お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

堀内まり菜さん待望の1stアルバムは全曲自身による作詞・作曲

b650x400l

堀内まり菜が、2021年3月10日に1stアルバム『ナノ・ストーリー』でソロデビューする。全曲自ら作詞・作曲に携わった同アルバムのリリースに先駆け、この1月に初のオリジナル楽曲「ナノ・ハナ」を届け、2月12日には「空っぽの私」を先行配信する彼女に、アーティスト活動や音楽に対する想いを聞いた。

――そんな堀内さんの想いが詰まったデビューアルバム『ナノ・ストーリー』(3月10日リリース)より、1月7日に先行配信された楽曲が「ナノ・ハナ」。オーケストラサウンドを取り入れた、ファンタジックで柔らかな雰囲気のバラードです。

堀内 これが初めて自分で作詞作曲した曲になります。ストーリー的には、今お話ししたもがいていたときの自分に近くて、自分の夢の中では未来の輝きを纏った「菜の花」が綺麗に咲いているんだけど、現実になると枯れているっていう。諦めたくないんだけど、今の自分では覚悟が足りないし、あの頃には戻れないし、踏み切る気力もどこかにいってしまった、燃え尽き症候群みたいな感じです(笑)。未来にいったり、絶望にいったり、めちゃめちゃ揺らいでいる気持ちを書いた曲です。

M1. ナノ・ハナ
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:河野 伸

M2.ヴァイオリン幻想曲
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:河野 伸

M3. ねぇ星よ
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:ha-j

M4. 空っぽの私
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲 :河野 伸

M5. ふう(instrumental)

M6. 優しい人
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣

M7. ココロインク
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣

M8.Welcome to Nanoland
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:ha-j

M9.Midnight Rail
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:ha-j

M10. わあ (instrumental)

M11. 菜心歌
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:河野 伸

M12. ユメ日記
作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:ha-j

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/16 13:55:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥8,100 (2024/04/16 13:56:01時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

11件のコメント

全曲を自身で作詞作曲とはまり菜は凄いクリエイティブなんだね
外部のライターを使っているのに
肩書きがSSWなアーティストも存在するこの世の中なのに立派だと思うわ

共同制作者の新津由衣さんはRYTHEMというユニットの元メンバー。
ブルー・スカイ・ブルーという曲は聞いたことある人は多いんじゃないだろうか。

まり菜の曲は全部響くんだよな、等身大の自分が素直に出ている
メロディーラインもいいし、声もいいし
緊急事態宣言開けたら、ライブしてほしい

>>6
「〜っす!」は百パー言うと思うけど、その前はどうかな。
まりっぺってそんな努力の押し売りする感じじゃないけど。

もしも、ベビメタがさほど売れていなかったら、最愛ちゃんとM&Mでデビューしてたのだろうか

>>1
レーベルがランティスだから、ランティス祭りに出る資格はあるかと。

堀内まり菜は事務所は一応アミューズ系列だけどアミューズフェスに出る資格があるのかな? 

コメントを残す