お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

べビメタファンの音楽遍歴

20160625081746


624: 2017/07/30(日) 15:19:30.39
リアルでベビメタ深く語るには
メタルの造詣の深さと
アイドルへの許容、理解が必要不可欠だから
なかなか難しいですよねw

627: 2017/07/30(日) 15:23:18.52
>>624
メタルもアイドルもろくに知らない自分が発言できるのは2chだけなんです(ToT)
でもそんな人でもベビメタに嵌まる事をお許し下さい…

629: 2017/07/30(日) 15:28:26.78
>>627
大丈夫大丈夫
俺なんかメタルってジャンル自体がよく理解出来てない
コーンとレッチリってジャンルが違うの?で感じだから

634: 2017/07/30(日) 15:33:43.37
YMO→ホール&オーツ→B’z→アブリル→マイリーサイラス→perfume→ベビメタ

よく考えたら好きなジャンルとか全くなかったわw

636: 2017/07/30(日) 15:35:00.67
>>634
細部は違うけど
おま俺w

646: 2017/07/30(日) 15:52:04.48
>>636
まじかw
全部スゲー嵌まったけどライブまで行くようになったのはベビメタだけだわ
他のは音源聞いてりゃ満足出来たんだけど
音源から映像に覚醒したのがPerfumeでつべ漁りまくった
そこからライブまで昇華させてくれたのがベビメタだわ

653: 2017/07/30(日) 16:03:15.61
>>646
自分80年代のフラッシュダンスのサントラから浅く広く洋邦問わず聴いてて女性ボーカル中心にコンサートにも行ってたけど、これ程能動的に嵌ったのはベビメタが初めて…ライブ行きたい欲求がっ

639: 2017/07/30(日) 15:42:44.54
>>634
Van halen→インギー→MR.BIG→パンテラ|~オルタナブームで断絶~|→BABYMETAL

645: 2017/07/30(日) 15:51:28.24
>>639
ニルヴァーナは衝撃だったけど
オルタナブームはついていけなかったわ
そこらで一旦テクノ(トランス)に逃げたわw

643: 2017/07/30(日) 15:48:44.43
~スピッツロビンソン→(手持ちCD全て古本市場で処分)→サカナで聴き始め→ベビちゃん現在だわ

648: 2017/07/30(日) 15:56:36.17
メイデン→メタリカ→ジャーマン→ネオクラ→ヌーメタ→ハードコア→ラウド全部OK

649: 2017/07/30(日) 15:59:50.62
最近はポップパンクもいける口になってきたわ

650: 2017/07/30(日) 16:00:45.89
ニルバーナ
nirvana-outdoor-photoshoot

何個可聞いたけど何かすごいのかよくわからない

654: 2017/07/30(日) 16:04:30.17
あ、俺はリチウムも買ったし
気に入った曲もあったからね!!w

ただ、なにか商業的な手が入ってる感じはしてた

655: 2017/07/30(日) 16:04:37.18
小箱でのライブでラウド系はベビメタが初めてだった
一度味わうとクセになるな
でもおっさんだから他のバンドでは浮くだろうなあ

657: 2017/07/30(日) 16:05:24.88
音楽好きじゃないけどベビメタは好き
ライブ行ったことなかったけどベビメタは行く
自分はこんな感じw

662: 2017/07/30(日) 16:17:38.68
自分はMinistryとかNINとかのインダストリアル系の好ましいところがBabymetalと繋がる
アルバムの音の作り方とか、何気に音楽的に広いとことかライブは人のテクニックでしっかり成り立ってるとことか

664: 2017/07/30(日) 16:20:15.41
フーファイも聴いてなかったけど食わず嫌いだったな

669: 2017/07/30(日) 16:32:38.23
聖飢魔II→筋少→Xjapan→マシンカンズ→陰陽座→ホルモン→ベビメタ
の俺はハマるのは当然だと思ってる

674: 2017/07/30(日) 16:42:04.55
特撮やマッドカプセルマーケットも
引っかかってた俺が
ベビメタに吸い寄せられたのは
もはや必然

679: 2017/07/30(日) 16:56:45.03
ミスチルスピッツあゆとか有名な曲全般→洋楽→レゲエ→EDM→カントリー→BABYMETALって感じだな

