お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

「さくら学院 10th Anniversary PTA総会 vol.1」を見た感想

Emsy8GXWMAIsjky

さくら学院 10th Anniversary PTA総会 vol.1

開催日時:11月13日(金) 19:00 開演

出演:森ハヤシ(さくら学院担任)/嶺脇 育夫(タワーレコード 代表取締役社長)/南波 一海(音楽ライター)
※さくら学院の出演はございません。

内容:さくら学院の開校から当時から見守ってきたPTAによるトークイベントになります。


アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,000 (2024/04/19 13:56:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/19 13:56:48時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

6件のコメント

今から継続を目指すって「もしも」を考えると
さなっす抜けた後を定数12人に戻すには
2015年度以来の大刷新になる6人転入に向けて
すでにレッスン兼オーディションに入ってなくちゃなんない
閉校発表の時点でアミューズキッズの名簿が
ごっそり半分未満になってるとこからね

震災やらで地方の祭とか伝統芸能とかが
継承者いなくて絶えてしまうって話を聞くけど
つまりそういうことなんだなあと
ウイルス騒動でも追い討ち食らってるんだろうな
話を戻して現役学院生で首都圏住みが
木村咲愛のみってのも無関係じゃないだろう

楽しかったけどそれと同時に終わる悔しさ寂しさがまた来てしまった…

「あのBABYMETALを生んだ!」に始まる諸々の
“レガシー”をあっさり捨て去るんだからね。
コンテンツというよりもキッズ育成の「いち実験」
という要素が強かったということでしょう。

2010年といえばいわゆる「アイドル戦国時代」
その熱気の最中でならキッズの育成があえて
アイドルを模す事にも意味があった。
しかし10年後の今はどうか?
少なくとも「あえて」やる意味は間違いなく失われた。
育成という観点からは無視できないデメリットも
意識されたのかも知れない。
さくら学院で得られた知見を活かし「実験その2」に
移行するということではないか。

PTA総会のコメント聴きながら過去の曲やMVたどるの楽しすぎるな。

いまだに閉校じゃなくてリスタートだと思ってるけど。。。

卒業生で活躍する人材がようやく増えてきた所なのにな
本当に勿体無さ過ぎる

試行錯誤状態から10年掛けてこれだけ素晴らしく魅力のあるコンテンツに育ってきたのに
勿体ないの一言
さ学のような特殊なシステムは一度解体してしまうと再構築はかなり難しいと思う
コロナの影響か収益の問題か本当の理由は分からないが規模を縮小してでも
存続させた方がいいと思うのだが…

コメントを残す