お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETAL現象は奇跡的な事件

GettyImages-577570624-1482167871-compressed


702: 2017/12/15(金) 01:50:57.65
独逸のフェスが決まったみたいだな no title

来年は、マジでEUツアーに帯同しようかな

709: 2017/12/17(日) 08:54:14.29
5月に米フェスと東海岸ツアー、
6月にドイツ、UKのフェスと絡めて
EUツアー

なんかスゲエよなあ
ひと昔の日本人バンドじゃ夢のまた夢
漫画にもなりゃしない本格欧米ツアー
出来ちゃうんだもんな
内外温度差が本当に違いすぎるわ

出国税掛かっても、来年は海外でライブ見ないと
この日本ロック史に残る事件を目撃できないわ

714: 2017/12/20(水) 20:01:34.53
すぅさんはキツネ様を信じてるからね。「信じてます」と言い切ってる
コバもキツネ様の力が本当に働いてるじゃないかと言ってるしね
インタビューでここまで言い切るっていうのは、実際に導かれたような感覚を当人達が持っていて確実に信じてるってことだよ
実感してるってことだ。彼らは摩訶不思議な感覚、力の働きを確実に感じている

715: 2017/12/20(水) 20:34:57.00
まぁ実力があっても売れないなんて事はヤマほどあるし
現状どこまでいい方に転がってくんだ?ってレベルだから
キツネ様の助力をちょっと信じたくもなる罠。

716: 2017/12/20(水) 20:39:44.08
つまりね、単なる設定やギミックはとっくに超越してるってことなんだよ
リアルな感覚の元にいるし、動いてるってことだ
ここ理解しないと全てのBABYMETALの受け止め方が狂うからね
しいてはBABYMETALを理解してるとは言えなくなり常にズレが生じることになる
実際、そんな人は多い
BABYMETALは特殊で稀に生じた事例として受け止めていくことだね
そんなバカなと思ってもBABYMETALは有り得ないことを現実に起こしてきたわけだから
丸ごと受け入れてしまうのが一番楽しめる道だ

723: 2017/12/21(木) 06:57:17.96
suさんマジかっけー
外国人が老若男女問わず惚れるのが分かるよ
多くの日本人がこのカッコよさ知らないなんて 

  
APの写真と記事は久々の海外スクープ
オリジナル映像 これは喜ばしい
ここ1年海外記事の写真は過去の使い回しばかりだったから
海外記事こそ今をビビッドに伝える事を苦にしないから
来年は期待できそう

727: 2017/12/22(金) 09:24:04.34
米国のAP、英国のケラングが、SU生誕祭に取材に来てたんだとは・・・
メタルハマーも掲載してるし
日本での普及度、認識、扱いとは違うレベルだね

日本の雑誌での記事掲載より
海外の方が早く報じるとは・・

728: 2017/12/22(金) 09:29:53.04
SUさんの「私たちを待っていてくれる、まだ行ったことのない地域の
皆さんに会いに行く」というくだりは、
来年の拡大ワールドツアーの事実上のアナウンスメントなんだろうか

オーストラリア公演やるなら、日本から行くぞ
飛行機時間、8時間くらいで行けるだろ
英国、米国は13時間くらいだから辛いし

732: 2017/12/23(土) 07:42:06.38
BABYMETALにかこつけて、
海外旅行、ロックの本場の聖地巡りするのもおつじゃろう

733: 2017/12/23(土) 07:43:18.67
日本の他のバンドも海外ツアーしてるなら行っても良いが
ほとんど機会ないしな

735: 2017/12/23(土) 08:21:52.47
来年海外中心となると日本は出国前の小箱だけか

737: 2017/12/23(土) 14:16:46.01
>>735
今年みたいに、
前半→海外メイン(前座含む)
後半→国内ライブやりまくり
と偏る可能性も

740: 2017/12/24(日) 06:27:40.53
レアなケースがBABYMETAL規模の欧米ツアーでしょ
そのBABYMETALも年齢的にあと何年やれるのか分からない

であれば、希少価値の来年の欧米ツアーを観にいかないと
二度と日本のROCKバンドが拍手喝采で迎えられてる
欧米公演なぞ見れないかもしれないじゃん

最後のチャンスは逃せない、であれば次回行くしかない
そのくらい奇跡的な事件だと思うよBABYMETAL現象は

741: 2017/12/24(日) 06:30:12.61
哀しいかなそれが、日本のロック50年の歴史の現実なんだわ

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/24 13:57:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/24 13:57:41時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