682: 2017/07/30(日) 17:02:41.23
YMO→ビートルズ→Zeppelin→70-80HR/HM→マイルス・デイビス→メセニー、コリア→BABYMETAL

683: 2017/07/30(日) 17:02:43.04
ボンジョビ→LA→ジャーマン→スラッシュ→デス少し→ブラックモア系→シュラプネル系→(15年間細々と)→ベビメタ→スラッシュ

685: 2017/07/30(日) 17:04:53.23
聖飢魔Ⅱ→Deep Purple→Rainbow→The Police→GANG OF FOUR→The POP GROUP→DreamTheater→King Crimson→EL&P
→BABYMETAL
どんな音楽遍歴持ったリスナーでも虜にすることが出来るってのがベビメタの強みだよな
ギミチョコの釣り竿としての高性能ぶりは驚愕ものだわ

688: 2017/07/30(日) 17:07:38.91
>>685
プログレいいね。

765: 2017/07/30(日) 21:14:11.46
他の人の音楽遍歴を見たが、当たり前だけど結構バラバラだな

しかし90’sオルタナ、Nuメタル・ラウドロックから音楽に入った人間は少数派か
そこから遡って王道メタルも聴いて、Metallica、Judas Priest、IRON MAIDENも好きになった
ベビメタ楽曲から感じる音楽のエッセンスが自分の音楽遍歴と重なると楽しみがより増して嬉しいね

 

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,174 (2024/04/18 13:56:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/18 13:56:19時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

64件のコメント

ジャーニー→ニュー・ロマンティック→HM/HR→LAメタル→(迷走.六本木PITIN常連期)→Zep→ファンク,ジャズ(コルトレーン,エバンス,メセニーetc.),ピチカート・ファイヴw→アシッド・ジャズ(BlunoteTokyo常連期)→BABYMETAL とまあこんな感じです.Zepがターニングポイントでしたね.今では全部聴いてます.スレイヤーの次にP.M.G.聴くとか普通(笑)

ビートルズ解散後ソロ(ウィングス含む)、ディープパープル→トミー・ボーリン、ブルース・スプリングスティーン、甲斐バンド→イーグルス、デイブ・メイスン、ARB、佐野元春→ジョン・ハイアット、レベッカ、バービーボーイズ、ストリートスライダーズ→ジョバノッティ→オアシス→イーグルアイチェリー→ヴィンテージトラブル→ベビーメタル めちゃくちゃざっくり書くとこうだけど途中で聞かなくなったのはほぼないから全部同時平行になってっちゃうんだよ

BOOWYがいないのな。
BOOWY、BARBEE BOYS、ZIGGYからのツェッペリン、エアロスミス、ガンズ、モトリー、
レニークラビッツ、オアシス、ミスタービッグ、レッチリなどなど。

ベストテン全盛時代→80年代-90年代バンドブーム全盛時代→カラオケ全盛時代の
邦楽全般を聴いていたところを経て、
2000年前後からはTHE ALFEEのライブに行きつついろんなところをく生活にはいる。
今は、THE ALFEEとBABYMETAL並行中。
3人組繋がりだが、3姫の年齢を全て足しても、高見沢1人の年齢を上回らないところに
我ながら疑問を感じている。

ピストルズ、ストラングラーズ、クラッシュ、ジャム、スミス、ストーンローゼズ(ガンズじゃないよ)、オアシス、グリーンデイ、イースタンユース、エロゲ・アニソン神曲(可憐ガールズ含む)、BABYMETAL、さくら学院
BABYMETALをメタルと認識してないのかも、歌謡舞踊の根源にまで行きつつあると思います

アルヴィンリー → ジミーペイジ → ピーターフランプトン → ジェフベック → アルディメオラ → ジョージベンソン → 山本恭司 → ラリーカールトン → 高中正義 → 野呂一生 

ベビメタ以降はアイドルとメタル
BiSH、さ学、ゆるめるモ!、メタリカ、プリースト、アンスラックス、パンテラ、スリッペ、カンニバルコープス
前はアイドルなんてディスの対象だったし、メタルもダンス甲子園の山本太郎のイメージしかなかった
世界を広げてくれたベビメタに感謝

