お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

東京が育んだ「BABYMETAL文化」は世界征服の夢を成し得るのか

3w7y_zqh

東京という名の「必然性」
「BABYMETAL(ベビーメタル)」は日本の女性ふたりのメタルダンスユニットで、およそ10年前の2010(平成22)年に正式結成されました。そんなBABYMETALは2020年、新たな飛躍を目指そうとしています。
イギリス、アメリカなど欧米での活躍が注目され、特に2019年にはビルボード全米アルバムチャート「Billboard 200」で13位を記録しました。56年ぶりに坂本九を抜いた快挙。ちなみに、代表曲である「ギミチョコ!!」のYouTubeでの再生回数は、1.1億回を超えています。

 このBABYMETALを育んだのが「東京」。日本の東京でなければならなかったのです。今回はBABYMETALと東京との関わりを探ってみたいと思います。

シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

36件のコメント

>25
その2

都市部で中規模なハコを埋めてライヴが盛り上がるという事は、「世界に進出して価値を問う」という試みと見れば、これまで多くの日本人アーティストが挑戦してきたテーマであり、手法であった。しかし、そこから先に進めた存在はこれまでに無かった。

 やはり昨年のSonisphereフェスは大きな転換点になったのだと思う。
 メタル専門のフェス、メイン・ステージの昼間。直前まで全く人がいなかったステージ前に、5万人以上もの観客を集め、終わるまでにはほぼ全員を魅了したのだ。
 規模は小さいが、同じ様な事が再びウィーンでも起こっていた。
Sonisphere後、ロンドンで凱旋公演を行った際には5000人規模の大ホールに熱狂的なファンを集めた。イギリスに於けるBABYMETALの存在感が高まった事が、極めて実感的に判った。

 そして2015年、BABYMETALは1stアルバムを欧米圏で正式に発売し、疾風の様に中北米、欧州を駆け巡った。
 単なる一時的な企画物、ギミック売りであるなら絶対に採らない手法であり、正攻法に近いやり方を、愚直とさえ思える程に採っている。
こうなると「世界征服」という目標はあながち冗談ではなくなりつつあると考えても無理はなくなってきた。

>>41
メタルには『~METAL』といった様々なサブジャンルがあるけど、可愛い要素や何じゃこりゃ要素、他のジャンルとの融合といったもはや何でもあり的な『BABYMETAL』が浸透してるので、ほぼ確立されてると言ってもいいよね

>>11
>世界征服、ベビメタというジャンルの構築、どちらもまだ遠い目標。

もうほぼ実現してると思うけど…

>>25
すぅちゃん自身もドームまで演った後は「ここがゴールじゃないと思った」って言ってるから今はどこをゴール(目標?)にしてるのか今後も見届けたいな(^^)

征服はできてないけど確実に浸透してるんだなーって思えるよね
ベビメタ知って4年くらいだけど、ライブに参加したいと思えたグループはベビメタだけです
これからも参加しますよ~

【メンバーもバンドも、都民殆ど居ない】

「東京」からの脱出組がベビメタ

もう世界征服してるでしょ
先月までのEUツアーでそれを実感した
初めての国も多かったけど、どの国行ってもベビメタファンがいたからね

【当時の祖父の記事詳細】

■「世界征服します」
「もともと、すず香の父親は、高校の頃からバンドをやっていて、スカウトされて東京でプロになったんですよ。「フーリガンズ」ってバンド名でした。10年ぐらいやっとったかな。映画にも出たことがあります。ところが、私が心筋梗塞で倒れてしまってね。本人はまだやりたかったようですが、兄が説得して広島に戻ってもらった。それで、建築の仕事を始め、孫たちが生まれたというわけです」
 が、もとはミュージシャンの家庭。部屋には父親のギターがあり、ピアノやシンセサイザーも身近にあった。
「親がすず香に歌手の道を勧めたわけでもありません。ただ、うちの家族はみんな歌が好きでね。すず香はこうと決めたら曲げない子だった。ヘビーメタルをやり出した時も、まだ海外進出の話もないのに“世界征服します”とか言うとったな」
 嬉しそうに話す祖父だが、孫娘が地元にいないのは少し寂しい。
「東京なら晴れ姿を観にいけるけど、最近は海外公演ばっかりです。5月からはアメリカツアーで6月はドイツ、フランスと回るそうです」
 東京での公演は9月の東京ドーム。それを、今から楽しみにしていると祖父は目を細めるのである。

>25
>少なくとも三人すらそう思っていたと思う。

数年前に実家のすぅちゃん祖父が文春か新潮のインタビューを受けていて、

「親がすず香に歌手の道を勧めたわけでもありません。ただ、うちの家族はみんな歌が好きでね。すず香はこうと決めたら曲げない子だった。ヘビーメタルをやり出した時も、まだ海外進出の話もないのに“世界征服します”とか言うとったな」

