お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

SU-METAL聖誕祭の「メギツネ」

no title


41: 2018/01/21(日) 10:48:32.14
 広島のメギツネ 

44: 2018/01/21(日) 12:59:03.09
>>41
おお再upかな?
ありがたや

45: 2018/01/21(日) 17:34:05.56
>>41
すぅさんのMCに合わせたフリをするもあちゃんキャワ

51: 2018/01/22(月) 10:33:11.65
>>45
曲の間に二人ともどんどん位置変えていってるよね
すぅちゃんと色々打ち合わせしたのかなぁと思う 

27: 2018/01/20(土) 21:00:12.38
広島のもあちゃん早く観たい
めっさ美人さんのはず

29: 2018/01/20(土) 21:31:52.43
>>27
redditの住人さんがケラングの広島の画像の
モアパトラ(もあキューピー)の文字無し版作ってくれてたよ
5347×5347の超巨大サイズなので専ブラでは見ない方がいいかも
no title

84: 2018/01/23(火) 23:42:57.93
ツイよりお借り
手作りで広島の洗礼の儀の被り物をFUNKO用に作成
その完成度が凄すぎてビックリw
no title

no title

no title

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,174 (2024/04/23 13:57:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/23 13:57:35時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

57件のコメント

よし決めた。
ワイ、すぅちゃんの喉Oんこに住んで喉の守護神になるんや。
早速引越しやで。

メギツネは声域の問題ではないよ。ブレスの問題なんだよ
メギツネは高音域が連続して続き息継ぎの入れどころが難しい難曲なんだよ
ただすぅちゃんなら問題なくこなせる曲ではあるんだけど、問題なのはここにさらにダンスが加わることなんだよ
歌うことで要求されるブレスとダンスによって要求されるブレスのタイミングが違っているので
非常に苦しい歌唱処理を強いられる曲なわけ
それが声を出すのが苦しいのかな?と感じさせる原因になってる
歌うことそれ自体には何の問題もない。すぅちゃんは余裕でこなせる声帯と声域を持ってる
分かりやすく言えば、椅子に座ってカラオケルームで歌うなら余裕ってこと
そういうわけで、とにかくメギツネは難曲なんだよ

「メギツネ」のアーァー↑♪を熱く語ってる奴らってプロかね?
俺は単純に歌詞からくるイメージ上の艶っぽさ、
色っぽさを表してるだけにしか思えないけど。
18歳以上からはその表現が解禁になったろ?
シンプルに「女性の感情」を表現するイイ歌唱だと思うよ。

MOAは美人さん
メギツネは演歌メタル
ミックスヴォイス?、ヘッドヴォイス?
エクボには住めません
デロ出ろ
海外フェス楽しみ
嫁にするならMOA

専門家じゃないから細かいことは
よく分からないけど、
とにかくすぅちゃんの歌声が大好きです❗

※37 id:gHME.OBd0
お前何度も同じ事言ってるよな
「喚声点」の問題なんてお前が思ってるだけだろ、なんでsuの喚声点がわかるんだよ
同じC#5の紅月 真っ赤に染まれーやあわだまのドリーマー、IDZの守るかーらーが問題なく
出てるんだから、口の開き方とか音階の問題かもしれないだろ
ここはお前のいい加減な声楽論を発表する場じゃないんだよ
中には信じちまう人もいるだろ

※37
毎回この手のスレになると現れてあちこちで同じコメしてる自称ボイストレーナーかよ
耳タコでウザイからもういいよ
人間歳をとると同じ事何度もクドくていけねえ
前言った事忘れるのは軽い認知症だから気をつけろよ

メギツネの最愛ちゃんは女らしさ満載で好き。
そうかと思えば変顔したり。
広島デロでもWOWOWでも早く見たいー!