しかし見事なまでに尾崎経由の人はいないんだなw
基本坂本龍一と尾崎浜省ブルース・スプリングスティーンを聴きつつベストヒットUSAを毎週見て引っかかったのをチェックする程度だったが、とある土曜午後の友人宅での麻雀&ファミコン大会でメンツの1人が持ち込んだメタリカの「Master of Puppets」に衝撃を受ける。同時に別の誰かが持ち込んだ南野陽子の「bloom」がかかっている時に麻雀でバカ勝ちして密かに気に入っていたのは内緒だ。その時俺が持ち込んだのはプリンスの「Around the World in a Day」だったな。
プリンスのギターの音が好きでね。
その後はメタリカガンズを基本としてビートルズツェッペリンなど昔のロックやスマパン・レディオヘッド・リンプ・kornの2nd位迄聴いて後はマイルス関係を経てベビメタに至る。
しかし俺がロックから離れていた内にKid Rockがカントリーとかフォーク方面に転向したのはびっくりした。

tmn→bz→ジプシーキング→山下達郎っていうのも節操が無いな、自分。
メタルって言えば特撮の主題歌で聞いて他のが今頃効いて来てる感じかな。

初めてのコンサートは付き合いで「あのねのね」です
cream’free’todd rantgren’ukからCDは買ってませんでした
すぅ様いいです

初めてのコンサート(ライブなんていわなかった)ジョニーアリディーで渋谷公会堂、内田裕也系の日本のロック(CREATIONあたりが代表格)を観まくる他、洋楽は武道館が中心でQueen-Bob Dylan-ELO-ロッドスチューアート-ビリージョエル-サンタナなど後、日比谷野音でフォーク系やRCサクッセションなどと、矢沢永吉やダウンタウンブギウギバンドは数知れず行ったのがだいたい二十代前半で、後にブランクがあり四十代にGN’RやNINやMMやスリップノットを観た。近年は遠藤賢司やグレートフルデッドを聞いていた。
こんかいGN’Rさいたま公演にてベビーメタルにふれフリークになる。

※27
だよね。オレはロック中心だけど、なんでこんなに感動させられるんだろう?っていつも思うよ。
しょっぱなのBMDはそれこそ幾多のバンドのオ-プニングの中でもベスト中のベストだと思ってる。

スライダーズ聴いてた方がベビメタにハマるのは 納得デス
伝説の 夜のヒットスタジオ‼︎
スライダーズでタバコを覚え
ベビメタで禁煙を試みる

>>47
ど定番だけどホテルカリフォルニア聴きたい
音楽遍歴だと
小学生 XからV系→アニソン ゲーム音楽(特にKONAMI悪魔城とか)
中学生→97世代邦ロック→インギー ジューダス ニルバーナ
高校→歌謡曲 レディへ オアシス 正統派メタルいろいろ スウェード シューゲイザー

大人→ジャニス ビリーホリディ フレディーキング ゲイリームーア プログレ ソウル ゴスペル 白人霊歌 民族音楽→ベビメタ→さくら学院 メタルコア デジコア スピードコア 
こんな感じかな

ベビメタで再覚醒してからは、ガチャピン、そしてゴシックメタルへ (特に Leaves’ Eyes。Liv嬢 まじLivちゃん・・)

小6で自分専用のラジオを買い与えられてから、それこそ雑食的に洋楽を聴き漁って、BMに行き着く直前は、R.KELLYとかJOE等の王道系R&Bを聴いてたが、一発でBMに嵌った。
嵌ってからは、久しぶりにギターを弾く気になって、昔取った杵柄のイーグルスとかスティーリー・ダンのギターソロを思い出したり、最近は若い頃あきらめた、ラリー・カールトンの「ルーム335」の耳コピに再挑戦していて、雑食癖は相変わらずである。

聴くだけならアレだけど、ベビメタコピーしたくてエクササイズ動画等漁ってたら自分の理想とする演奏スタイルや使ってる器材ブランドから色んなバンド&プレイヤーに興味持ってくることあるね。IDZとか基本プレイテクニック詰まってる様で弾けたら大抵のことできそうだから頑張ってるけど、難いねw

スライダーズ昔は大嫌いでしたが、昨年新宿で元スライダーズのジェームスさんこと市川さんと飲んでからファンですw
facebook繋げてもらったしww
それから全アルバム聴いたけど、スライダーズ超カッコいいね。笑