63件のコメント

『BABYMETALのドキュメンタリー映画が必ず制作されるから、その時はオーディエンスのエキストラに申し込む!』って言ったら、「ライブの映像は沢山あるから、わざわざライブのロケはしないでしょう」と、軽くカミさんに論破された(~_~;)

確かにひと昔前の日本のバンドなら夢のまた夢って感じなのに
ベビメタはこのわずか3年の間くらいで、次々と奇跡を起こしてる
ほんと漫画とかの世界を越えてるよな

関係ないんだけど、安室が紅白で持ち時間20分って・・・
何か反感買いそうだな。

ベビメタ出なくて良かった。桑田パイセンは応援します。

>>43
確かにベビメタは突っ込みどころがないよね。アンチもネタ探しに必死で、もうネタ切れって感じだな。ほんと惨めだ。

おっさんは今現在日本にある音楽が詰まらないので興味が無い。スポットではたまに良い曲が
あるけどね。そんな中、ベビメタだけは違う。こう感じるおっさんが沢山居る。
おっさんは耳が肥えているから、今のチャッチャッと作った音楽なんて直ぐ聴き分けて
しまうんだよ。メタラーが本物のメタルかどうかを聴き分けるようにね。
ベビメタが海外を中心に活動するのは、彼ら自身のスキルを上げる上で正しい。
日本は良くも悪くも「愛でる文化」なので、変に優しく妥協してくれる。でもこれが駄目
なんだ。世界で足元を固めるなら女の子達は、ダンス、歌、演出の精度をもう2レベル
上げる必要がある。それが如何に大変で過酷な事かは、楽器を真面目に稽古している人なら
直ぐ分かるだろ?それを彼女達に求めるのは酷だけど、それを求めたくなるチームだよね。

>>46
水野由結と菊地最愛と中元すず香の奇妙な運命性、整合性は,名前や生まれ月にもある

そもそも中元すず香が、原爆被災地の広島出身だったこと
敗北と廃墟の象徴の地から、世界を魅了するカリスマ的歌姫が現れた事
世界にとって最も触れたくないタブーの地からの誕生であること
そのインパクトは異常に高い

名前で言えば、
水野の「由結」は、縁を結び、由=因果を結ぶを意味し、世界を結ぶを暗示してる
菊地の「最愛」は、文字通り、最上の愛、愛の結晶、集中を意味してる
この二人が重なると「至上の愛が縁(えにし)を結び付け世界を結集する」という意味になる
これだけでも本当に偶然なのかと言いたくなる

「中元」は言及の通り、中心で根源を表し、最初からセンターに立つことを暗示している
「すず香」は、涼やかな香りと鈴の音、リンギングベルを二重に掛けている
「センターが涼やかな音を奏でて、愛で幾多の世界の縁と因果を集結する」
3人の名前は意図的な芸名なのかと思えるくらい 
BABYMETALの世界のカリスマ的活動を暗示してる

生まれ日も、BBMの二人がほぼ近いアラウンド6月生まれ
センターのすず香が、12月末とこれも12時間表示の円では上下の極
180度逆で一直線で結ばれる
円を真っ二つに切る奇跡的な配剤だ

もっと言えば、水野のwater と菊地の地=グラウンドも
陸地と海という意味で対になっている
地球の表層をミッシーに網羅している

これらはすべて偶然の采配なのだ
幾多の奇跡が重なってBABYMETALが出来ている

ベビメタは世間の常識にかかる存在じゃないよ。一般論は全て通用しない
25歳過ぎてもまだまだやってるよ。進化と変化は当然あるだろうけど突き進んでいく

上に国内で知らない人が多いのが可哀そうみたいのがあったけど、
ベビメタは自ら能動的に探そうとしないと見つからないんだよね。
ボケッとテレビ見てて広告屋の過大宣伝見てるだけでは発見できない。
そういう意味で我々メイトも「選ばれし者」なんだよ。
「天は自らを助くる者を助く」。

とにかくベビメタって語りたくなっちゃうんだよね。色々と凄すぎるから

※47
ベビメタはいいからお勧めしたい。
他は知らんからなんとも言えない。
少なくとも口パクとか握手券付きんとこは絶対にお勧めしないw

確かにBMの成功(まだまだ上に行けると思うが)は奇跡的だと思うし、だからこそ俺みたいなおさんが熱くなる。
興味深いのがBMきっかけで日本のバンドに興味持つ海外の音楽ファンがちらほら見えることかな。
ホルモンとかバンドメイド止まりにならずに一生懸命やってる良いバンドが見つかってほしいわ。
冠さんとかガチャリックスピンとか…みんなどう思う?

