お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

【ITmedia ビジネスオンライン】KOBAMETALインタビュー中編

dk_1koba0


抜粋

――今やBABYMETALは世界的なアーティストになりました。このプロジェクトの経緯、どうプロデュースされていたのかは、大変気になるところです。ウィキペディアなどではいろいろと紹介されていますが。

 

ウィキペディアですか? 面白いですよね(笑)。どういった方が書いて、更新されているのか分かりませんが、ワタクシも知らないウソの情報も載っていたりしますね(笑)。

 シンプルに、ワタクシはヘヴィ・メタル(以下、メタル)が好きだったんです。当時、既にメタル界には、レジェンドといわれるアーティストも数多くいました。そんな中で、そこを目指すのかと問われた時、ワタクシは目指さない選択をしました。


――デビュー後、BABYMETALはCool Japan(クールジャパン政策)の象徴の一つでもあったように思うのですが、当時から世界戦略があったのですか?

 

面白いことに、BABYMETALはCool Japanとは真逆のロック・メタルフィールドの方に刺さったんですよね。海外のロックフェスに呼んでいただいてから本格的な海外展開がスタートしたのですが、当時のCool Japanプロジェクトはどちらかというとアニメやファッション、食文化の方に力を入れていた印象があって、BABYMETALはそちらの方とは縁遠かったのでCool Japanプロジェクトから直接サポートをいただいて海外へ進出したわけではないんですよね。

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥9,174 (2024/04/23 13:57:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/23 13:57:35時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

20件のコメント

>>15
もっと素直になれよ
このサイトに毎日熱心に通ってるってことはベビメタ好きなんだろ?
ファンになっちゃえよ!
歓迎するぜよ!

>>15
いくら上で話が出てたからって興味が無きゃわざわざ見に行かないけどなw

>>6
余所者の君がどう思おうが勝手
どうでもいいし興味が無い
ファンのみの意見や感想とかだけを聞ければいいので

>>6
じゃあこれから他の邦楽アーもメディアやwikiで世界で人気の謳い文句は装おった偏った情報でキモって思うようにするわ。

稲田元大臣とベビメタが会ったのは常に海外でウケた後だったから
稲田元大臣は逆にクールジャパンを成功させる秘訣をベビメタに聞いたんだよな

>>1
「狭く、深く、長く」ってKOBA自身が言っているから、最初はニッチマーケットの認識だったのが、やり進んでくうちに思わず巨大な油田を堀当てたんやろうね
まだ埋蔵量は計り知れないからこのまま突き進んでほしいわ

余談だが、YouTubeの公式チャンネル登録者数が230万人になってた
ここ最近の1万人増えてくペースがまた早くなってる

>>13
上でウィキペディアの話出てたから見に行っただけや
で、見たら気持ち悪かったって話な

>>12
ベビメタファン俺がwikiなんで見たこたことないのによっぽど興味あるんだな

>>7
いかにも「世界で人気」を装った偏りまくった編集が
気持ち悪すぎる

特に反響と批評のとこ

クールジャパンとべビメタはほぼ無縁と言っていいよ
どちらかと言うと東証一部のアミューズだから
会社組織的に上からの指示だよね、大臣と会ったり
関係あるようにされてるの、それが大人の事情ってやつかなw

クールジャパンの象徴のひとつの聞き方は税金でゴリ押しされたと誤解される(やっとる事k-poと同じに見られる) 民間のやる事に国や行政が関与したらロクな事はない 自分の事クールと言うほどダサいもんはない。

「BABYMETALがやるから許せちゃうんだよな」と思わせる事ができるクオリティの高さが強み

>面白いことに、BABYMETALはCool Japanとは真逆のロック・メタルフィールドの方に刺さったんですよね

自分も趣味がそのフィールドだったので刺さったんだよな

コメントを残す