※16
そうそう演歌調にも聞こえるよね

※36
前からやってたっけ?自分が最初にあれ意識したのは東京ドームのライブCDだった

※12
最後すぅが意図的にアレンジして音上げてるんじゃなくて力抜いて音が上がってるって事か
(意識的に上げてるとも言えるか)
同じ声量で同じ音程を続けるのはプロアマ問わず最後のほうつらいもんね
なるほどね

歌唱法について語ってる人は、ボイトレの先生?声楽を学んだ人?
まさか、ボイトレしただけとか素人じゃないよね。

※31
そう。
地声で高いとこを出すには限界があるから
裏声成分を混ぜて高くするんだよね。
でもそれやると当然声が薄くなって音圧も弱くなる。
すぅちゃんの場合はミックスボイスでも裏声成分は少ないし音圧もある。

普通の歌手の場合は裏声成分が多めでも問題ないんだけど、
でもベビメタ曲の場合は爆音バックだからガッチリ出さないと声が通らない。
まぁそれでなくてもすぅちゃんの場合は元々そういう歌い方だけど。
で、そういう歌い方だと喚声点でどうしても引っ掛かっちゃうんだよね。

これはカラオケなんかでかる~く歌う場合には分からんと思うけど、
お酒飲んで酔っ払った状態でカラオケの音量を上げてマイクの音量を下げて歌うと分かると思う。
普段だったら歌えるところが、コントロール出来なくて
声が出なくて凄いイライラすると思うw
まぁ分からん人にはいくら説明してもムダだから分からんでもいいけど。

※2
結構前から、頻繁にやってたと思うよ。
あれは女っぽさを出そうとしていて、
アイドルとかとは真逆の狙い。
メギツネだからね。

FDTDはミックスボイスじゃないし。
メギツネでも滅多にミックス使わないし、
※2さんの言ってるのは違う話だし、
いろいろダメだね。

ミックスボイスって地声と裏声を半々に使ってうまくコントロールして歌う発声法でしょ?
B’zの稲葉とか西川貴教とかもその発声法でしょ

小神様のベビメタ最後のライブだから、是非とも一般販売でデロ化を希望します。

※19
メギツネのあの部分が出ないのは音が高過ぎるからじゃないのよ。
あれはおそらく「喚声点」の問題。
地声と裏声のちょうど間の区域。
だからそこより高い声は出せる。
でも、その区域の辺りは非常に出しづらい。
だからIN THE AIRも「かぁ~らー」も「レージィースターンス」も問題なく出せるんだけど。
その区域は最高音ではないのに出しづらいんだね。

>>12
そうなんだ
じゃあFDTDのIN THE AIRの高音が何故出るのか教えて貰っていい?

※2
自分には演歌調に聴こえる
真っ直ぐな方が好きだけど演歌っぽいメギツネだし、メギツネだけの歌い方だし、まぁいいかな〜

モアパトラ、顔だけしか出てないのにほんと可愛いんだっていうのが分かる。ガチで可愛い娘っていうのは髪形とかあんまり関係ないからね。
よく髪形や髪色に騙されたりする娘もいるけど

※2
言ってることは凄く分かる。
でも今の、つか変声期を迎えて以降のすぅちゃんには
あの音域は出しずらいみたいだからねぇ。
だからあの最後の部分をちゃんと伸ばしてキッチリ終わらせるのは難しいと思う。
だから最後は力抜いて裏返して安定させるっていうのは
個人的には消極的に賛成する。

>>3
俺3日しか行ってないけどクレーンカメラ有ったよ。
初日は知らないけど・・・

会場で撮影してた?ライブに夢中で確認してないんやけど。
カメラ何台かあったならデロの可能性あるけど映像のステージやったらクレーンカメラとかじゃないと撮れんでしょ。見た感じ何もないもんな。やっぱり世に出ないんか?

広島も東京ドームもメギツネの最後「あ〜」のしっぽを若干上げるんだよな、すぅ
あれだとロリっぽいというかアイドル然として自分はまっすぐな音程で終わるほうが好み
異論反論大歓迎、皆はどう思う?あまり気にしないかな

コメントを残す