お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETALの「PA PA YA!! 」を初めて聴いた時…

resize_image


アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/25 13:57:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/25 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

24件のコメント

>>18
メイトの振りしてディスってるようにしか見えんのだが…
大体、「メイトやってる」なんて言い方してる真っ当なメイトの人を見たことがない
成りすましがよく使う言い方だなw

>>24
西条(ココリコ田中)さん、当たってると思いますw
自分もLIFE、好きっす!

クオリティーが高いからこそ何百回と聴いても飽きないんだよな。歌詞もベビメタらしく『なんじゃこりゃ?』的なやつからメッセージ性の高いストレートな詞まで様々。ほんとベビメタのクリエイター陣は優秀だと思う。

ベビメタ曲の方が質の高さはアレンジャー陣によるところが大きいよな。

先に出たMEG、それから教頭、ゆよゆっぺ、tatsuo、Mish-Mosh…

もちろんLedaや上田剛士もね。

確かにベビメタの曲は質が高いよね
そこにはKOBAの拘りがあるから、かなり作り込まれてるなぁって感じがする

>>16
自分もBхMхCはライブで化けたから好きになったとかじゃなくて、もうCDで初聴きした時から好きだったな
ライブで更に破壊力が増した印象

ほんとベビメタの楽曲ってクオリティーが高いよね
捨て曲が無いっていうのも納得
とにかくクリエイター陣の才能が素晴らしいんだろうね
いわゆる大物と言われてる人(しいて言えば元MADの上田氏くらいか)をほとんど起用しておらず若い才能があるクリエイターを起用してるところが良い
特にセカンドのシンコペのアレンジで初参加したMEGMETALさんが素晴らしい
サードではこのPA PA YAを含めて10曲以上に携わってるよね
アルバム中、ほぼ主要曲のアレンジを彼が担当していて、おおよそ同じ人がアレンジしてるとは思えないほど
とにかく彼は多才だ

1stは曲の質だけで、これは凄いと思わされるものが複数あったけど
メタル云々関係なく基本的にベビメタの楽曲の質は低い。
特に歌詞は、もし地上波の音楽番組で見たらと思うと
長いことメイトやってる自分ですら共感性羞恥で顔真っ赤になるレベルの曲だらけ。
まぁメタルってそんなもんだよって言われたら頷くしかないんだけどね。
メンバー、特にVoが並だったら
年1のZeppツアーやれるかどうかの人気で終わってたと思う。

>>16
そりゃ人それぞれだろうね
4さんみたいな感想の人もいるしね
ただ自分も4さんに近い感じかも

そりゃ人それぞれだし、彼女らのライブパフォーマンスでガラッと印象変わるのもあるでしょうね。
ただ、アルバム聴いてピンとこないのを声高に言われてもね…とは思う。アルバムん時から良かったじゃん、て思う。ライブは更に、というのは勿論あるけど。

俺はPAPAYA聞いたときに「楽しいメタルが帰ってきた!」と思って嬉しかった。
同様にBMCも、何ならアルバム時から一番好きだったから(なんじゃコリャ感が極まってるな、と)、ライブで化けた、というのは理解出来るが….それまでつまらん曲だったか?と思っちゃう

>>6
そう、音源だけでは判断できない曲が多いと思う。
俺はメタル側からファンになったくちだけど、6年前「4の歌」と「おねだり大作戦」をライブで聴く前は「なんだかな~」って思ってたけど、実際ライブで聴いたらメチャクチャ盛り上がりで、気が付いたら「ヨンヨン!」「買ってー買ってー」状態だった・・
でも考えてみたら、ボーカルの声は幼いと言うか可愛らしい感じなんだけど、音に関してはリフとか凄くヘヴィーで、メタル好きにも充分楽しめるもんなんだよね。そのアンバランスさ面白いのかな。
だから、ベビメタに関してはライブで聴くまではゴチャゴチャぬかさないことにしてます。

聞いた瞬間稲妻が走ったね。
ダークサイドのあとユイメタルも小神様も居ない中、
これで大丈夫と思った瞬間、自然と涙が流れていた。

思わず
美空ひばりの「お祭りマンボ」と北島三郎の「まつり」
を連想した。

>>8
わざわざそこに食い付く必要無いと思うけど
色んな人間がいるんだからからほっとけよw

そうか?ラッパーとコラボしたりすぅが巻き舌で歌ってたり初めて聴いた時から好きだったけどね

>>6
あのいい意味で期待を裏切る感がたまらない
デロ見るたびに結構好きな曲入れ替わったりもする

>>3
そう、それですよね… そろそろOfficial MVがリリースされて1年になりますが
視聴数はBBC版との合計で論じるべきでしょうからね。
はじめにグラストンのBBC版が出てしまい、慌ててOfficial MVも出したと言うか…
MVが出ていなければBBC版がその分伸びただろうし、BBCが出てなければMVも その分視聴数が伸びただろうし(私はBBC版と言うか鞘師版しか視聴しませんし)…
ギミチョコ、カラテに優るとも劣らないHITで今のBMの勢いを表すのかも。

初めてMVでスタジオ音源を聴いた時はあまり感じなかったんだけど、CDのスタジオ音源の方を聴いた時はアレンジのギターが凄くソリッドな感じに聴こえて結構メタルじゃんと思った
もちろんライブバージョンは、より、その要素が強く感じたけどね

公式MVが1600万再生
グラストのBBC公式が600万再生
両方合わせると2200万再生も行ってるんだね

自分もPA PA YAは完全にスルメになってるな
特に昨年のサマソニでの盛り上がりが凄い
一応ツベから録画してあるので、フォーラムデロと合わせてしょっちゅう観てる

おれは、何年か前に夏の祭りソングみたいなのをと何度もリクエストしてたから、俺のコメント読んだ?って思ったからいだったから、なんもマイナスには感じなかったわ!
批判してた奴等いたけど、なんでも言いたいんだろうから、まぁ好みではない奴もいたのも理解だきるし!感じるセンスもひとそれぞれだからな〜

コメントを残す