お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

前田遊野さんの追悼コメント

hwLT-mFz



760: 2018/01/11(木) 18:18:08.45

先生と初めて逢ったのは、リハーサルの時でしたね。

第一印象は「音楽学校の先生」といった感じでした。

 

「リピートがひとっつも無いし、

めくるタイミングも無いからこんなんなってもうてん!」

って言ってB5サイズの譜面を横に3枚繋げたものを

ぐ~っと目を見開いて演奏していましたね。

 

顔を合わせる機会もぼちぼち増えて来た頃、

音楽学校の先生という僕の印象はすぐに変わる事となります。

 

先生のライフワークでよくやっていたセッションに参加した時

笑顔で弾きまくる先生を見て衝撃を受けました。

そこから先生と「セッションライブしましょう」となるまで

時間は掛かりませんでした。

 

それがキッカケとなり、仮BANDという少し変わったプロジェクトが生まれました。

 

先生のプレイと言えば変態が代名詞ですが、

凄まじい量の音楽知識や理論の上にそれが成り立っていますよね。

変態に見えて、実は物凄く理論的・理屈的なのが先生。

 

ついこの前も、メトロノームのアプリで

「BPMを上げていったら音程が上がる!!!」といって

子供の様にはしゃいでいたのを覚えています。

 

音自体は勿論の事「何故そうなるか」を解明する時の先生は本当にいつも楽しそう。

周りからしてみればどうでもいい事までそうやって楽しんでいましたね。

子供の様に。

 

そうした理論や理屈を捨てる時があるのを僕は知っていましたよ。

 

僕から見て、先生は決まり事を弾く時以外

即興演奏をしている時はいつも何かを待っている様子でしたね。

 

ブワーっと速弾きしまくった後やソロパートの導入部分。

ふと、斜め上の方を見上げて、あるいは遠くを見つめて

自分を開いて自分と何かを繋げる様にして音を奏で出す。

 

 

私はその瞬間がいつも大好きで

「あ、キタキタ」と思いながら

すぐ側でそれを誰よりも楽しみつつ、演奏していました。

 

そうした時の先生の音は誰とも比較出来ない、

唯一のものとして心に響くので、今も耳から離れません。

 

音は人です。

その人の性格、バックグラウンド、それら全てを現す鏡です。

先生はそれを音として体現出来うる、数少ない人でした。

 

それを知っていながら、先生に直接それを言った事は無かったですね。

言ってあげればよかった。

先生の目が見える内に、耳が聴こえる内に。

 

先生の奏でる音が大好きだと。

先生自身が大好きですと。

 

数日前に世界中の人々と共に、僕も改めて思い知りました。

先生をこれだけ愛している事。

 

「先生、ありがとう」

「先生が行きたかった場所、繋がりたかった所、僕も目指します」

冷たくなった先生の額に手を置いて僕が想った事。

それが叶えば、また先生に逢える気がします。

その場に先生が居たのか分からないけれど、伝わっていると嬉しいです。

 

 

仮BANDは続けます。

どんな形になるのかはまだ全く想像が付かないです。

ですが、それが先生の一番喜ぶ事だという事を僕は知っています。

 

先生の意志を継ぎます。

761: 2018/01/11(木) 18:54:28.30
>>760
また良い文章書くわ…
仮バンドのライブ行こう行こうと思ってたけど地方なこともあって行けずじまいだったんだよな
仮バンドの楽曲自体小神の色がかなり強いから今度こそライブで聴きたいわ
仮バンドが続くというのが聞けてよかった

764: 2018/01/11(木) 19:25:35.44
ベビメタは「現在進行形の神話」
それを信じてきた。
でも今回の出来事は辛すぎる。
単なる神話の1エピソードで済ませるにはあまりにも大きな出来事だ。

770: 2018/01/11(木) 20:07:47.77
藤岡先生がもう居ないなんて

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,084 (2024/03/18 20:19:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/03/18 20:20:37時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

18件のコメント

前野さん、葬式の現場に本人が来てて、
「お、あいつ来てくれたのか。久しぶりだな」なんて言ってる光景は、
実際に起こることらしいですよ。オカルトでもなんでもなく学者などが検証されています。
でもまだ藤岡さんが「繋がりたかった場所」に行ってはいけません(笑)
あなたにはまだここでやる仕事が残っています。

※11
ほんとそう。
ほんとにみなさん いい文章書いてくれてる。
どれもみんな藤岡さんに対しての敬意と愛が感じられて素晴らしいね。

役割を終えた神が一人天に戻っただけ
ここ数年レジェンド級のミュージシャンが天に召されていったから
天にも小神を必要とする現場が増えて戻されたんだろ
神は忙しいのだよ

と思うようにした

藤岡さんが出てるデロや動画見られる人って
自分より遥かにメンタルが強いな。
おれは全然ダメだ。 全く見られない・・・・・。

あと追悼のコメントも出来ない。
それしてしまうと現実となって押し寄せてきそうでこわい・・・・

みなさんの追悼文読んでると、もう既に前向きになってるよね。BOHさんと大村さんのいつものTwitterでのやりとりも復活してるし

思春期のベビメタの3人に言いたいのは
「人生は愛する人の死を乗り越えて生きて行く。」
物なのだと言う事です。
幹大さんの分も、強く、逞しく、したたかに、世界の舞台で戦って下さい。

紅月で一番好きな演奏は、フォーラム。でも、ライヴ独特の上昇していくような緊張感を味わったのは、ブリクストン。
2つのイギリスでのライヴのコントラストが凄くて、今でも神バンドの音を脳内リピートするときの基準になってる。
前田さんと藤岡さんが一緒にプレイしている仮バンドのCDを聴いた時に、BABYMETALで今、仮バンドのメンツが後ろでプレイしたら、どんな風に感じるんだろうかと、未来のライヴを楽しみにしていたので、今回の訃報を知って残念に思いました。

昨日一日休みだったからデロ観まくって呑みまくって泣きまくって踏ん切ったはずなのに関係者のブログやらツイやら見る度に泣いちゃうわ(・_・、)
なんでだろ?赤の他人の死でこんなに泣いたの初めてだわ
50にもなって恥ずかしい

みなさんが凄い前向きなんで安心しました。今年は久々に前田神も見てみたいな。

仮バンドは続けるんだね。今度の土曜にでも新宿のタワレコに行って、仮バンドのCD買おうかな

涙は出ない。でも心が凄く痛い、喪失感が半端なく大きい。どうしてこうなのかわからない。
涙が出ないのは直接知らない人だからなのか。それでも心は凄く痛いのだ。
babymetalは変らざるをえない。彼の魂を背負ってライブという戦いに向かうことになるんだね。

2017最終、広島凱旋にYUIMETAL欠席。
2018もう一段上の世界へ羽ばたく前に小神死去。
年末、今回の苦難が良い意味での分岐点になったと思えるように今年は弾けまくってほしい。

他の方のコメントと同じように、また涙してしまった…。
私も同じように言いたかったです。

>先生の奏でる音が大好きだと。
>先生自身が大好きですと。

先ほど、今さらですが、仮音源、ポチリました。心して(できれば泣かずに)聞こうと思います。
改めまして、藤岡先生のご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを残す