あ、私は中学時代に聴いたビートルズに衝撃を受けてすぐエレキを購入。
その後、パープルからリッチーフリークに。
もちろんパープルすら解散してましたけどね。
70年代〜90年までのHR・HM・プログレはほとんど聴いたかな。
XJAPANが人気出始めた頃に「こんな下手くそでダサい音楽の奴らと同じと思われたくない!」と、そこからスティーヴィレイボーンに走り、charに走り出す。
当時のHRバンドって皆ライブでは超下手くそ(下手と言うより適当って感じ)だったけどcharのステージは完璧でした。
それもありハマりましたね。

そこからは雑食。
流行りは一通り聴いたけどハマりはしませんでした。
そこに現れたベビメタです。
何より超ハイテクなのにライブでの完成度の高さと魅せる技術の素晴らしいさ。
これにハマらなくて何にハマる?って感じですね。

音楽歴50年 何でも聞いたが、現在はビートルズの次にベビメタが好きである・ちなみに初めて見たライブはサンタナ、最近行ったライブはポール、スティング、ノラジョーンズ、中島みゆき、
スタレビ、リンゴ、クラプトン等々かなり雑食系である。ベビメタはやはり曲がいいのと、神バンドが大きい。でも、最近白塗りで、ゆいちゃんを近くで見て、YMY教に入信した。やはり、かわいい女の子達であるのも大きかった。

ブルーハーツに始まり、X、ミスチル、Dragon Ash、KICK THE CAN CREW,ホルモン、
で、ここ数年はアイドルばっかの音楽界に嫌気がさして全く音楽に興味なくなってたのに、
数か月前ベビメタにどっぷりはまりましたw
ベビメタも名前は知ってたけど、聞く前はどーせアイドルだろ?って小馬鹿にしてたわ。
もっと早く気づいていれば。。。泣

中学時代はボーイ、永ちゃん、20代からイエモン、ケツメ、BUMPをずっと聴いて2014年のMステでベビメタ見てからはベビメタ以外聴いてないわ。

xjapan.大黒摩季・speed……..2017年春ベビメタ、音楽なんて全く興味を失っていたのに、こんなすごいのが出てるなんて全然しらんかった。初めてアカツキ見たときマジ固まった。

>>35
ベビメタ以降 さくら学院と白人霊歌とロシア民謡とハードコアテクノ ニューロマンティックにいってまする

スライダーズにラブサイケデリコ 同じです!

RC、ストリートスライダーズ、ローリング・ストーンズ、Tレックス、ジミヘン、ボブ・ディラン、シェリル・クロウ、ラブサイケデリコ、でヘビーメタル!

邦楽はミッシェルガンエレファントから洋楽はエアロスミスからHRHMに嵌まったのはマリリンマンソンがきっかけだったな嵌まりすぎて高校の時両腕にタトゥーいれるか本気で考えてたw
やらなくてよかった

この手の話はよく見るけど
みんなベビメタで止まってんのかな?
ベビメタ以降どんな音楽聞いてんのか
知りたいわ

ストリートスライダーズの名前があって、なんか嬉しい。私もマッドカプセルマーケッツ活動休止後、あっ上田なんかやってる?ってギミチョコでハマる

30さん、いないことはないですよ。デラソウルもパブリックエナミ―も通ったしアレステッドデベロップメント、サイプレスヒル、エミネムも聴いてましたよ。べビメタもラップメタルやらニューメタルやら入ってますからね~。共通項もありますよね。

音楽はそんなにハマってなかった。
ブルーハーツとMADがあればもういいやって思ってた。
なのに今じゃBABYMETALに超ドハマりw

たまにこの手の話題になるけどHIPHOP通ってきた人いないんだよな。
Dr.Dre、Public Enemy、Ice Cube、Wu-Tang Clan、De La Soul、A Tribe Called Questなど80~90年代のHIPHOP通ってチャットモンチーなどの邦ロックからベビメタに着陸した。

おいらは
QUEEN → American TOP40系 → OZZY OSBOURNE → NWOBHMムーブメント(ニュー ウェーブ オブ ブリティッシュ ヘヴィメタル) → LA METALムーブメント → METALLICA → RED HOT CHILI PEPPERS → Pafume → BABYMETAL だな

今でも全部聞くけどね。
娘たちの胎教は OZZY、METALLICA等 だったらから
当然 娘たち(23歳、20歳)もメイトw
BABYMETAL勧めたら 家族でハマッたぜ!

