お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

BABYMETALの「Future Metal」の元ネタを藤岡幹大さんが語っていた!?

_gIV31S-yhOKfYtVQa65G0wau4_8mTro7GCXxzgMSyw



アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/26 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/26 13:57:51時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

21件のコメント

ベビメタをオマージュしたいと思う本物志向のアーティストがいたら名乗り出ておくれ。

ベビメタの楽曲は、メタルファンなら思わずニヤけてしまうようなフレーズや名曲のオマージュに溢れていることでも有名だね
個人的には元の曲にインスパイアされていると感じ、またリスペクトしている事が感じられて「元ネタ、これじゃない?(ニヤニヤ)」と思ったらオマージュだと思ってる

オマージュ曲と言えばテイルズ。
オマージュ元のドリムシの元メンバー、マーク・ポートノイからお墨付きをもらったからね。
実はマークの息子さんがベビメタファンでお父さんに薦めたというのはベビメタファン界隈では有名な話。

FUTURE METAL~DA DA DANCEの流れがBOØWYのINTRODUCTION~IMAGE DOWNの流れのようで好きです。2曲が不人気で悲しいです。

>>12

『元々はギターで演奏したものをシンセに置き換えてたりして、ちょいちょい昔のメタルの曲の、さっき言った歌えるリフみたいなヤツのオマージュが入ってて・・・。分解して聴くと、「あ、これはあのフレーズじゃないか!」というのが入ってます。』

と、ヤンギのインタビューでKOBAは答えてたな

ベビメタの楽曲は色んなオマージュ曲があるからネタ元を探すという作業は楽しい。

編曲家側もオマージュ元を探ってみてくださいというスタンスだろうし、ちょっとした遊び心もあるからな。

>>13
そもそも11は「オマージュ」と「パクり」の違いも分かってなさそうだしなw

>>11
オマージュとオリジナリティはまた違う話だぞ。
アンタがこじつけるなよ。

>>11
ヤングギター2021年1月号
「インタビューでKOBAMETAL曰く、FUTURE MTEALに隠されたオマージュがある」
と語ってるぞw

あきらかなオマージュはいいがこじつけはやめてくれ
作曲家にもプライドはあるし
これじゃベビメタにはオリジナリティのない人達になる
ベビメタを陥れる行為だと気づけ
こじつけるな

>>5
えっ!?よくわかるやろ(笑)
何が言いたいのかかわらないならもう少し日本語勉強したらw

>Are you still playing guitar?

全パート打ち込みに挑戦した曲にこの歌詞ってのが面白い

みんな憶測の域を出ないからね。でも、KOBAが藤岡神に全幅の信頼を置いていたことは確かだと思う。これは他のレギュラ-神メンバ-にも言えるけどね。

>>1
君はマジメ過ぎw
あくまでKOBAが藤岡さんがインタビューで語ってたことを参考にしたのではないかって話だろ
ベビメタファンはそういう元ネタやオマージュ元を探るのが楽しみのひとつでもある
だから人それぞれの見解、全然こじつけでもいいと思う

ファンならそういうのをもっと楽しまないと…ファンだったらね
違うんなら別にいいんでスルーしていいよ

故・藤岡氏は作曲に参加していないし、曲想をコバと話し合う事もないし、まして演奏にも参加してないのに、この曲が元ネタというのは流石にコジツケ過ぎ

コメントを残す