お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

中井美穂さんとアミューズ会長・大里洋吉さんの対談でBABYMETALの話題

171200001_

大里:いや、招聘という考えはなくて、ロングラン公演がやりたかったんです。何年も続けるのが、僕のテーマになっているんですよ。浅草で虎姫一座を作ったのもその一環。たとえば神社仏閣だって、1000年以上もロングランしているわけでしょう? 神社仏閣に人を呼び続けるためには通年でいろんな催しをしないといけない。

特に今はSNS時代で、スマホやパソコンを通してコミュニケーションを取るようになってきて、心の中で疎外感が生まれてしまうでしょう。そういう時代だからこそ、ライブが大切になる。この間、BABYMETALのSU-METAL生誕祭(「LEGEND ? S ? 洗礼の儀 ? 」) に行ったんだけど、全員が「三種の神器」と呼ばれるものを身に着けてライブに参加する決まりになっていたんです。いわば、セレモニーですよね。そうすると、皆に特別の一体感が生まれて、同化できる。
 
中井:自分を一瞬手放して、皆と一体化するんですね。ライブはこれからどんどん増えていくでしょうね。
 
大里:そう、SNSが進めば進むほど、ライブイベントで同胞と集まって一緒にその瞬間を過ごすことのバリューは上がっていくと思いますね。

http://ent.living.jp/column/nakai/81976/

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,084 (2024/03/18 20:19:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/03/18 20:20:37時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

64件のコメント

クオリティに自信あったら余計なことやる必要ないどころか害にすらなりかねない
クオリティの低い客はいらん
ストーカー一人で全てが破綻しかねない

やはり今のベビメタにSNSとかやらせるのはリスキー過ぎるよな。とんでもないアホに粘着されて目も当てられないことになりそう。
やっぱコバってスゲ〜わ。尊敬するよ。

会長!ここ見てたらベビメタのボディーガードもっと増やした方後いいよ。特に海外の時

元々、タレントのマネージャーだった人だからね
タレントの活躍が我が子のように嬉しいんだよ
運動会を見に行く親の気持ちと一緒だな

フレッツ天使企画で、
スウちゃん、うちの近所の
中延アーケードにきてた!らしい。
まりなと2人で。ケーキ屋さんで
美味しい!とかやってた。

アンチコメはなりすましファンのにしろヘイターのにしろ、軽薄だ文が。文の向こうにとてつもない厭らしさが見える。本性のイヤらしさ。穢れは祓おう。

※31
発言でなんで漢字が分かるんだい?
聖誕祭の意味で言ってたんだよ。聖なるものに生まれ変わる儀式なんだから
単に文字起こしをした人がベビメタに詳しくないからサイトに記事を上げる時に生誕祭と入力しただけだ
そのくらい理解しろよ

真っ先に書き込んだ1と2のアンチは何だったんだ?完全に霞んでしまったな

あの韓国大好きな会長か?
韓流の劇場を日本にも作って失敗した奴だしベビメタにも口出ししてきそう。

※29
キャンディーズの3人は最後の方では初見で楽譜通りコーラスとか出来たんだってね。
ベビメタは激しいダンスがあるけど 3人のコーラスワークを聴いてみたい。

まぁ会長やら 会社の偉いさん達がライブ観に行ってたって話は伝わってたけど、
やっぱ実際に現場にいたのね。

そして当たり前のことながら、
あのすぅちゃんの歌を聴き、オーラを感じ、
もあちゃんの2人分の努力、実力、華やかさを見たわけだ。

こりゃより一層 ベビメタに対して力入れるだろうし
ベビメタに対して夢を見るだろうな。

中井美穂さんはベビメタのボーカルが
5年ほど前に、宝塚とのトーク番組で一緒に仕事したすぅちゃんだと気付いているのだろうか

フエルサ ブルータについて語ってるコメが1つもないw
動画撮影おkでネットに映像いっぱい上がってるね
会長自ら引っ張ってきたなら3人も見に行ってる可能性高いね

しかし中井美穂は…
対談する前に、現在のアミューズで大躍進してるBABYMETALの事とか、下調べして無いんだな…

babymetalはアミューズの完全内製アーティストだから自慢もしたくなる。
他事務所や元々あ人気があるアーティストが移籍して来たのとは違う。

出てくる情報は高額グッズを販売するときだけや。もう何も期待しない。無の境地や。ライブに行くのみ。
去年は3回行けた。
楽しかった。

会長は、コバにベビメタを大事に育てて欲しいと思ってるんだろうね。

大里会長は前の株主総会だったかな、ベビメタの映像流す時に広島のライブ映像を使いたかったって言ってたよね。その時は間に合わなかったみたいだったけど

なにもファンに向けて発言してるわけじゃないし、そんなに盛り上がったり、はたまた突っ込んだりする内容ではないと思うけどなぁ。
つーか、こうゆうコメントを見てると3人にはタレントてして、SNSの類はやっぱりやらないでほしいと思うわ〜。

パフュームといい、大里会長は女性タレントを酷使して安売りしないのがいい
見た目はそこらへんにいるおっちゃんなのにすげーよ

>>29
キャンディーズの「やさしい悪魔」の衣装は、今でいうベビメタカラー

生誕祭と言う言葉を誰か否定してたけど、トップが思い切り生誕祭言うとるやんw

最近、会長がマネージャーやっていたキャンディーズの解散コンサートの音源、ラジオで流していたの偶然聴いた。
会長はその突然の解散が心残りでずっとやってきた様だが、正直言ってBMのクオリティーは段違いどころではない。遂に無念を果たすどころか、とんでもないことに、という高揚があるのだろう。

