お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

雑誌『ヘドバン』の編集長「hideだったらBABYMETALのことをどう受け止めていただろうなぁ」

hqa7j0e8lf4soyct9b5z20152330152316_jpeg


hide
hideは、日本のミュージシャン、ギタリスト、歌手、プロデューサー。神奈川県横須賀市出身。1987年から1997年までX JAPANのギタリストとしてHIDE名義で活動。1989年にアルバム『BLUE BLOOD』でXのメンバーとしてメジャーデビュー。 愛称は「ヒデくん」、「ヒデちゃん」。1993年より、hide名義でソロ活動も開始し、1996年にはレコードレーベル「LEMONed」(レモネード)を設立。1997年のX JAPAN解散後はhide with Spread Beaver及びzilchでの活動を開始するも、1998年5月2日に急逝。2007年のX JAPAN再結成以降においてもメンバーとして在籍。https://ja.wikipedia.org/wiki/Hide


アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/26 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/26 13:57:51時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

12件のコメント

あったことないけど絶対気に入りそう

hideの作品はバラエティ豊かだったし

>>4
あなたがX JAPANが好きで個々のメンバーにも思い入れがあるのは分かりますが、
記事内容を曲解し、代弁者気どりで相手事務所を批判するのは間違っています。
Xファンの人間性が疑われますし、ひいてはメンバーにも迷惑が掛かるので止めて下さい。

記事のタイトルは「hideだったらBABYMETALのことをどう受け止めていただろうなぁ」です。
偉大な故人に想いを馳せながら、Xから繋がるベビメタ現象に空想を巡らせるのがテーマ。
誰々がBABYMETALを特別に思うか思わないかみたいな感想は読んだ人それぞれ。
あなたの一方的な思い込みでタイトルを曲解した上に掲載自粛要求なんて以ての外。
当事者でもないあなたが感謝の意を要求するのも見当違いでみっともない。
誤解を解く為にも、記事の発端である雑誌ヘドバンVol.14を読むことをお勧めします。

公人の入院に対してお見舞いメッセージを送る時は相手の所属事務所の住所に送るのが筋。
知らん顔も何も、お見舞いはマスコミやSNSを通じ世間にアピールする性質のものでは無い。
芸能事務所がステートメントを発表するのは公のビジネス関連(公演・制作等)の他は、
生前親交があった方への追悼などが一般的で、ベビメタに対応を求めるのは筋違い。

YOSHIKIはベビメタの英国公演を鑑賞後、3人と共にXポーズで写真を撮っており、
海外のインタビューでも事ある毎にベビメタの活動に触れて称賛・評価しています。
なぜならベビメタの活動が、オマージュ元である偉大な先人 X JAPANを世界に紹介し、
V系リスペクトを伝える役割を果しているから。ご本人の承認を受けた事が何よりの証左です
ベビメタのXオマージュパフォーマンスはそれ即ちXへの賛美であり、X支持の表明でもある

アーティストが活動を通じて互いをリスペクトする姿勢は芸術の基本で、ファンも然り。
邪推してなんだかんだと小姑のように文句をつけるのは無粋ですよ。

続き↑とか想像して楽しんでるだけだよ

もっと肩の力抜いて楽しんだらいいのに 

*4

気に入ってなんか一緒にやってたかもなぁとか曲提供してかもな

hideが生きてたらコバの方が接触をはかって曲を依頼してたでしょ
メタルにもJPOPにも精通した曲が作れる人材だもの
hideの1stはHRHMを下敷きにしながらもバラエティにとんだ多彩な曲がふんだんでベビメタファンにもお勧めできる

正直hideさんがベビメタの事を好きになるかどうかは分からないし何とも言えないけど、 芸能人だけじゃなく一般人でも出てこないだけで、色んなジャンルを聞き、声質も良く、声量もあり色んなジャンル歌えて楽器も色々出来て、ダンスも音で聞いただけで自分で振り付けもいつもお決まりのだと楽しくないから、キレキレで歌える人どのジャンル歌わせても、味もあれば感動してグッとなるような、作詞作曲出来る人、沢山います。
ダンスしなくても歌だけで表現力凄い人達もいますよね。
hideさんが此まで一緒にやってきた人達はhide さん見る目あるなあって思ってました。
味もあるし音楽的にもセンス抜群、hideさんが好きなストーンテンプルパイロッツや、Cocooとか聞いてても素敵だと思う。
ゼベットもいいし、由紀人も好き。
hideさんって音楽だけじゃなくて、人間的にも素晴らしい。
難病の子にも愛をいっぱい注いでたな。
難病の子も本当にhideさんの事が好きなんだなあって事分かる。hideさんの為に一生懸命手編みのマフラー編んであげたり、優しくていい子だったな。
hideさんも、 本当に優しくて明るい人だから、ベビメタを特別みたいに思うかどうかみたいなタイトル自体辞めた方がいい。
なら何故今更だけど、hideさんとか言うけど、5月の命日、少しでも感謝の意を込めたりできないの?
忙しかろうが何だろうが日にちを練って自分たちなりに出来るはずだよ。
XとかYOSHIKIとか言う割にはYOSHIKIや、PATAさんが、手術したり、入院、退院しても知らん顔はないよね。

>1
そうなんですよ。POP性。それですよ。hide→MAD→BABYMETAL。共通して言えるのがダークネス・ヘヴィネスの中に一陣の爽やかな風が通り抜けるあのPOP性。ビートルズとブリティッシュハードロックをルーツにしている自分には絶妙と言えるブレンド。hideはもういないけどその精神は着実に受け継がれている。

hideのzilchもマンソンとワールドツアー回る話来てたんだよなー。レイ元気かな・・。
遊び心の塊みたいな人だったから絶対気に入ってたと思うわベビメタは

hideはX JAPANのPOP性を司る重要な存在で、抜群の自己プロデュース力があった。
自身が気に入ったバンド(ZEPPET STORE)を世に出す為だけにレーベルを立ち上げた面倒見の良い兄貴肌でもある。
hideのソロ活動はヘヴィ,POP,ストレンジのバランスが絶妙だったので、もし現在も健在であれば、POPでヘヴィでkawaii,ベビメタのことを絶対に面白がってくれたと思う。

そして個人的には元PANTERAの故 ダイムバッグ・ダレル(先日のベビメタL.A.単独公演の前座 HELLYEAHのDr. ヴィニー・ポールの弟)も洒落が分かるナイスガイだったので、メタル村に舞い降りた突然変異体を歓迎してくれただろうと勝手に確信している。

コメントを残す