お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

乃木坂&欅坂、なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か

post_20012_00


964: 2017/07/31(月) 21:58:10.62
【芸能】<乃木坂&欅坂>なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か
  
「AKB48は、かつてのアイドルのように偶像的なキャラづくりをせず、“会いに行けるアイドル”として売り出し、様々なトピックをつくることで新たなアイドル像をつくり上げました。
また、株主総会の議決権(選抜総選挙)や支店的展開(SKE48、NMB48など)といったアイドルと株式会社システムを組み合わせた点もAKBの特徴です。
近年のヒットアイドルはBABYMETAL(アイドル+メタル)や、ももいろクローバーZ(アイドル+芸人)など、フュージョン(融合)型が増えています。
一方で、自称も含めたアイドルは地下アイドルも含めれば相当数います。アイドルという市場は、コモディティ(汎用品)化した市場に入ってきたといえるのではないでしょうか」

968: 2017/07/31(月) 22:11:39.76
>>964
アイドルもバンドのように簡単に始められる時代なんだよな
コスプレ好きな女の子5人集まって
女の子たちがこーゆーコンセプトでユニットやろうかとか
そーいったアマチュアアイドル向けの箱があって
ヲタが集まってきて
ヲタ系ライターやイベンターが食い付いてきて

弱小芸能事務所が所属アイドルをどう売ろうかと言うのとも違う
アマチュアの主体的なアイドル
カラオケでカヴァーがメインだしバンドより簡単

970: 2017/07/31(月) 22:15:28.44
>>964
元ネタはこれ 立教大学経営学部教授のレポートだ ありがたく読め

有馬賢治「日本を読み解くマーケティング・パースペクティブ」

乃木坂&欅坂、なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か
http://biz-journal.jp/2017/07/post_20012.html
解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授

978: 2017/07/31(月) 22:22:13.54
>>964
アイドル+芸人はさすがに可哀想な気がする

975: 2017/07/31(月) 22:20:11.99
アイドル+農業を忘れてるよな 7cf3f06a9bb55804da9ba1436426597d_3731

977: 2017/07/31(月) 22:21:41.77
情報発信の場所をメディアから箱に移行させ
箱から直接ファンに発信していくという形

ベビメタのライブ主義も
秋元の作った箱文化の流れの中なんだよ

それが今では
女の子が三人集まればアマチュアアイドル始められて
箱にヲタがいて情報発信できるという

986: 2017/07/31(月) 22:39:14.60
鹿鳴館がバンドの登竜門だったように
秋葉原神タワーがアイドル生み出す箱みたいになったり
秋葉原GOODMANがバンドからアイドル箱に移行したり

ライブ主義はロック復活より
アイドルのライブハウス席巻
ロックバンドが脇に追いやられて行くことになるだろう

990: 2017/07/31(月) 22:48:43.83
AKBが日本におけるライブ文化の復興だったというのはあるかもね

ただベビメタの場合はYOUTUBE等のインターネットがやはり大きい
今では当然みたいになってるけど
海外のファンカム文化っていうのはカルチャーショックだったよ
ライブをYOUTUBEで見てこの熱量は本物だと思った

992: 2017/07/31(月) 22:51:51.71
>>990
ファンカムはどうかな
ライブDVD売上低下で回収する場所を失ったと思うけどね
ベビメタライブDVDはもう売れないだろう

994: 2017/07/31(月) 22:53:41.10
ファンカムがライブの面白さを伝えているとは思わないし
高い金払ってライブDVD買わなくて済むラッキーって程度のものだと思うよ

 

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/26 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/26 13:57:51時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

大団円を迎えたワールド・ツアーを徹底総括!/BABYMETAL/〜ツアー完遂、そして“次"の時代へ…!!
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター)2024年06月号

表紙・巻頭特集はBABYMETAL! 2023年1月の幕張公演以降、全世界25ヵ国、国内外通算98公演を実施、そして2024年3月に日本・沖縄の地にて、ついにツアー・ファイナルを迎えた“BABYMETAL WORLD TOUR 2023 - 2024”。自身最大規模となった同ワールド・ツアーから、ハイライトとなった今年3月の横浜&沖縄公演を徹底レポートします。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

44件のコメント

秋元だけじゃなく芸能界が詐欺師集団になって久しい。
だけど電通だって売れないものを売るのが仕事だし..
また我々はステマで好きなものを押し付けられてる自覚もないし..
これでいいのか?

