お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

ピコ太郎とBABYMETALの切り拓いた先に【世界音楽放浪記 vol.11】

Dl-hp9wX4AANpVN

2016年は、日本音楽にとって画期的な年だった、ピコ太郎の「PPAP」が全米ビルボードチャートの77位に、BABYMETALの「METAL RESISTANCE」がアルバムチャートの39位にランクインした。J-Popが「日本ファン」だけでなく、その外側にある、はるかに大きなレイヤーである「一般の音楽ファン」の評価を受けはじめた証だった。
昨年、ロンドン大学のSOAS(東洋アフリカ研究学院)で講義を行った。どのようなミュージシャンが、いま「日本ファン」以外の支持を獲得しているか、「男女」で明確に論じることができるという話もした。1つ目のカテゴリーは男性バンド。「英語の歌詞で、メインストリームのサウンドの、ロックバンド」。VAMPS、ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSION、COLDPLAY、Crossfaithらだ。2つ目のカテゴリーは女性アーティスト。
「日本語の歌詞で、ノンビブラート、高中域のヴォーカル、アイドル的要素」。
きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume、SCANDAL、初音ミクらだ。この2つを掛け合わせると、BABYMETALが生まれる。
また、ピコ太郎の「PPAP(Pen Pineapple Apple Pen)」は、「21世紀の童謡」だったと私は考える。
この曲は、全世界の子供たちが英語で口ずさむことができる、史上初の日本の歌だった。
海外の視聴者によるリクエスト総数で決定する「J-MELOアワード・アーティスト部門」で、グランプリに輝いたのは「L’Arc-en-Ciel」「the GazettE」「SCANDAL」「BABYMETAL」の、たった4組だけだ。それらの曲を聴いたドイツからの留学生は、こう語った。
「J-Popは全然ポップじゃない。彼らはロックよ」。

シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

6件のコメント

ベビメタを無理にバンドにする必要性は感じない。
只、ベビメタ側が神バンドに対し外に見える形で、もう少し敬意を示しても良いのではないかなとは思う。
今のベビメタの問題点は、メンバーの不在と新曲の出来と活動内容なんじゃないかなあ。

>>2 >本当は神バンドを固定してその中で曲作りする方が理想だよ

スタジオミュージシャンに作曲させるとかアフォな意見だな
彼等は優秀な演奏者ではあっても、優秀なコンポーザーじゃない。
紙バンドのメンバーに作曲させても凡庸な曲しか出てこないわ

元記事行ったら、かつてマーティ・フリードマンが言ってたことと真逆なこと書いてて笑たw
マーティは日本のジャンルレスな多様性の雑多さが個性だと言ってたのに。

結局ビジュアルは大切だけど作られた日本のアイドルは御免だという事なのかな
スキャンダルは個人的にいいと思うバンドなので、ふむふむって感じ
この中でバンドじゃないのはベビメタだけなんだよね、本当は神バンドを固定して
その中で曲作りする方が理想だよ、それプラス外からもお願いするって感じね

ロックファンはこういうのも大好きなんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=mWDGdRlLH14

コメントを残す