FOX GODって何さ?お稲荷さん?ってことで調べるさ
うかのみたまのかみっていう神様なんだ
仏教では荼枳尼天、ルーツはダーキニーっていうんだ
ダーキニーには髑髏を供える、心臓を喰らう、屍肉を喰らう、墓場で踊りまくる、えっ
えっと、ゆいちゃんはガイコツデザイン好きで、もあちゃんはハートで、
すず香ちゃんのダンスはぶっ飛んでて、骨のついた肉は食べられないっていってたし
お名前から中元すず香って、すずって神を呼び出す神器だし、中元はどセンターってことだし
いや、いや、偶然、偶然(冷や汗たらたら~)

確かにまだまだ新規のファンが増えてるもんな。リアクト動画とか見てても、次々と新規の人が動画アップしてて、だんだん嵌まって行く感じが分かるよ。

※41
口パク握手アイドルは色々突っ込まれても実際その通りだから言い返せないけど
ベビメタは突っ込みどころがないからね。
だから芸スポでアンチが叩きまくっても
そこに動画が貼られたらそれ見た初見の人が落ちたりする。
アンチが文句言ってもそれが真実ではないことが一発で分かるから。
ほんとベビメタのアンチは惨めだよw

※28は上手く説明してると思うけど、
個人的に一つ付け加えるなら、
海外進出は商業的な理由が大きいと思うけど
その他に日本の音楽界に携わってる者としての「夢」もあるんだろうな と思う。
今まで誰も果たせなかった夢がもしかして掴めるかもしれないという

ベビメタが既に成し遂げたことは、まさしく日本音楽界の奇跡だね。
でもまだまだこんなもんじゃ無いでしょう。今後も目が離せませんな。

>>38
28は見事にアンチを論破したってことね。そういえば前も別のトピックで論破されてたな。懲りずにずっと張り付いてるんだな

東京ドームでライブは楽しんだ
海外公演は史的記録を撮ることに集中する
まってろ世界

奇跡の3人~チームベビメタが夢物語を現実化している‼この奇跡の偉業をタイムリーに体感出来る事に感謝感激雨霰♪
四の五の言わずに…考えるな❗感じろ‼Death

いや※26はアンチでしょw
反応するまでもないよw
※28が言ってることはおれも同意だけど

>>28
激しく同感だな。自分も26のコメントに疑問を感じていたので、何か見事に論破してくれた感じだよ

まあ奇跡だよね。凄いよベビメタ。
あと何年追い続けられるか?(オレの寿命的にw

BMは3次元アニメだ。
にも拘らずアニメでも描けない事 ( 空想すらできない事)を次々に現実にやり遂げ
非現実的な事を次々に現実にし実現している。
これが「奇跡」でなくて何でしょう?
で、絶望的に情け無い日本の音楽芸能業界は日本の中高年を更に絶望させてきた。
だから、BMを知らずして絶望している日本人にそれを知らしめたくて仕方くなる。
日本人に自信と誇りを取り戻して欲しいのだ。
…と言っても通じないだろうな、大部分の日本人には。それが残念だね。
だから、より多くの日本人を納得させる活躍を2018年のBMに期待している。
その場を海外に求めるしか無い。
BMはその試練に立ち向い地位を確立しつつある。やはり奇跡だよ、BMは。
で、※9様
私もそう思ってウエンブリーに可能な限りの機材を持ち込みました。
でも、ライブが始まって数分で撮影する事を放棄しました。
ライブに熱中してそれ処じゃあ無くなったので…勿論、人それぞれですが。

※33
なんだよ。
「国破れて山河在り」みたいなカッコイイ感じかと思ったのにちゃうんかw

※31
すまん「稼ぐだけ稼いだら あとしらね」という意味のレスしたんや
言葉足らずですまんかった

※30
ニーズがなければ出て行けないけど、どのニーズにどう答えるかはアミューズがイニシアティブを握ってるでしょ。
極端な話、海外テキトーにこなして、国内ファンに絞るというやり方だって出来るのに、そうしてないのはアミューズがベビメタを海外で売りたいという意志だと思うけどね。前座シリーズなんかは本気でやろうとしてるやり方だよ

