お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

プロデューサーKOBAMETALが語る「BABYMETAL」の現在地…「バーチャル世界進出」の真意とは

FYyz1wpaQAA8NYv

KOBAMETALの最新インタビュー記事です

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97750

という情報です!

【「生き続ける場所を作りたい」結成12年を経てBABYMETALが「新境地」を目指す理由】

昨年10月、全10章に及ぶ「METAL RESISTANCE」の完結と、ライブ活動の封印を発表したBABYMETAL。その後の静寂を破り、今年4月、バーチャルワールドのMETALVERSE(以下メタルバース)を舞台にした新たなストーリー「THE OTHER ONE」の開始を宣言した。

まだまだストーリーの詳細は明らかにされていない部分はあるものの、NFTなど概念も交えながら、バーチャルな世界にBABYMETALの姿を復元することなどが計画されているという。BABYMETALのプロデューサーを務めるKOBAMETAL氏に、これまでのBABYMETALの活動や、新たな展開に向けた思いを語ってもらった。



 みんなの声

シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

25件のコメント

>>24
あなたはコメ21でしょう?
賛同してくれている人がいなくて残念ですね

>>21
もうベビメタについては諦めたよ。
紅白で知った口だけどついて行けない。
かなり人を選ぶグループだよね。
最盛期から国内のファンが減ったのも判る。
離れて適当に見るのが正解だと思う。

>>21
「ベビメタを自分の思い描いていた活動させないなんてKOBAの○カァ、バ○ァ~」

長いんで要約してさしあげました

>>21
どれだけ長文を書いても、内情を理解出来るはずの無い外野の意見でしかありません。でも、そんな意見も目を通してくれている可能性があるのでアピールする事も無駄ではないと思います。
ちなみに株主総会で社長は両方やると明言していませんよ。

>>18
言い訳が下手だな、としか思わない。リアルライブ活動を継続していくなら、すでにタイムスケジュールに乗ってきてないとおかしいのでね
実際、世界中が一斉にwithコロナ時代に走り出していて、ツアーやフェスで全力投球してる。それが事実だ
コロナで長い冬の時代に我慢を強いられたうっ憤を思いっきり晴らすように世界が弾けてる
その世界の潮流にベビメタは完全に取り残された。時代の流れを全く読めてないというのが現実なんだよ
この時点で二流のプロデューサーと言わざるを得ない
オリヴァーとの共演だって普通に可能だっただろうに、そんな絶好の機会も自ら手放した
これが悪手で無くてなんなのか?
今回の発言はあまりにも批判が多いから言い訳かましただけの話だ
ライブの中身の話は何も無いんだからな
そもそも株主総会で社長がメタバースとリアルの両方をやると言ってたわけだし。社長の発言から大幅に遅れて、ようやく担当プロデューサーが言い訳かますなんてカッコ悪すぎる。具体的な話をしたなら褒められるが、今回も一切なし。無意味だよ

>>16
妄想を基準とし、さらに憶測で批判をする内容のどこが的確なんでしょうか?
不満を正当化する為に妄言を吐く必要はなく、「1日でも早くリアルライブを楽しみたいな!」と素直な意見を言えば良いだけ。

>>16
自分の物でもないのに自分の思い通りにならなければ癇癪をおこす人って、どこの国にもある一定数存在するんやね
SUとMOAにBABYMETAL以外のことをさせろって何目線やねんってw
本人たちに確認したんですかと
こんな意見が慧眼でっか?

>>17
KOBA 「これまで大切にしてきたリアルワールドでのライブ活動を、これからも存続させていくためのプロジェクトだと捉えていただけたらと思います。」

メタバースは歌舞伎でも取り組んでいて、実際にコバよりずっと先行していて実績も出している
歌舞伎はあくまで歌舞伎座始め劇場での本公演というしっかり地に足を付けた基盤があって、
その上でのメタバースなんだよ
生公演があってのメタ空間なんであって、あくまでライブの基盤、そしてライブ活動があってこそのメタバースだ
コバさん、こんな基本すら踏まえられないとはね。がっかりだ

>ああ、コバは自分がある種の技術的な第一人者であるという誇大妄想があるために、BABYMETALをかなり浪費しそうな感じだな。

>Metaが前四半期にメタバース部門でやったように、彼が数十億ドルの損失を出すことを望んでいるようだ。

>彼はそれについて面白い洞察やアイデアすら持っておらず、これらのインタビューで言い続けているのは最も基本的なことです。

>コバは、もしファンの誰も望んでいないクソをやって屁をこくつもりなら、少なくともSUとMOAにBABYMETAL以外のことをやらせて欲しい。

この外人さん以上に的確な批判をみたことがない
コバは自己の妄想に深く陥ってしまって道を踏み外してしまったな。哀しいことだよ

東京ドーム2日間やっても延べで10万人しか ”生” で参戦できない
メタ空間でのライブは今までいろんな事情でライブに行けなかった人たちへの朗報だし、よりライトなファンを増やすことにつながるんじゃないか
コアなファンへはそれ用の限定ライブを用意してくれたらよい

>>12
内部要因の方、実はKOBAも勘違いしてて悪いと思う。
ファンはおそらくあんま求めてない過剰演出で金掛けるから予算下りないんじゃないの?
武道館もそうだけどさ、多分ファンが見たいのは過剰演出じゃないよね?二人と神でしょ。

復元100%は何がある?アルバム発売日ライブ当日メタルバース始動新章発表ただの数字?

デジタルギャラリー残りCOFFINとSMOKE フォトカードを見てるとBABYMETALのイメージが出来る

BABYMETALで思い浮かぶ数字が 3と10

THE OTHER ONE オープン3ヶ月
封印宣言から10ヶ月

METALネーム引き継ぎ登録期間過ぎてもうじき復元50%になる なにもなしもあり得るけど黒箱のご利用期間のご案内でも喜ぶ準備は出来ている

OTFGK 待ってます

「どんな困難に直面しても、BABYMETALは生き続けていく」
〇どんな困難とはどんな困難?

「どんな(パンデミックや災害でライブが開催不能)(海外の競合の妨害行為)困難に直面しても、BABYMETALは(守り続けて)生き続けていく」→〇外部要因

「どんな(社内的な予算没収、縮小指示、メイン外しの迫害のような)困難に直面しても、(下命が出ても抵抗して)BABYMETALは生き続けていく(ように社内で切られるまで戦い続けるもん)」→〇内部要因

平面映像のデロは見飽きるぐらい見てるけど生ライブには勝てない。
バーチャルゴーグル装着してのバーチャルライブなら生ライブの臨場感に近づくんじゃない。

リアルライブと同等以上の面白い音楽と魅せ方をしてもらえれば喜んで金出すよ。
それがTHE OTHER ONEでもかまわんし、当然リアルライブでもかまわん。
今はつまらんから金出さない、当たり前だよ。

メタルバース上のライブって、例えばSuの1m手前のアングルでの参加ってのも料金次第ではあるんやないか?
メタの世界でも悪いことばかりではないんやないかな?

KOBAはリアルライブはいつかやると言ってるし、バーチャルライブも考えていると言っている。
いずれにしても期待できる未来が待っているよ。

批判的な投稿で申し訳ないが
ツイッター民の読解力とか理解力って変

コメントを残す