にせもの、詐欺、インチキ。
それと、本物を一緒にするほうが意味のない行為で馬鹿にしているだろ!?

秋元はかつて自分を堂々とマスコミの取材で「詐欺師」と言い切り、南野陽子をドン引きさせた。
ももクロは愚にも付かないジョークにすらならない「インチキ、インチキなアイドルそのもの」なんてメンバーがカメラの前で発言し、
そのマネージャーはこれまたネズミ講なんて放送中に発言するきちがいそのもの。

こんな奴らと、手間隙掛け、丁寧に、根気良く、葛藤しながら産みの苦しみ経てモノ作りをしている者たちを同列にしたら、
誰が見ても不条理を感じるし、不適切だと思うというもの。
悪貨は良貨を駆逐する、という。
そうならないために膿は出し切り、払い除け、浄化しないと全体の質の低下を招き、やがてジャンルの、文化の衰退を招く。

あんたの言うのは詐欺や贋物を認め、汚染されても自然の成り行きに任せろと言ってるような無責任なもんだよ。
それに、akbやももクロをそもそも断じているのは掲示板の奴らであり、ここのブログじゃない。
文句があるならば彼等に、彼女らに言えばいい。
個々が自由でいいと言いながら、認めることを前提で話を進めてそこから逸れることを認めないのは、自由とは真逆の行為じゃないか。
それぞれでいいんならば、akbもももクロもNO!という自由も認めないと話にならない。
あんたが勝手に認めて好きにすればいい、そうじゃない人もいる、受け入れられませんって人も。それこそ、各々に自由にすればいい。

AKBはAKBのやり方、ももクロはももクロのやり方を認めた上で
やっぱり自分たちはベビメタが好きだっていうのがいいと思うんだけどな
よそをクサしたりサゲたりする事に何の意味があるんだ?

日本の音楽がまともだったのは00年代前半までそのあとは秋元Gにめちゃくちゃにされた
今は坂G使って日本の音楽ダメにし続けようとしてるこのままだと日本の音楽終わっちゃうよ

>>39
貴方のアイドルの定義を正確に把握しているわけではないが,
それはおそらく10年ないし20年以上前のものだ。

※25
欅坂がアイドルしてるとか冗談だろ?
あんな気色悪いダンスしてる奴らがアイドル?アイドルの定義が乱れてるぞ

>>37
なんか気に食わなかったんなら参考でいいよ
影響とどう違うのかわかんないけど
Perfumeもそうなれなかった子らも
みんなライブで育ったって言いたかっただけ
もろちんAKBもそのひとつではあるけどね

>>36

perfumeが小林さんに影響を与えたと言うのは違うんじゃね?
単にアミューズで売れたアイドルだけだったから参考にしただけだと思うが。
アミューズはアイドル事務所じゃないしね。

AKBがでるまえのアイドル業界なんて
ぶっちゃけモー娘以外みんな路上・地下ライブだった
そのモー娘さえメディア露出に恵まれず
ヲタにだけパフォーマンスの品質を評価されてた
死屍累々のアイドル氷河期を突き破り最初にマスに突き抜けられたのが
KOBAにもインスピレーションを与えたPerfumeだった
その後もスタダ勢なりは突き抜けられたが
ブレイクに至らない連中はいまも地下でライブを続けてる
そのすべてが秋元起源か?笑えねえ冗談だ

ムアコックの「法と混沌」サーガいえばエントロピーの増大ですべての事象が静止した状態を造り出すのがAKBG、弱肉強食の善悪を越えた混乱状態が世界を支配するのがハロプロ、宇宙の天秤がすぅめたちゃん

『ベビメタのライブ主義も秋元の作った箱文化の流れの中なんだよ 』

記事コメ977って、アイドルしか見てないからこういうとんちんかんな思考になるんだろうなあ
ライブ主義なんて芸能という大衆文化が生まれたあたりから発生してる概念だっつーの
能は室町時代の大衆文化だが「風姿花伝」の中で世阿弥も触れてる
以前にも、「コール&レスポンス」だの「フリつけ」だのがアイドル文化だって言ってた無知がいたっけな。全部アイドル起源にするのやめてくれないかなあ