※29
まあ、誰かの鼻歌でも「音楽」だからなw
ただし、「いい音楽」を「多くの人間が共有する」ためには、システムとしての音楽業界は必要なんだよ。作家(音楽家)に金が還元されるシステムも含めてね。
貨幣経済の世の中じゃ、仕事として金を得られないとそれを続けられなくなる。
結果、良い音楽が生み出される環境や機会もなくなり、音楽に携わる人口が減る。
良い音楽も減る。良い音楽が少ないから音楽を聴く人間も減る・・・という悪循環になる。
裾野が広くなければ良い音楽は生まれないと書いたのはそう言うこと。

ベビメタの場合自分から海外に出ようというより海外がべビメタを求めてるから
出て行かざるを得ないという感じだが

※26
消費ニーズの多様化と、旧来の商売モデルが崩壊しており、日本の音楽業界に金が落ちなくなっている。また、少子化で今後のパイも増える見込みがない。だから世界市場が必要なんだよ。
裾野が広くないと(多様化してないと)魅力的なコンテンツは作られなくなる。
今何とかなってるからこれからも現状維持で何とかなるだろうって考え方では早晩終わる

ベビメタの国内戦略に関しては、アミューズが明らかに露出を絞ってる。
フェスでヘッドライナーになるバンドが成功してないとでも言うのかい?
この、「フェスでヘッドライナー」は完全に海外市場での成功が原因。そして、その成功はメタルジャンルにチャレンジしたからという側面がかなりデカイ。例えば聖子やピンクレディーみたいにpopsでチャレンジしてたら絶対にこの話題性は生まれなかった。普通にロックでも同様だっただろう。
つまり、メタルだったからこそ海外に出られて成功した。そして、海外で評価されたから日本(サマソニ)でヘッドライナーにまでなった。
アミューズがやる気なら、宣伝を打って、爆発的ブームとまでは行かなくても、もっと売ることは出来ると思う。実際、いまだに初めてベビメタを見てハマる人間はけっこういる。周知すればもっとその数は増えるだろう。ただし、アミューズにはそれをする気がないように見える。
メディア媒体だけじゃなくて、中途半端なクラスの会場でのホールツアーもやる気がないように見える。日本でやる場合は小箱で「限定感」、そこでチケット取れない人間の飢餓感を煽ってどーんと「アリーナ」。これは「アリーナクラスがやれるビッグアーティスト」的な演出なのかもなあ。「箔を付ける」という意味では上手いなとは思う。
国内認知度はそこそこだけど、なぜか勝手に箔はついて行ってる状態w

※25
それは殆どのファンが思ってることだろうね。
逆に言うと、ファン以外は思ってない、つか分かってない。

よくベビメタのファンは一途で気持ち悪いとか言われるけどw
でもベビメタがやってることとその他の両方分かってる側としては
いかに今の日本の音楽業界がしょ~もないか、対していかにベビメタが素晴らしいか
ってことを言いたくてたまらなくなるんだよねw

2015年までやってた逆輸入アイドル戦略は見事失敗。まったく日本の一般的な音楽ファンの支持は得られなかった。いくら「アイドルとメタルの融合」といってもメタルをやってる限り無理な話だった。

自分が聴いているアーティストが世界の舞台で活躍することは確かに嬉しいが、洋楽を特別視するような時代はとっく去ったし、逆に海外の音楽が日本に入ってくる中であえて世界に出て行く必要があるだろうか?

それを日本のガラパゴス化だと非難することは簡単、でも日本人が考えている日本の文化と海外の人たちが日本の文化だと思ってるものは、根本的に別物なんだから日本独自の市場があってもよいと思う。BABYMETALは来年4月以降、活動拠点を海外に移したほうがいい。たとえ現メンバーで活動を継続できなくても。

哀しいかな日本のミュージック会
レコード大賞しかりまるで欲漫画の世界
ベビーメタルだけが澄み切った水の世界
ように思われるのは私だけ?

