お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

【良記事】逆方向のアイドルビジネス「さくら学院」の成功と「閉校」の理由とは

97853

GameBusiness.jpというネットメディアに、
さくら学院についての分析記事が出ています。

という情報です!


2021年8月31日、アイドルグループ「さくら学院」が11年5ヶ月の活動に幕を閉じました。

さくら学院は、従来のアイドルビジネスの常識を覆した独自路線で熱狂的なファンを獲得し、着実なビジネスモデルを築いて安定成長を続けているかに見えていました。

しかし、コロナ禍で状況は急変し、1年前に「閉校」を決定しました。

さくら学院の独自路線はどのような課程で構築され、いかにファンの熱狂を維持し、それがなぜ突然の閉校となってしまったのか?

所属事務所のアミューズは東証一部上場ですが、さくら学院の業績はIR資料で収益への貢献が軽く触れられているだけで、具体的な数字は開示されていません。

ここでは、外部から観察できるさくら学院の過去11年5ヶ月の活動内容や運営側への取材記事などを元に、さくら学院の独自ビジネスモデルを考察し、アフターコロナ時代のエンタメビジネスを考えます。

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,763 (2024/04/26 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,432 (2024/04/26 13:57:51時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

16件のコメント

宝塚は義務教育が終わった子だから成立してる
さくら学院は義務教育の小学生中学生だから本物の学校法人は無理
無理言うなよ
九州から通学とか不可能だしな。小学生に寄宿舎なんて無理もいいとこ 
許可が下りない

>>10
ホントの学校にしてしまっていたら入学は人生の大きな選択になり、その後の人生の選択を狭めていたかと思います。
学校も学校で、生み出された時のコンセプトは素晴らしくても運営が続くと継続させることが目的となりがちですし、難しい。
長期合宿による育成といったような活動は素晴らしかったと思います。コロナ禍のせいで継続が無理になったのはホントに悲しい。
閉校は残念ですね。

結論導くための数字がこじつけ臭いのとちょっと他のアイドル馬鹿にしてる感がなあ

>>5
はぁ?w、k-poopとやらはbillbordとかで無理やり上位にランキングさせ売れてる様に見せてるだけで、実際には大したことねーじゃんw
今のTBSって奴らの前に何グループもいたけど、みんなどこ逝っちゃったのw

筆者の根岸さんは、ユーザー名(@zubapita)から推測するに、別垢ではアカウント名(ずばぴったん)で、さくら学院のことを中心につぶやいてる人ではないかと思われます。
だとすると、こういう記事が書けたのも納得、2015年度をこよなく愛する父兄さんですね。
2015年度が終了した後に、さくら学院についてつぶやいたことがトゥギャられているので、興味ある人は一読をおススメします。
2015年度の中三3人について、熱く語られていますよ
”磯野莉音、大賀咲希編 – さくら学院が学校になった日”で検索すると出てきます。
上記の続きで、白井沙樹編ももちろんあります。

こんな簡単な分析記事で、凄い!って言っちゃうレベルの低さに笑った。
当時、コレ以上の分析して、アイドルと時代、そして未来のセミナーをやってたけどね。
そしてそのセミナーの読み通りになってるな。
ここから日本は、勘違い女性が一気に落ちるよ、、、

中3を超えては在籍できない
女子の青春を切り売りさせてポイではない
むしろ卒業してからが人生の勝負所…ってとこが
グループとしてのアイデンティティだったんだがな

それが弱点でもあったのは
中等部3年が卒業するたびに同数の才能ある女子を
その1年前から選別・育成しなきゃなんなかったとこ
仮にたったいま学院を復活させるとしたら
どう顔笑っても在校生はゆめきあの2人だけ
10人の転入生をステージに送り出さなきゃならんのだ

震災や洪水で各地元に根差す
祭祀の継承者問題が噴出してるっつうな
走り続けてなきゃ死に絶える…そういう文化もある

宝塚的なものを目指したんだろうが
宝塚のように本物の「学校」にしていたら違った展開があっただろうか?
閉校は残念…

いい記事だった。
実際の収益がここまで出てるかな?とは思うけど。
森先生がPTA総会かなんかで「上手く行ってるグループ」て言ってたから赤は出てなさそ。

>>5
KAWAIIMETALと言うメタルの分野をベビメタが作り出したなら、
AKBやももクロは最早何の関係も無い
無関係なものを下げてまで持ち上げようとするな!
見苦しい!!

>>5
どこにでもいるな。この手の選民思想もった奴。凄いのはお前じゃ無いぞ

あの頃って日本でアイドル全盛期だったからね
今はアイドルと言えばKPOPが目立つね
まず何故日本のアイドルは世界でウケないのか!から考えるべき
AKBやももクロのアメリカでのあの悲惨なライブ
日本人から見ても昭和かよ!って笑わっちゃう
べビメタが何故ウケるのか、そこには最新技術と水と油を上手く融合させた
KAWAIIMETALと言うメタルの分野を作り出してしまったからだ!
これはとてつもなく凄い事なんだよ、凄すぎて一般日本人には理解できないレベルだねw

>>2
失敗というか、アミューズがキッズ部門自体の清算に舵を切ったからでしょ

コロナの世の中で、関係者は本当に辛い選択をしたんだと思います。
記事を読んだ感想として、プロが集まり冷静に判断した結果なんだ、と思わせられる内容でした。
閉校のリリースコメントで次の展開に触れているので、次の展開に期待したいです。
ベビメタにも関係者に同様の動きがあるので、メイトとして注目していきたいですね。

さくら学院は絶対に失敗はしてない
失敗が閉校の理由ではないはず
最後を駆け抜けた8人には感謝の気持ちでいっぱいです
でもさくら学院の閉校にはどうしても悔しさが残る

コメントを残す