post_20012_00

◆おすすめブログ

964: 2017/07/31(月) 21:58:10.62
【芸能】<乃木坂&欅坂>なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か
  
「AKB48は、かつてのアイドルのように偶像的なキャラづくりをせず、“会いに行けるアイドル”として売り出し、様々なトピックをつくることで新たなアイドル像をつくり上げました。
また、株主総会の議決権(選抜総選挙)や支店的展開(SKE48、NMB48など)といったアイドルと株式会社システムを組み合わせた点もAKBの特徴です。
近年のヒットアイドルはBABYMETAL(アイドル+メタル)や、ももいろクローバーZ(アイドル+芸人)など、フュージョン(融合)型が増えています。
一方で、自称も含めたアイドルは地下アイドルも含めれば相当数います。アイドルという市場は、コモディティ(汎用品)化した市場に入ってきたといえるのではないでしょうか」

968: 2017/07/31(月) 22:11:39.76
>>964
アイドルもバンドのように簡単に始められる時代なんだよな
コスプレ好きな女の子5人集まって
女の子たちがこーゆーコンセプトでユニットやろうかとか
そーいったアマチュアアイドル向けの箱があって
ヲタが集まってきて
ヲタ系ライターやイベンターが食い付いてきて

弱小芸能事務所が所属アイドルをどう売ろうかと言うのとも違う
アマチュアの主体的なアイドル
カラオケでカヴァーがメインだしバンドより簡単

970: 2017/07/31(月) 22:15:28.44
>>964
元ネタはこれ 立教大学経営学部教授のレポートだ ありがたく読め

有馬賢治「日本を読み解くマーケティング・パースペクティブ」

乃木坂&欅坂、なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か
http://biz-journal.jp/2017/07/post_20012.html
解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授

978: 2017/07/31(月) 22:22:13.54
>>964
アイドル+芸人はさすがに可哀想な気がする

975: 2017/07/31(月) 22:20:11.99
アイドル+農業を忘れてるよな 7cf3f06a9bb55804da9ba1436426597d_3731

977: 2017/07/31(月) 22:21:41.77
情報発信の場所をメディアから箱に移行させ
箱から直接ファンに発信していくという形

ベビメタのライブ主義も
秋元の作った箱文化の流れの中なんだよ

それが今では
女の子が三人集まればアマチュアアイドル始められて
箱にヲタがいて情報発信できるという

986: 2017/07/31(月) 22:39:14.60
鹿鳴館がバンドの登竜門だったように
秋葉原神タワーがアイドル生み出す箱みたいになったり
秋葉原GOODMANがバンドからアイドル箱に移行したり

ライブ主義はロック復活より
アイドルのライブハウス席巻
ロックバンドが脇に追いやられて行くことになるだろう

990: 2017/07/31(月) 22:48:43.83
AKBが日本におけるライブ文化の復興だったというのはあるかもね

ただベビメタの場合はYOUTUBE等のインターネットがやはり大きい
今では当然みたいになってるけど
海外のファンカム文化っていうのはカルチャーショックだったよ
ライブをYOUTUBEで見てこの熱量は本物だと思った

992: 2017/07/31(月) 22:51:51.71
>>990
ファンカムはどうかな
ライブDVD売上低下で回収する場所を失ったと思うけどね
ベビメタライブDVDはもう売れないだろう

994: 2017/07/31(月) 22:53:41.10
ファンカムがライブの面白さを伝えているとは思わないし
高い金払ってライブDVD買わなくて済むラッキーって程度のものだと思うよ

 

1001:2016/01/01(木) 00:00:00