この辺りは出世コース乗りそうな気がする(さらちゃんは分からないが…)
あと麻鈴ちゃんも化けそう

4>たしかにタレント揃ってて凄いけど
パフォーマンスは今の方がレベル高いですよ!

ここ1、2年で在校生・転入生の練習に対するモチベーションが一段と高くなったんじゃないかな。卒業生の活躍、特にBABYMETALが歌とダンスで世界でも戦えるってコトを示した効果は大きいはず。

CD音源だけなら自分も絶対に気付けなかった。
やはり2012年度卒業LIVEのmy graduation tossを見て、
訳わからず涙が出て全てが始まった。。。

BABYMETALのように一回聴いただけでショックを受けることもあるが
さくら学院は聴き込むとじわじわ来る。
(当然個人差はあってあたりまえだけどね)

さくら学院を好きになってなければ多くの名曲をスルーしてたよ。
初見の人がさくら学院の曲を聞いて一発で好きになることなんてまず無い。断言できるね。
さくら学院は正に感情ミルフィーユ。重ねた分だけ曲の重みが増してくる。

>>4
もあゆいは大したことなかったけど
可憐ガールズでアニソンやアイドルに少し知名度があったすぅやあやみと
モデルで雑誌の表紙を飾ってたあやか、あいりがいたしな
最初の掴みを良くするために活躍してる子を選んだんだろうね

レーベルはトイズからユニバーサルに移って2015年にメジャー落ち。
一般には受け入れられなかったという事だな。

一通り聴いた。

俺は無いわ。

音楽に関しては比較的雑食だけどさくら学院に行くことはないな。

何で神バンドのメンバーはゆいもあ卒業の時だけ見に行ったのかな?
ベビメタメンバーの最後だとしてもBOH以外全員に宇佐美さんまでってw

ロヂカは、絶対続けるべきだったよな。
本当に勿体無いユニットだったわ。
一応、受け継いではいるけど、もう新曲が出るような感じないしな。

まぁ、続けてたら、Perfume食ってただろうし、
アミューズとしては、そういうわけにはいかなかったんだろうな…
と、勝手に思い込んでるw

>2
オトメゴコロはバンドバージョンが絶妙にハマってる。もともと歌詞も振付も好きだったけど、バンドバージョンでこの曲の本来の良さが出たって感じ。プラス、今年度の学院祭の圧倒的パフォーマンスでさらに魅力度アップ。

2011年度の、はじめて12人体制になった時のメンバーは全員居なくなったけど
受け継ぐべきものはしっかりと受け継いで、さらに練り上げたのが2016年度だと思う
2017年度の中3はバランス良く役割分担できると思うし期待してる

歌もダンスもよく練習しててすごいなと思う
でもBABYMETALの3人みたいな「曲を自分のものにして表現できる能力」を現メンバーにはあまり感じない
すぅさんは小学生のとき、もあゆいは中学2年のときにはすでに身につけていたが…

ハートの地球とMy Graduation Tossはtommyの楽曲提供なの?
それともtommyの曲をカバーしてんの?

ヤベぇ、深〜い沼が広がってる!
怖くて動画押せないゼ (ノД`) チキン‼︎

自分のiPodには500枚以上のメタルのアルバムと〜何故か7枚のさくら学院のアルバムが入ってる…

関係ないけど、やはりゆいもあすぅみよまつあやみがいた頃のさくら学院って凄かったんだなって思うわ。役者揃いすぎ。

科学部デルタは秀逸。
曲も良いがリズムセクションが超素晴らしい。
卒業式に行ったが、あの音を大音量で聞きながら、
凄まじいパフォーマンスと合わせて見ると鳥肌もんだ。

メタラーですが、さくら学院の曲は好きですよ
さよなら、涙。とか是非聴いてみて欲しいDEATH

コメントを残す