アイドルブームとバンドブームって交互にくるよね。
今のアイドルブームは長く続いてるけど、そろそろバンドブーム来るんじゃないかなと。
最近のヒットを見るとそう思えるし、大御所だったSMAP解散も拍車になるように思う。

本格的に切り替わるか。
ベビメタがトリガーになるといいな。

AKBって、劇場型を歌謳っていたはずなのに、
ただの握手会至上主義でCDをただの握手会チケットにしちゃったからなぁ。
CDの売り上げは売り上げは維持してても
そのほかは、完全に揺らいじゃっているし
運営側も、金儲けのためならそれで良いと思っているのだろう。
接触型イベントを減らしてでも、ライブ至上主義、劇場型に戻さないと
指原の卒業と同時に、全てが終わる気がする。
ベビメタのように、本人達に会いたければライブに来い!って方が良いと思うよ。
だから、もう少しライブの本数を増やしてくれ。

ユイモア解禁させろって言うけど、それベビメタ解散させろと言ってるのと同じ
バラエティー番組に出せ個別に歌わせろ最後には写真集を出せ、要求は際限ない
それで売れれば良いけどその保証は何処にもない

秋元Gがライブ文化のはしりだっていうのは全然違うよ。
CDの売上が落ち始めた時期と反比例するように国内のライブ公演数は増加傾向にあるしakbの誕生はもっと後。akb誕生後に急拡大しているわけでもない。
ついでにいうとベビメタのライブ中心主義は単にコバ本来の趣味嗜好がバンド文化だというだけのことじゃないかね。

※27
よく言われることだけど、
すぅちゃんの将来はもうかなり盤石だと思えるけどゆいもあに対しては不安。
今の露出、今の活動が将来の個人活動につながってるとはあまり思えない。
ベビメタというブランドイメージを守るためっていうのはよく分かるし納得もするけど、
でもそのあとに来る、それぞれの個人活動を踏まえると
今のままでいいとはとても思えない。
そのあたりを本人やコバは事務所はどう考えてんだろうか。
来年から何か変化があるのか。

※26
すぅちゃんと歌ってるのを聴くと、間違いなく実力はある。
ちゃんと訓練したらかなりちゃんと歌えると思う。
でも今のグループに入ってからの歌を聴くと・・・・。
やっぱ環境、求められるものが違うとせっかくの才能も錆びちゃうんだね。
ほんともったいないと思う。
まぁ今日本で特に人気のグループに入ってるわけだから
本人的には満足かもだけど。

>>20
確かに実力があっても使う所が無い。ひめたんも子供の頃の動画見ると、歌唱力あると思うんだよなあ。このまま乃木坂に居たら、ほとんど歌声披露することないよね。過去にすぅちゃんとユニットで歌ってた「個人授業」とか「ライオン」なんかの動画見ると、すぅちゃんほどではないけど上手いと思うけどね

AKBは露骨にバラエティ化しすぎてアイドルらしくないんだよ
個々が受け狙いを優先してアイドルであろうとしていない
乃木坂と欅坂はまだアイドルの部分は残ってる

BABYMETALはテレビにすら出ていない
YUIとMOAだけでいいから少しは解禁してやればいいのにな

そもそも人気があったのは初期だけで、一般は元々興味ないと思う
(ゴリ押しでメディアに出まくるから認知度は高くて名前は頻繁に上がるけど)

まぁキャバクラも当たりはずれがあるけど今の触れるグループは当たりっているの?

「会いにいけるアイドル」は嘘です。「会う、話す」と「触れる」は本質的に違う。
AKBは「触れるアイドル」なんだよ。だから「会えるから何とか」で論じても
それは本質ではない。「触れる」からなんだよね。以前は会いに行けても絶対に
触れないアイドルが触れる。これをフル活用して集金システムを作った。
これはこれでビジネス的には偉いと思う。しかしながら水商売的要素を
エンタメに持ち込むと、やはりそれは水商売。みんなこれに気づきだした。
大金出すならまだキャバクラの方がマシだという事に気づいた人が多いんだと思う。
それでもシャイで女性に免疫の無いオタクは、女性と接点を持ちたいために貢ぐ。
俺が思うに表でやる商売ではないし、こんなやり方は、日本のエンタメの
恥だと思うんだよね。