一体感ってファンが一体と言うより空間的な一体感と違うん?
それとは別にYUI-METALの欠員を何とか埋めようと頑張ったりSU-METAL祝おうと頑張った事で良いライブになった

大里会長を、中小企業のワンマン社長気質のアイデアマンと仮定すれば
「このワンアイデアでこんな効果が!」という食いつき方をしそうではある。
まあ経営者側として「どんな仕掛け」をした成果なのか、を語りたいのは分かる。
普段、出資者向けに喋ることしかないんだろうな。
今までの努力と積み重ねとファンの応援の賜物です、ってのがファン向けのコメントとしては
正解で真実なんだけど、ファン視点を考えるのは大里会長の仕事じゃないんだろうね。
つまり、一般のファン向けに喋っちゃいけない人。

ステージからきれいなものを本当はみせてやりたかったんだが、そこは三種の神噐で「一体」にしていろんな不規則なアレは見えなくしたんだよ。
あれが嫌で仕事やめる人もいるくらいモラールに関わるから。

ライブでの一体感ていうのは難しいテーマだな
みんなで同じ振りをしていれば一体なわけではないと思う
同じ衣装は楽しかったし、話の種にはなったけど、
あれで一体感が出た訳では無いと思う(一部の効果はある)
7の方の意見は良く分かる
参加した中では2015METROCKが一番そういう感じがしたが
あれは初見の客を含めてテンションが一気に上がったからだと思う

>>21
ただの寂しがりやの構ってちゃんアンチですよ。わざと言ってるんで相手にしない方がいい

3種の神器はライブチケット買ったら付いてくる物でライブの演出の一環だっただろ
何抱き合わせ販売って?(ww

現場にいなかったただのアンチコメント。
悔しくて悔しくて仕方がないんでしょう。
可愛そうな人達ですね。

裏方であるべきアミュ社社長が個々のアーティストについて論ずるのはやめた方がいいですよ。
「利益第一主義」とか「搾取している」とか不愉快な事を言われるだけですから。
場合によっては利益が相反するファンと事務所社長じゃ立ち位置が違いすぎます。

※12
会長は昔からすぅさんを丁重に遇してるよ。観劇に招待して隣同士で観たりね
なんせ9歳からの生え抜きでずっと活躍してる期待の人材だからね
講演会でもベビメタのウェンブリー公演の動画を流したり。本当は広島公演をお見せしたかったけど編集が間に合わなくて、と自慢したくてうずうずしてたくらい
会長にとって自慢のアーティストになってるんだよ

でもやり方次第で海外でも通用することを国内に証明したのは素直に凄いよな
いまだに他が後追いすらできてないし

三種の神器は一体感を高めた要因の1つだよ。三種の神器があったから一体感が生まれたわけじゃないが、1のは論理を反転させた揚げ足取りに過ぎない
ベビメタまとめサイトでは難癖付けたいアンチが多用してるくだらん手法だ

慈善事業じゃないんだから利益が出る事をやりつつクオリティーも上げにゃあ
ならんのだよ。

※12
アミューズのミュージシャン内で、売り上げトップになったとか言ってなかったっけ?
株主総会で、戦略の一環として言及されるアーティストだからねえ

地方まで見に来るなんて
べビメタよっぽど会長に目をかけられてるんだな

SNSとか、インターネットの重要性をご理解いただけているなら、
会社的に、もうちょいその使い方を効率よく出来るよう検討していただけないかと…
3人にSNSやらせろとか微塵も思ってないけど、YOUTUBE使った公式動画で宣伝するとか、SNSでもうちょっと盛り上げを図るとか。
効果的に演出出来るやり方はもっとあると思うのに、戦略ないも同然みたいな感じ。

生誕祭に参加する者は三種の神器を身に付けなければならないと最初から謳っていたでしょう
結果的に一体感が生まれて盛り上がったんだから良いんじゃない、ベビメタは最初からキツネ様を
神と言うシナリオだからね、バンドも神バンドと呼んで神格化している

そうだね、三種の神器で一体感が生まれたわけじゃ無いよな。
すぅメタルの生誕を広島でやる事で遠征費用やチケット代含めると十万からかかるわけで濃いファンが集まった事と、ゆいメタル不在の穴をファンが埋めようと声を出した事。
かつて無い豪華なセット、練りに練ったと思われる演出、ゆいメタルを欠いたチームBABYMETALの気合い…
それら全ての相乗効果だったと思う。

※1
あまり世間を知らない学生か新社会人の方でしょうか。
普通に考えるだけで、あんな面倒臭い物が抱き合わせにはならないでしょう。
まして利益確保って意味わかって使ってます?
単純な例えで云うと、テーブルチャージやお通しみたいに最初から不可避で掛かる費用だよ。
チケット代にオマケが付くのは逆に負担だって理解出来ますか?

それらしい言葉を使えば何となく正論を喋った気になるでしょうが、知らない言葉を無理に使用しない方が恥をかかなくて済みますよ。

対談内容より、中井がまん丸くなったな~、
中年太りかな?
と想う今日この頃

これだけのインタビューでアミュ会長のヤバさが解るわ
神社仏閣を1000年以上もロングランって言っちゃう無神経さな
この人べビメタの黒幕だろ!

「三種の神器」は利益確保目的の抱き合わせ販売だろ。
一体感なんてない。

コメントを残す