60’s→フュージョン(ここまで親の影響)→
イージーリスニング→テクノ(ここまでFMラジオ)→
SOFT BALLET・BUCK-TICK・KMFDM・NIN・マソソソ・スリッペ→
Perfume・Negicco・BABYMETAL

あと Jim Foetus は神

ジャズ畑中心に40年以上ですが、ロック系ではフーピンクムーディーブルースCCR等が記憶に残っています。最近は音楽への情熱が低下気味でしたが、生バンドのついたBMを見て再び燃え上がりました。少し前に、BMの推定オファー金額がムーディーやジョンフォガティーと同ランクなのを見て時代の流れを感じましたね。今も残っている事も新しく入ってくる事も共に素晴らしい事だと思います。幸運にも銀で初めて小箱ライブのBMを観る事が出来ましたがその余りの凄さに絶句です。ライブに関してはジャズも含めて最強レベルなのは間違いないでしょう。

「ハイポジ」「エアチェック」「βマックス」「レーザーディスク」…
そんなコトバが生活に溶け込んでいたあの頃を思い出して涙がチョチョぎれますなぁ。上書き防止の爪折りは欠かせませんでしたなぁ。

そんな私はTMネットワーク、CCB、トンプソンツインズ、ペットショップボーイズ、テレンストレントダービー、ミニヴァニリ(完全口パクの方)、GIオレンジ、ポーラアブドゥル、WHAM!等々という遍歴の末にプリンス殿下に行き付きドハマりした40代のおばちゃんdeath!今は二人の子供たちとべビメタ三昧である。

stonesで目覚め ジミヘン ベック スティーヴ・ヴァイ ディメオラ 香津美
ギター弾かなくなってドナルド・フェイゲン中毒になってから音楽離れててベビメタだ
メタルはプリーストやサバスくらいだったのにベビメタに惹かれたのは不思議だったけど
クラッシックやジャズから来てる人も結構いて、なんか納得した

ヴァン・ヘイレン⇒イングヴェイ⇒L.A.メタル(特にドッケン)⇒MR.BIG⇒エクストリーム⇒スティーブ・ヴァイ⇒そこから数年間Jazz・fusionにはまる⇒BABYMETAL⇒ゆいちゃん まじ ゆいちゃん

ラブサイケデリコなつかしいな 俺も1st好きだった 林檎は無罪と勝訴は好きだったけど、カルキザーメンだけは苦手だったなー 影響元と思われるレディへのKID Aは大好きだったんだけど そう言えば昔東芝EMIガールズってのがありましたな(コソッ) それとメタルバラードや蠍団の有名なアレとかマノウォーが最高やと思う
まあ、今はゆいちゃんまじゆいちゃんなんやけどね

ラブサイケデリコは確かに引っ掛かったな
しかし、椎名と宇多田の歌は全く掛からんかった
椎名は独自の世界観持ってるから嫌いじゃないけどね

ちなみにヘビーメタルは大嫌いでした。特に一本調子で高音で叫ぶだけにもにはウンザリ。
昔、お台場に何もなかった頃に開催されたオールナイトのロックフェスで聴いたラウドネスは最低と思ってた。

Beatles-PopCon music- 陽水-かぐや姫-ツェッペリン-Boston-Foreigner-Yuming-サザン-Off Course-森田童子-Journey-Queen-Hall&Oats-Van Halen-M.Jackson—<<長い中断->>–Babymetal-メタリカ-ジーザズプリースト-RedHotChilliPepper-Guns-PM-→(続く)

9さんとほぼ一緒
さかのぼって HR/HM ドアーズ ジャニス クリーム ジミヘン 色々ツマミました 国内はスライダーズ 爆風 米米 工藤静香 椎名林檎とラブサイケデリコは1stだけ
ブランキー好きな方が結構いらっしゃるんですね うれしいデズ

※12 飛びすぎ!