>>17
マジな話、その可能性あるのかな?
LAは一般発売でBlu-ray出して欲しいな。初ライブ披露のFDTDもBD画質で見たいし…

電通と距離を置くビメタこそ、実は『商業主義から最も遠い所にいるメジャーバンド」なんだよね。奇特なヘドバンは別として、それ以外の雑誌なんて、基本、バンド側が広告代理店の「虎の威」を借りてプロモーションに来た時だけ宣伝してくれるってのが普通だから。広告収入で成り立ってる構造上、どうしてもそういう体質になる。でも欧米の場合は、メタルハンマーにしても、自分たちで、新たなバンドを見つけて、自分たちが育てて、そしてビックにしてみせるっていう、なんか気概みたいなものを感じるからね。何年か前までは、べビメタ載せたら、それこそ苦情とか殺到してたと思うし。勿論、商売って側面も当然あるけど「良いと思ったものは他人にも薦めたい」っていう、なんかファンと同じ感覚があるんだよね

※18
どういう環境であろうが高品質ファンカムは嬉しいでしょうw
でもそれだと削除されちゃうからなんとも悩ましい。
アミューズもファンカムの有用性を分かって欲しいけど
でも向こうの言い分もあるだろうし 難しいところだね。

世界でツアー出来るという希有な存在が、日本の6大政令指定都市を制覇してないっていうところに、日本での温度差を実感する
(訳)仙台来て下さい

海外は音楽といえばバンドとかミュージシャン
日本は音楽といえばアイドル
日本は見限っていいとおもうw

家はJ-COMでYouTubeが見れて、ライン接続してる別のHDDレコーダーに録画が出来ます。それをDVDにダビングしてオリジナルのファンカム集を作成しています。だから高画質のファンカムは非常にありがたい。

※14
まぁ日本のロック界の反応も分かるけどねw

当初は全く鼻にもかけなかったようなのが今はあんなことになってる。
自分達が正しいと思ってやってきたことを否定されてる感じもあるし
自分らが支持してるアーティストの現状のこともあるし
なかなか真正面から扱うってのは難しいのかもね。

だったらアミューズが商品化しろと
年度別ワールドツアー記録DVD
世界中が待ってるわマジで

ボーイ、えいちゃん、ドリカム、彼らの夢。
BMは、彼らの夢見たことが、具体的には何なのか見せている。
それなのに、日本のロック情報誌の扱いは、何だろう!
日本人が世界のロックから遠いのは当然なのか?

※7
アイドルファンにとっても、つか
アイドルファンの方が夢のまた夢だろうね。
ロックだったら今までも ほんの少しだけど世界に出て行った人達がいたけど
アイドルだとピンクレディーくらいだしアメリカ限定だったし。

アイドル的視点で見たら、日本のアイドルがこんだけ海外で支持されるっていうのは
ほんとに空前絶後のことだと思う。
日本の他のアイドルのファンはベビメタを敵視したりしてるようだけど、
当のアイドルさん達にしてみれば次元が違い過ぎて
妬む気持ちも起きないだろうね。

これまでの日本歌謡界、世界の音楽史を踏まえたら
こらまぁ普通に「奇跡」だよな。

ファンカム自由な国外ライブ
行くならスマホで撮るなどという荒い真似はしない

映像は少なくとも1インチ以上のセンサー APSCクラスでの動画撮影
録音機材は、PCM録音が可能な録音機持参
小型センサー機使うなら最低200mm以上の望遠レンズも持参する

YOUTUBEなら、自撮画像を全世界配信ができるのが今の常識
ありのままをありのままに、臨場感を伝えられる機材で臨もう
歴史的奇跡の瞬間を捕まえに行くなら
そのくらいの投資は、当然朝飯前だ

歪んだ音、ブレた画像はもういらない
アミューズがこの一連の奇跡的歴史的記録を商品化しないなら
自分たちで高画質高音質録音して記録するしかない
欲しがっている人々は世界にごまんといる
何のために行く、そのために行くんだぜ

ROCK世代にとっては夢のまた夢の現実化
来年、世界的ピークを迎えなければ、BABYMETALも下降線
来年なら、ライブを観たがって来国を熱望してるファンが
全世界各地にいる状態、
海外ライブの最盛期を目撃できるのは来年!

私財をなげうってでも、一瞬の奇跡を目の当たりにしたい
そう思うのは自然だと思うよ

青デロ6枚組BOX 33,480円 予約してしまった!
55,555円のDVD買わなくてよかったDEATH!
先着100名様に 広島青デロ付けてくれないかなか~!

ベビメタの旬を考えるとユイモアが22〜23ぐらいまでかな、、、
でも乃木坂でも20半ばでやってるのも居るからもう少しいけるかな?
でも乃木坂のダンスとベビメタダンスは圧倒的に運動量が違うし。
あかん色々考えてしまうな

コメントを残す