87KmA7xi

◆おすすめブログ

夜8時過ぎに来た、見たくないメール

 いきなりこう書き出すと何の話か分かりにくいので説明する。
「彼女たち」とはアイドルグループ出身の美少女3人組を指す。
2018年10月19日夜8時過ぎ、3人組の所属事務所から「新体制についてのお知らせ」というメールが届いた。なぜ届くかと言えば筆者がファンクラブのようなものに入っているからだ。
メールの件名を見ただけでむっとし、「新体制なんて言葉を使うな」とつぶやいたが読まない訳にはいかない。メールを開き、記載されていたアドレスにある3人組公式サイトへ行くと「本人の意向により(中略)10月公演への出演を見送るとともに(中略)離れることとなりました」と書いてあった。
3人組は10月23日から今年初めての日本公演ツアーを開始するが1人は出演せず、しかも3人組から「離れる」。
つまり2人組「を中心にした新体制」になる。3人組から「離れる」1人は公式サイトとは別のページに『ファンの皆様へ』という一文を本名で発表し、自分の言葉でファンにあいさつした。

 面食らっている読者の方々も多いだろうが、以下に書こうとしているのは「チームの戦友がもし離脱したら」という問いへの回答であり、3人組を知らない方にも何らかの関係がある話だと思っている。
今年7月12日に次のように書いた。やや長いが再掲する。「顧客から『奇跡』と称賛されるほど素晴らしいチームがあったとして、その一員が仕事から離れざるを得ない状況になり、しかもそれを株主総会で追及されてしまったら、チームメンバーや上司、経営者はどうしたらよいか。
そして顧客はどう受け止めたらよいだろうか」、「本稿のお題は『チームの戦友がもし離脱したら』というものであった。今回はチームと顧客の間の関係についてだけ書いた。そういう事態に陥ったとき、チームメンバー、チームの上司や経営者、そして顧客はどういう態度をとればよいかというお題が別途あるがそれについては稿を改めたい」。

1001:2016/01/01(木) 00:00:00