と、嬉しそうに語っていたらしい⁉

BABYMETALが自身の目標として「世界征服」というタームを掲げたのは2013年の正月だった。
 誰がどう見ても、この時点ではネタ=冗談だとしか受け取れなかった筈だし、少なくとも三人すらそう思っていたと思う。
 しかしこの年、怒濤の如く国内フェスの大きなステージに出演し、ワンマン・ライヴで経験値を上げると、2014年春には武道館2日間という普通のアイドルにとっての「ゴール」へあまりに早く到達する事が見えてしまった。
 武道館の後にレディ・ガガのサポート・アクト、ワールド・ツアーとなるのは自然な流れでもあった。

>>16
その基準でいうと現状バンド(サウンド)で世界征服できてんのは
ポールとかU2とかガンズとかメタリカとか
ロック~HRHM華やかなりし頃の遺産で食えてるオジサマばっかなのよねー
若手中堅なんか世界征服どころか息できてっか?レベル
どうにか BMTH か Imagine Dragons か Panic! At The Disco くらいか

淀んだ現状に風穴開けるにゃ
ほんとに誰も思いつかなかった新しいモノぶちあげるってのがひとつ
そこにハマるのはBABYMETALが筆頭といっていいのでねえ
それゆえ周囲のレジェンドなオジサマ達にも期待されているんだろうけど

メタルダンスユニットと云うジャンルとカワイイメタルと云うジャンルは確立したんじゃない

>>13
単にどこをゴールに考えてるかの違いだから当然貴方の意見も否定しませんし
順調に成長し続けて今は入り口を通り過ぎたくらいの所までは来ているとも思いますが
私の感覚では世界征服ともなると最低限
海外でも大規模アリーナツアーや単発ならスタジアムLiveは達成しないと言葉負けかなと。
ベビメタというジャンルとなるともっと難しいかもしれません。
大きく分けても20種類くらいはある様々なメタルの分類の中に
多くのメタルファンが認める形でベビーメタルというジャンルが並ぶというのは
最大にして最高の目標ではないかと思いますね。

読んではみたがBABYMETALの知識に関して誤りが多く、

水野結衣(YUI-METAL)
菊池最愛(MOA-METAL)

その他の内容も違和感がある
書きたがりが書いてスベったというか、寒くすら感じる
日本史の教養はあるのかもしれないが、筆者にもあまり賢さは感じない
これほど、何言ってるか分からない記事も久しぶりだなw

なぜBABYMETALが渋谷で生まれたのかって言うけど、Amuseが渋谷にあるっていうだけでしょw

初期からずっとベビメタがグループとして掲げる目標は
常に達成不可能なレベルでバカでかいけどそれが最高に良い。
世界征服、ベビメタというジャンルの構築、どちらもまだ遠い目標。

目標は武道館だと言ったアイドルも目標はアリーナツアーだと言ったバンドも
達成後にファンごと燃え尽きてどんどん小さくなっていって消えてしまった。
ベビメタは達成不可能に見える目標があるからブレずに突き進むことが出来るんだろう。

こう言った的を得ない頓珍漢なこと書いて恥ずかしくないのかなぁ。

ブラタモリでも見たのかなw

ベビメタ聞く人って小室系とかJPOPに欠片も興味なく洋楽ばっか漁ってた層だよね。
Xも聞いてない人多いよ。
その年代ってアメリカのロックメタルグランジど真ん中だからね。
この人音楽全く聴いてないよね?

なんだかんだ最後まで読んでしまったな。確かにこじつけ感はあったけど、中々興味深かったよ。

>40~50代は1990年代の青春期に、小室系やJ-POP系に飽き足らず、洋楽や日本のヘビーメタル(X JAPANなど)にのめり込んだ世代で、1950年代にイギリスやアメリカで誕生した若者の反抗としてロックに共感しています。ヘビーメタルは、ビジネスとして衰退期にあります。この破れしヘビーメタルと、鎮圧された若者の反乱を、なんとか持続したいという思いがありそうです。

この年代生まれだけど、何かしっくり来ないなぁ
別に小室系とか全く嵌まってなかったし…
自分は洋楽ばっかり聴いて来てベビメタに嵌まったクチだけどね

>水野結衣(YUI-METAL)と菊池最愛(MOA-METAL)
ダウトー!つーか本名の漢字表記とメタルネーム表記ぐらい最低限間違えずに書けよとw
wiki見た素人でも書けるレベルの記事やら碌にリサーチしてないのが伺える記事が多すぎる

2人が可愛くキャッチーで無ければKOBAがやってる事はイタ過ぎて
少々知られてても世界中どこでもべビメタファンにはならないよな!
まあそのくらいの規模でなら世界征服してるだろ、しかしこれ以上は
アーティストとして筋通していかないと難しいだろ
最近あいみょんのライブ見たけど、すげー子だよな
アコギ1本で武道館やって、曲もすげーのあるよな
中島みゆき以来だよ、あんな闇曲マジで歌うのww

BABYMETALの事をほとんど知らないのはわかった

MOAもYUIもMETALと名前の間に−付かないよ

コメントを残す