田中好子 → 宮崎美子 → 渡辺満里奈 →
はしのえみ → 竹内結子 → ゆいちゃんまじゆいちゃん

75年辺りから聴き始めて、ビートルズ→クイーン→ツェッペリン→ジョンレノン→憂歌団→RCサクセション→ストリートスライダーズ→プリースト→マドンナ→ブルーハーツ→由紀さおり→BABYMETAL
自分的に、由紀さおり→BABYMETALが重要ね(^^)

三十年前親父がエアチェックにハマってた時に録音してた、手書きで「ヘヴィメタル」とレーベルに書かれたテープが最初だったなあ。曲目書いてなくて後から必死で調べた。一曲目はジューダスの「freewheel burning」だった

ひっどい音のステレオでオジーやらジュダスやらスコーピオンズやらマイケルシェンカーやらメイデンやら聴きながら、ふと天井を見上げると中森明菜の水着のポスターやら貼ってあった。ベビメタにはまるのは宿命だったのかもしれん

ベビメタハマる前に買ったCDはマーカス・ミラーが最後だったかなw

ウィリーネルソン、エディラビット、ドゥビーブラザーズ、スタイルカウンシル
ボストン、ハート、クィーン、タオ等、とにかく何でも聴いていた

ベンチャーズ、ビートルズ、クリーム、マイルス、コルトレーン、エスペランサ..
いろいろ聞いたけど、大きな流れは
吉永小百合 -> ゆいちゃん
かな?

こういうのみてもオタどもは
「でも結局フロントの女の子が好きなんでしょ?俺らと一緒じゃん」
の一言で済まそうとするんだろうな

俺が惚れ入ったのはすぅの才能を見出してここまで仕上げたコバの変態的センスだよ
それと神バンドに自己投影して世界ツアーいいなーレッチリとかと共演してえなって夢見れるとこ

メタルはLA METAlから聞き始めた
もっと嫌われてるのかと持ってたが、聞いてた人いるんだな
国内だとブランキージェットシティ、その後はしばらく音楽浪人
ジャミロクワイとか適当に流してた程度(ハマることはなし)
そしてベビメタ登場

>>7
ジャパメタやとラウドネスが定番で俺も好きだけど人間椅子とかも超かっこいいと思う
モトリーとかも好き ジャズは明るくないけど ビリーホリディとかは好きっす プログレやとクリムゾンの1stとか フロイドのおせっかいとか最高

中学〜高校の頃、ジャパメタの創世記&LA Metalが全盛期だった。
聴いたりコピーしたりしたけど、何故かBlues Rock〜ちょっと変わった音楽にハマり、プログレ〜Free Jazz、現代音楽なんかを聴いたりしていたんで、グランジ、オルタナ系の音楽はすっぽり抜けていたりする。

プログレもアニソンもゲーム音楽もゴスペルも民族音楽もブラックメタルも正統派もシューゲイザーもハードロックもUKロッククも歌謡曲も大好きで最近はスピードコアに心引かれてるオイラが通りますよっと 

アラカンのぎりぎりビートルズ現役世代。
60~70年代のフォーク&ロックを聞いて育ったが、ブログレまででロックは中断。
以後ジャズ、民族音楽、宗教音楽を聴く。
昨年4月に「BM」にハマり、最近は時々「ジューダス・プリースト」、「X‐JAPAN」や「冠」さんも聴く。

王道なメタルは聴いてなかった笑。
S×O×Bにメロメロでした。
クラストコア→ゴアグラインド→ブルデス→DSBM→BABYMETALですね。もちろんポップスも聴いてました。

Linkin Parkという重要なバンドが抜けていた(本人たちはNu-metalと呼ばれるのを嫌っていたが)
5大きつね祭りで退場時BGMに彼らの曲 In the endが流れていたのが印象に残っている。
先日この世を去ったVo,チェスターへの追悼の想いで胸が熱くなりました。

>>765
今のアラフォーあたりは90’Sラウドロック/Nu-metalで音楽に目覚めた人も多かろう。
RATM、SOAD、KORN、Limp Bizkit、SLIPKNOT、など日本でもかなり売れたはず。
メタルの系譜は始祖のメイデンから新興のベビメタまでバラエティ豊かで素晴らしい。

コメントを残す