お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

MOAMETAL゛かわいい ”が正義

EqyykFnU0AA716B


シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

21件のコメント

>>21
ふふふ…あたしはそこまで考えなかったわ…
ふと、「真夏の夜の夢」を想い起こしただけなのよw

>>8
いわゆるトリックスターというべきキャラですよね。アドリブもだけど、何かと彼女の周りにはハプニングが起きる。それが面白かったり見事に切り抜けたりでドラマが生まれる。何か持ってる子なんでしょう。

最初のNHKの特集番組を見ていた大神さんがツィターでカワイイは正義と
コメントしてたよね、あれ以来出るコメントだね

カワイイは正義って言い回しがあるよ。理屈を超えて優先される魅力がそこにあるみたいな意味ね。例えばサブカル等で戦うヒロインが何故リアルな実戦スタイルの服装デザインじゃないのか等、色んな何故?を解決する言葉。
言い換えればお約束や様式美みたいなもんでメタルもそういった何故?は多いのでMOAMETALは1行でメタルの真髄も説いている訳です。流石ですね。

アニオタとかなら説明不要な言葉も一般人だとわからない意味になるのね

「可愛い『は』正義」ではなく「可愛い『が』正義」と言ってたと思う。そして、「最近は可愛さだけでなくかっこよさを追求している」と続けていた。これらはベビメタのダンスについて述べたくだりだった。なので、「ベビメタのダンスでは可愛いことが何よりも重要であるが、最近はかっこよさも重視している」というような意図だったのだと思う。ここが『は』だと、可愛さとかっこよさの優劣があいまいになるが、『が』だと、「あくまでも可愛いが第一義だが」という意味合いになる。

これは司会に「カワイイダンス」言われてカワイイだけじゃないよカッコいいのよと言いたいのだけどカワイイも褒め言葉だからありがとうをモアちゃん的に愛嬌込めて言ってるのよ

>>13
スゥさんを、たまたま美少女に産まれたおっさん─と言った人居たっス

可愛いは正義であり
そして最愛は可愛い
つまり、最愛は正義ということである!

数学の証明は苦手だったけど、この証明は簡単だったわ

>>5
なるほど、ウルトラマンで例えるとすぅちゃんがウルトラマン コスゥモスで、
もあちゃんがウルトラモアン ジャスティス。
そして二人が合体するとウルトラマン レジェンドになる。ってことなのですね。

歌が上手いだけではダメ。ダンスが上手いだけではダメ。
+可愛いさがなければ、BABYMETALとしてはやっていけない。と言う、”BABYMETAL道”の真髄を説いたもの。

我々ごとき素人が子供の頃からスーパーアイドルエリートとして育ち
現在アイドル道十段の哲学的格言を理解しようとしてはいけない。

>>3

ちょっと違うか…

「かわいいは正義」は、もともとは『苺ましまろ』という漫画のキャッチコピーで、本来は「かわいいは、正義!」と表記されていました。「かわいければ許される」「かわいいから許してしまう」という意味で、ネットを中心に使われてきた表現です。ちなみにこの漫画は、かわいらしい少女たちの日常を描いた作品です。

あたし、この子はカワイイって言うより、面白い子と思ってるわ。
確かに可愛いけど…あえて言うなら、戯曲「真夏の夜の夢」に出てくる
「小悪魔パック」…恋人達の周りで悪戯したりするアレw
最近TV出演しているから、モアちゃんの茶目っ気のあるアドリブ?
よく目にするし…ほんと小悪魔だなぁって思うわ──

コメントを残す