お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETALとの出会いはいつ、どんな時

o0800053313650000984


シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

15件のコメント

>>7
「現象」見た時にハマれば、ソニス以降のレディングフェスやらメトロックとかウェンブリーとか、ドキドキしそうなイベントを体感できたのにな・・・「革命」の次はよ

グーグルのCMで気になってググってMVみて1stアルバム購入してって流れ

藤岡幹大くんが亡くなったと同僚から聞いたところかな。
ショックで半年ほどは蓋をしていたのだけど、18年の9月くらいになって「そういえば生前にサポートしていたバンドがあったけど今どうなっているのだろう」とAimerやBABYMETALを検索したところから。
もちろんBABYMETALは知っていたけど、ライブ音源をちゃんと聴いたことはなかったんだよね。そしてその年のDownload Fest.の映像を観てこれはすごいボーカルがいたものだなと。ISAOくんが世界の舞台に立っていたのも嬉しかったしね。

やっぱりギミチョコのMVが出会いかな
中には初見の時はそっ閉じして後からハマったっていう人も多いだろうけど、自分は最初からすんなりハマったんだよな
どうしても初見はユイモアの合いの手の箇所が強烈だからコミカルな印象が強いと思う
でも自分は元々洋楽HR/HM系好きなのでバックのヘヴィなオケの部分に食い付いたんだよね
それで他の曲も聴いてみたら、いわゆるアイドルのちょっとロック色の強いアレンジの曲なんかとは違って、本格的なメタルアレンジに仕上げててHR/HM系好きにはかなり刺さったんだよな
それから毎日のようにMVやライブ動画観て、ライブの良さにも気付き、もう自然とメイトになって行ったね

ハードロック親父の俺が満足するアイドルが全く居なかった
でもあのサイリュームとか言う棒を振ってみたかったんだよ
メタル系地下アイドルなんて数人居たがセーラー服に血のりや包帯巻いて痛い感じのアイドル
そんなのばかりで全くキャッチーじゃ無かった、そこに現れたのがベビメタだ
きっかけはギミチョコだが、設定が面白いしスコーン嵌ったね、しかし知るとガキじゃねーか
でも凄く面白い、その狭間で3年は苦しんだな
今はべビメタファンだよって堂々と言えるから嬉しいね、世の中は未成年ってだけで
ロリ判定するからね

>>7
皆さん結構NHK見てるんですね
TVもほぼ見なくなったからなぁ
今告知されれば見るけど
私はAIのオススメ様々です

>>6
2016年といえばセカンド発売してビルボード39位になって、英ウェンブリーで日本人初ライブやって、米レイトショーに出演して、英仏ダウンロードに出演して、日本4大ロックフェスに出演して、東京ドーム2DAYSやって、レッチリの英ツアーのサポートアクトに呼ばれた年やないかい!
その無知な同級生に自慢してやりなさい!

2016年、久しぶりに行った高校の同窓会で、ベビメタのこと話したら、あのヘンなアイドルグル-プかと言われ、殴り合いのケンカになった。
去年、恐る恐る出席したら、殴った相手は欠席だった。

やはり2014、2015年あたりからの出会いでハマった人が多そうだね。
自分も2014年頃から気になっていて、NHK年末の『BABYMETAL現象』を観た後、2015年から本格的にハマりました。

>>2
どうでもいい豆知識ですが芸スポのベビメタ関連スレは
熱狂的アンチがガセだらけで必死に伸ばしているだけで
スレが立つ回数自体は少ないです。
具体例として芸スポに最もスレが立った期間である
2015年の春~2016年の夏までの間
芸スポベビメタ関連スレは約280スレたちました。平均レス数は約900。
同時期、右肩下がりで話題も減っていた芸スポAKB関連スレは
1400スレ以上たちました。平均レス数は約350。
ちなみに2015~2016年にこうしたベビメタアンチスレ立てまくってた記者は
無事にキャップ剥奪されました。

出会いというか、2014年の11月に家のテレビでYouTubeが視聴出来る(J-COM)ようになり、そこでMVを観たのがハマった切っ掛け
元々ベビメタを知らなかったわけではなくて、何かしらのネットニュースで目にしてたって感じ
同年の春か夏頃に1度携帯(当時はガラケー)でMVはチェック済みだったが、「こんな感じなんだぁ」くらいの感想で特にハマったりはしなかった
で話は戻るけど、11月に改めてテレビ画面で観てから気になり始め、毎日のようにMVを観るようになってからどんどんハマって行ったな
気が付いたら12月にはアルバムを買ってしまい、翌年年明けすぐに発売された武道館のCDとDVDも買って、晴れてメイトになりましたとさ

暇潰しで覗いた旧2ちゃんねるの芸スポだった
ベビメタとやらのスレ立てに随分と熱心な記者がいるなあと
どれどれ、と軽い気持ちで開いてみた
アカツキやロンドの動画を見てたまげたね
隆盛を極めるKPOPに対し、ジャニや秋元系のヘタさにウンザリしてた頃だったから余計に
日本のアイドルも捨てたモンじゃないな、と
今ではすっかりハマってしまった
自分がアイドル(当時)にハマるとはねえ

ユーチューブでソニスのギミチョコ見て衝撃を受けた。久しぶりにキタ〜!って感覚。曲もすげー格好いいしビジュアルも一目惚れで一気に持っていかれたな〜

プロショットでカメラワークもあれ以外無いという出来だったと思う
その後ソニス、モントリオール、ロンドンのフォーラムのファンカム見まくった

これは絶対ライブに行かなきゃならないと思い立ち一日中ベビメタの事ばかり考えていた。2015年初頭の出来事でした〜

結局チケ落選しまくりで初生ベビメタはメトロック。最前で見れて一生の思い出だわ

コメントを残す