乃木坂も欅坂も設立時メンバーが居なくなればAKBの様に成って行くんだろうな

※14
なぜソロではなく大人数なのかというと、それはやっぱ鵜飼いの「鵜」の数を増やして
より多くの魚を獲ろうってことだよね。 ソロだったら一匹分の魚しか獲れない。
そして、「AKBグループ」ってのはまぁJリーグみたいなもんで、
「おらが町のAKB」って感覚なんだろうね。
うちみたいな地方でも東京や他の都市で活躍してるグループが作れる っていう。

秋元グループは全く実力ないけど、
でも全メディアが寄ってたかって「凄い人気グループ」「国民的アイドル!」
って印象操作してるからみんな騙されてんだよね。
で、大人数を集めるためには条件をゆるくする必要があるから
実力あろうがどうだろうが関係ない。
あったとしても使うとこないしw

DVDが売れなくなったのはYouTubeやiTunes等で配信始めたからでファンカムは関係無い

秋元氏は自分で立ち上げたのに
上手く行かないとか、気に入らないところがあると
新しいものを作って、
結果,過去というか今までのところは
そのまま放り出してしまっているようにしか見えない。

単純にAKBは人気だったオリジナルメンバーがごっそり抜けたからだろ
なんちゃら坂も数年後同じことになるよ

秋元って、何でこんなに大人数のグループをたくさん作りたがるんだ?また新潟やら瀬戸内やらが増えてるし。常にオーディションしまくってるイメージだが、そんなに都合良く逸材ばかり集まらんだろうに。やはり中元すず香という逸材は簡単にオーディションなんかじゃ見つかるまい。KOBAのように直接ライブに足を運んで、自ら発掘しないと

確かに、違いがわからん。
たまにテレビ見ると、かわいい子がぜんぜんいないのに愕然とする。
アイドルのハードルも下がってるんだねえ

AKBGのやってる事はオリンピックでロシアがやってた事と同じ
完全なドーピングを力でねじ伏せ正当化してるだけだ!
ロシアは証拠がなかなか出にくいが、こちらはいくらでも証拠が出て来る
なのに秋豚先生がやってる事だから、芸能界の誰も否定できない
しまいにはアイドルの女の子達が「私達悪いですか?そんなに悪い事してますか?
皆さんもお金欲しくて芸能界に居るんじゃないですか?と言われると何も言えない
そんな芸能界に「あほらしくてやってられません!」と手を上げたのがコバ
だから海外に出た、海外では心に響けばそれなりのファンは付いてくれるだろうし
動画などの反応でやれるかも?とそこに全てを賭けた、それが今のべビメタを
形成してるんだな、だからAKBであろうと坂道であろうと姉ちゃん居ようと
関係ない、ひめたん好きな奴らは別腹で好きになればいい、べビメタファンにとって
大切なのはべビメタがいつも魅力的である事、それだけでいいんだ付録はいらない

48と坂の違いは分かりません

ももクロは自分で女SMAPになりたい言ってたから
アイドル芸人でいいでしょう

アイドルはもう供給過剰
TIFだって48・坂ってカンフル入れても動員6・7万
サブカルでもコア・ニッチ止まり、パイは増えない
いまどきバンドのがフェス流行りなんかで
根強く盛り返してきてる

AKBG乃木坂欅坂、ブームを秋元康の中で回してるだけ
それよりももクロはアイドル+芸人なのね勉強になった
ハロプロ・・

アイドル行きのバスのチケットは手に入れる事が可能だが人気者行きの新幹線チケットは入手困難
更に世界で戦う事の出来る航空券は才能と運に恵まれた一部の者にしか手に入らない

正直、AKBをはじめとした48グループの人気が無くなったのはクソみたいな人材しか集まらなくなったからじゃないのかな。
46グループはまだビジュアル的に華やかだから良いんじゃないか?

ライブでこれだけ出来る、これだけ歌えるって現実的に直接証明出来るから
やっぱファンカムはベビメタの武器だな。
で、ファンカム見てるとやっぱ映像、音声のちゃんとしたやつが見たくなるから買う。
おそらくメトロックとか、ファンカムじゃ公式の6割くらいしか良さを伝えられないだろう。

「ファンカム」の存在は、BM初見の人にとっての「掴み」としては「有効」だと思う。

ファンカムの方が色んな角度からの音も映像も異なるし沢山バリエーションがあって良いな
DVDは音も加工されてるし何回か見たら飽きるし

コメントを残す