お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

「封印」についてKOBAMETALさんが説明

E70zWyFVEAEV_uT


――BABYMETALは今後のライブ活動を「封印」すると宣言されました。10周年というタイミングで「区切り」としたのは、何か意味があるのでしょうか。

2020年1月に幕張メッセで「LEGEND - METAL GALAXY」という3rdアルバムの集大成的なライブをやった際に、エンディングで次回は「METAL RESISTANCE 最終章」と告知していました。それゆえ、急に決まったことではありませんし、コロナ禍だからという理由でもありません。海外ドラマの「シーズン1」とか「シーズン2」のように、「10」という数字的なキリの良さもあり。BABYMETALは何かにつけて数字に引っ掛けることが多いので(笑)。いろいろな受け取り方があるとは思いますが、今回は世の中の状況も踏まえて、今後ライブの予定が無いということをあえてアナウンスした形ですね。先のことは決まっているわけではありませんし、まさに「ONLY THE FOX GOD KNOWS(キツネ様のみぞ知る)」です。

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/25 13:57:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/25 13:57:49時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

32件のコメント

>>31
日本限定のベストアルバム発売なら日本での移籍の可能性はあるかもしれないけど
欧米版も同時に告知して従来通りearと独自レーベルのBABYMETALRECORDSから
一斉に発売だからね…ボーナストラック入りの海外版仕様展開があると話は別だが

コロナ禍でライブ収入が激減する中で、活動継続の為の資金集めの一環でしょう

最近のCDとか配信の出し方が在庫一掃セール感あるからトイズからソニーあたりに移籍するんじゃね。レコード会社移籍前によくある動きだし。トイズだとケツメイシの移籍の時もこんな感じだった記憶があるぞ

>>6

BABYMETALを辞めたからマネージャーは小林啓じゃなくなったんじゃいかな?

>>2
二人が強硬にやりたい!と言ったら、コバが拒絶することは無理だろう。
やらないってことは、そういうことだと思う。

>>22
はっきり本人がそう言ってるからね。
「いろいろな受け取り方があるとは思いますが、今回は世の中の状況も踏まえて、今後ライブの予定が無いということをあえてアナウンスした形ですね。」って
まぁ、本当は10月10日に締めのライブを予定していたけど、早まったってところじゃない?
いつもの様にしれっとFOXDAYに謎かけと併せて活動再開をお知らせすると思ってる。

ベビメタにおける封印というのは一般的な〆や締でなく
若い女性だけが使うことの出来る蕾なのです。
蕾というのは時期が来ればいずれ花開くもの。

>>20
その程度なら今までも何も言わずにあったことだしね・・・
今回敢えて言ったのはコロナの影響だろうね

>>9
SuさんMOAさんに関しては今は表舞台での活動はないかもしれないが
レッスンやトレーニングは必須なので厳密には休んでいる事にはならない
制作陣や裏方は常に何かしら作業をしてるのでいずれ日の目を見るだろう
ファンが確実に出来るのはグッズを買って活動継続をサポートする事ぐらい

単純に、最愛ちゃんの大学卒業試験が終わるまでって事だよね。元々決まってたのは、本当の事だろう。

>>16
そもそも活動停止する気は無いのだから、それは無意味な切り口

>>7
EUツァーとアジアツァーが出来なかったからな、去年の10月10日に
何かする予定は有ったんだろう

>>7
あと状況は異なるとは言え、非常事態宣言下で武道館10daysをやってしまったから「封印」と出さざるを得なかったのだと思います。

封印でも活動停止でもどっちでもいいわ、休んでいる事に変わりない

KOBA氏の発言、なんか政治家の発言みたいで面白い。事実は言わない。
水面下で綿密にブランを練っていることでしょう。

>>1
そもそもメタルレジスタンス○○章自体グダグダ感ありましたからね・・・
何時から何時までが何章で今は何とか、良く分からなくなってましたし

10月10日から封印って言ってるけど
武道館終わってから今の期間って何?w

>>2
基本テレビ出演なんてプロモーションだからな
新曲も出してないのに呼ばれるわけがない

率直に言って、「封印」の表現は失敗だった
悪影響大だったことは明らか

二人はトーク番組等のテレビに出たくないのか。それとも意図的に出演させてないのか?その辺をはっきりコバさんの口から聞かせてほしい。
モヤモヤしてる部分はそこなんだよな。

最終章なのは決まってたかもしれないが
封印としたのは、明らかにライブのできない世情に合わせての後付けでしょう
KOBAはこういった韜晦癖がすぎるな…

コメントを残す