お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

SuperflyとSU-METALは同じボイストレーナー

01_ryonryon_top

佐藤涼子
佐藤 凉子(さとう りょうこ、1963年(昭和38年)7月25日 – )は、日本の歌手、ボイストレーナー。愛称は、りょんりょん、Ryon2。山形県出身。国立音楽大学声楽科卒業。二期会オペラスタジオ32期生として学び、オペラやミュージカルの舞台で活躍後、クラシック音楽の枠を越えて活動の幅を広げ、レコーディング、TV、ライブ、CM音楽に、ゴスペルコーラスとして参加。現在、「心技体」すべてを重んじる独自の「歌道~りょんりょん流~」のボイストレーニングを、数多くのプロのアーティスト(歌手、声優、俳優、タレント)に行っている。基礎を固め、個性は守り、声力と歌唱力を上げ、表現力のバリエーションをも広げるレッスンには定評があり、音楽関係者や芸能関係者より絶大なる信頼を得ている。過去10年間でNHK紅白歌合戦に出場したアーティストは、50人以上にものぼる。今年でボイストレーナー歴29年目であり、これまでに1000人以上を指導。2009年より直弟子がレッスンを担当する第二教室「Ryon’s voice farm Pace(旧・Due)」を開校し、一般の方からデビュー前の育成・プロのアーティストまで幅広く歌唱指導活動を展開している。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%B6%BC%E5%AD%90



583: 2017/12/31(日) 22:53:00.30
superflyみてると、すーさんの歌がsuperflyに近づいてる気がした。りょんりょん先生の影響って結構大きいのな。

636: 2018/01/01(月) 00:22:10.48
>>583
そうか?
具体的に

679: 2018/01/01(月) 00:56:33.55
>>636
NRNRと「愛を込めて花束を」で、転調から声を張り上げる部分が似てきてると思ったよ。比較対象は広島と紅白ね。

707: 2018/01/01(月) 01:53:49.36
>>679
同じボイトレだしな

ちなみにsuperflyさんと
superfly

大村孝佳さん(神バンド)は
a7c217a676e75fb95ca34f7e626ba3fb
顔が似てます

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/25 13:57:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/25 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

42件のコメント

こういうところだからコソっというけどw
こないだ、Superflyが全盛期だったと思える頃の
ライブの「愛をこめて花束を」の動画を見たんだけど、
最初の方聴いて、え?こんなもんだっけ?と本気で思った。
なんでかっていうと音圧が凄く弱い。
張らない部分だから弱いのは分かるし悪くはないんだけどもっと凄いイメージがあった。
すぅちゃんの場合は静かで張らない部分でもドッシリした音圧がある。 しかも子供のときから。
あらためてやっぱすげーなと思った。

「1人でも多くの人に歌を届けるには」を
アクターズ広島に入るまえからずっと試行錯誤してきた
「人に巧いと言わせるには」じゃない
技巧を習得してもそれを目的化はしない
すぅには「助言」ができるとしても
「修正」はたぶん世の中のだれもできない

※36
勘違いしてるのが多いが、経験値は中元すず香が日本のトップだよ。誰も追いつけないレベルに突き抜けてる
単なる職歴の長さと勘違いするやつが日本には多いな
早くデビューしてれば先輩だし、職歴が20年30年と長いほうを尊重したりね
浜田麻里のオタは歌手歴30年以上だぞ、真似してみろ、敵わないだろと誇る。30年もやってるから偉いんだそうだ
でも日本のシンガーの誰も経験したことの無い経験を積み重ねてきたSUのほうが経験値が上なのは議論の余地はない
経験歴は短いがな

りょんりょんさんとTwitterで発声の話をしたことがあるよ!彼女なら声変わり問題もクリアしてくれそうDEATH!!

すぅの経歴はド派手だけど、経験値で言ったら国内第一線のベテランには到底かなわないよ。
BABYMETALはまだまだこれからのアーティスト。
だからこそ、成長も込みで楽しみなんだよ。

>>24
凶悪な爆音バカテクの生バンドバックに、海外有名フェスのメインステージ出たり、伝説的な数々のバンドをサポートしたり、伝説的なアーティスト達と競演したりを全て10代で経験済みの中元すず香より経験豊富な日本のアーティストって居るの?

スーパーフライの喉つぶした
ボイストレーナー、嫌な気分しかないわ

すうちゃんが喉を休ませる事もトレーニングのうちだと認識しててくれていればいいな。

オペラ歌手のテナーなんか、リハーサルでは高音は殆どださない人も結構いるし、
本番の一週間前から筆談で過ごす人もいた。

大村さんと血縁があるのは
スーパーフライじゃなくて、アルデリアスの
前ボーカルが妹だろ

スーパーフライには悪いがドブ声なんだよな
パワフルなドブ声は世界にたくさんいるね

全然似てないわ
ってか声量ある=良いボーカル的な考えダサっw
他のアーティスト比較全く意味なし

紅白のスーパーフライは圧倒的だった、安室ちゃんですら及ばない凄みがあった。
すうちゃんも頑張るんだよ。
圧倒的な才がある、魅力的な声がある、何より若さがある。
技術云々いっても、単に技術に逃げるわけじゃない。上乗せをするんだ。
そうすることで生まれ持った才能が更なる輝きを放つ。

※23
経験値、テクニックではまだまだ及ばんだろうけど、
基本的な部分だったらすでに凌駕してると思うよ。

今はまだ越智さんのほうが上回っているだろうけど、
今後数年で間違いなくスウメタルが越えるだろう。
つかそうなってくれ。

ボイトレは同じかもだけど2人とも歌い方が違う。
例えば最初の方の「昨日と」の「と」の発声。
サビの最後の「照れていないで」の「で」。
すぅちゃんだったらあぁいう感じで歌わない。
もっと前に出ててもっと伸びる歌唱になる。

だから、すぅちゃんの歌唱は力を使わなくても力強い声が出せる。
ゆえに、その分 ノドに負担をかけない。
それでいて理想的な歌い方になる。

すぅちゃんのノドを心配する声は多いけど、
でも心配するほどではないと思う。
もちろん過信はいかんけど。

※1
前ほど声出てないんじゃなく喉ぶっ潰して歌唱法変えたんだよ。
まあすぅちゃんは大丈夫だと思いたい。

この人のSU-METALに対しての名言があります

「最強でした。
純粋で素直で深い愛のやりとりが出来る可愛いボーカリストはすくすく伸び…伸び続け…莫大な感動と幸せをくれる。。」

Superflyも結構好きだけど、あまり同じような感じにはならないでほしいなぁ。
音楽に関してはどんなに良いものでも同じものは二つはいらないし。

※6
中元すず香自身Superflyのライブを見て感銘を受けてる
シンガーとしてのタイプは違えど一つの目標なのはファンも認めてるんだよ

縄飛び芸人のアンゴラ村長と
藤岡小神、も似ているし。

あとBOHとマッチ棒とか。

越智は邦楽史に名前を刻む器
スーメタは洋楽邦楽両方に名前を刻む器

音楽だけでなくスポーツでもそうだけど生まれ持ったものが違いすぎる

スーパーフリャアは
見た目170くらい身長ありそうなイメージだよな

二人とも歌唱力は素晴らしいと思うけど、すぅちゃんは+美貌があります。

Superflyみたいに変に喉酷使しなきゃいいけどね
紅白のとき以前ほど声出てなかったし
日本人が無理やり外国人のディーバみたいな歌い方したら、負担大きいだろうね

コメントを残す