お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

Article 13って何?

EdwardInternetHands_1024x512

ハイパーリンクを貼るだけで著作権料がかかる通称「リンク税」がEUで導入されようとしている

・13条「コンテンツ認識システム義務化」
EU改正著作権法の中で、議論が紛糾しているもう一つの条文が、ムービーや音楽、画像などのコンテンツの投稿を認めるすべてのプラットフォームに対して、アップロードされるコンテンツが著作権侵害物でないかをチェックするシステムの導入を義務付ける13条です。

現在、ムービー配信大手のYouTubeでは著作権侵害物かどうかを自動チェックするシステムが導入されて違法コンテンツの自主的な削除が行われていますが、基本的には著作権侵害の申し立てを受けてからチェックするという事後審査方式です。しかし13条では、ユーザーがアップロードするコンテンツの著作権侵害を事前にチェックすることが求められ、著作権者の申し立てを受ける前に削除するクローリング機能の導入が義務付けられます。

しかし、自動チェックシステムを義務付ければ、著作権侵害が疑われる素材が含まれる画像、テキスト、ムービーなどはパロディを含めて合法であってものきなみ排除されてしまうという点で、検閲と同様の機能を果たしてしまうのではないかと懸念されています。

https://gigazine.net/news/20180621-eu-link-charge-copy-right/


522: 2018/12/17(月) 03:56:38.40
おい
ベビメタに限らず欧州で活躍アーティストの映像はネットから消えるかもしれんぞ
今の内にゴニョゴニョ

553: 2018/12/17(月) 07:36:51.97
>>522
先週のアミューズの虐殺は凄まじかったよなぁ、Article 13 に関係してんのかどうかはようわからんが

589: 2018/12/17(月) 15:05:13.06
>>553
Article 13って知らんかったけど、これって結構ヤバイ規制だな。
かつてドイツはツベの規制が厳しいのでベビメタの名が知られてなかったみたいに言われてたけど、これはそれどころじゃないな、EU全体に掛かる規制だし。
https://www.wired.co.uk/article/what-is-article-13-article-11-european-directive-on-copyright-explained-meme-ban

600: 2018/12/17(月) 16:35:31.72
>>589
13条が施行されたら今まで緩かったファンカムもYouTubeを介して一切共有出来なくなるという事?

602: 2018/12/17(月) 17:04:39.29
>>600
EU圏からは一切アップ出来なくなるかも
あと11条絡みでメディアでさえも公式へのリンクが張りづらくなる

604: 2018/12/17(月) 17:09:39.65
>>602
自前でバックグラウンドトラック用意すりゃいいヤツじゃなくて?

622: 2018/12/17(月) 19:58:44.56
>>604
音源がどうあれ著作権違反ではあるワケだから、法的には対処しなきゃいけないハズ…要は「自動フィルタリングシステム」の出来しだいってコトになるんかなぁ 

631: 2018/12/17(月) 20:52:57.41
>>622
著作権に関してはYoutube側が払ってるでしょ。

605: 2018/12/17(月) 17:33:35.55
消される前に速攻観とけ(´・ω・`) 

610: 2018/12/17(月) 17:58:47.88

 

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,084 (2024/03/18 20:19:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/03/18 20:20:37時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

4件のコメント

気に入ったFancamは元々落として保存してる人が多いからそこは問題じゃないな
Fancamの供給自体が止まる可能性があるってところが問題
まぁ結局そうはならないと思うけどな
万が一Youtubeがこれに対応できずに終わったとしても
今度はEUのファンがアジア圏の新たな動画サイト使うようになるだけ

気に入ったFancamは元々落として保存してる人が多いからそこは問題じゃないな
Fancamの供給自体が止まる可能性があるってところが問題
まぁ結局そうはならないと思うけどな
万が一Youtubeがこれに対応できずに終わったとしても
今度はEUのファンがアジア圏の新たな動画サイト使うようになるだけ

コメントを残す