お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

平成ポップミュージック史再考のヒントに V系シーン30年の歴史総括した対談集レビュー

20180902-00010012-realsound-000-1-view

市川哲史×藤谷千明『すべての道はV系へ通ず。』(シンコーミュージック・エンタテイメント)は、著者ふたりによる、おおよそ30年に渡るヴィジュアル系の歴史を総括する対談集だ。
対談と思ってあなどると、そのあまりに濃密な情報量に圧倒されることは間違いない。
そしてまた、次から次へと繰り出されるそれぞれの著者のヴィジュアル系論は、いかにも大仰な本書のタイトルがあながち誇張とも感じられなくなるほど刺激的だ。

また、市川は自身の著書や執筆活動のなかでしばしばAKBグループやジャニーズを含むアイドルについても論じてきたが、その上で本書で語られるヴィジュアル系とアイドルの共通性は説得力も高い。
たとえば、ももいろクローバーZの徹底的にアスリート的なライブパフォーマンスを「捨て身の美学」と評し、ステージ上で倒れ込むYOSHIKIの姿と重ね合わせるくだり(20~21頁)はさすがの話運びだ。欅坂46やBABYMETALといった女子アイドルグループとX JAPANとの因縁といった話題(334~335頁)も、ヴィジュアル系とアイドルとの奇妙な符合として興味深い。

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/26 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/26 13:57:51時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

4件のコメント

※1
気持ち悪い無職アンチは相変わらず来るのが早えぇなw
蝿かよお前

ベビメタメイトとXファンの対立を煽ろうとする両方のアンチだろ?いつも見え透いてんだよやり方が

やたらにBABYMETALの名前(だけ)を挟む論調は多いけど、殆ど的外ればかり。BABYMETALはメタルとして語ってもアイドルとして語っても、話がズレてくる。
むしろガラパゴスミュージックがたどり着いた最新化形として捉えた方がしっくりくるんだけど。

欅坂とべビメタをよく一緒に括れるよねw べビメタも疑似恋愛とプライベートの切り売りして、外人と握手会とかをやってると思ってるのかな。まあこれ書いてる人、べビメタの海外フェスの映像とかを全く観たことなさそう。それか日本のガラパゴスに染まって、それがどれだけ凄いことか、それがどれだけ価値があることか、全然分かってなさそう。。。

YOSHIKIと欅坂の失神芸は共通するものがあるな。
ステージで泣いたり倒れたり、客の感情を煽る目的の馬鹿にした安い演出は嫌いだ。
でも信者はそんな寒い演出で感動しちゃうんだよな。
ガンバレーとか言っちゃって。

コメントを残す