お知らせ:12/24 ライブドアブログより移転しました

ポリフィアが明かす、BABYMETALらとの共演

iTlMl-IC

ポリフィアが明かす、スティーヴ・ヴァイらとの共演秘話



ポリフィア(Polyphia)『Remember That You Will Die』BABYMETALへの貢献でも話題となった新世代メタルバンドが、挑戦的かつポップに音楽性を拡大!

とりわけ2018年のサード・アルバム『New Levels New Devils』では、本国の盟友にして新世代ギター・ヒーローのジェイソン・リチャードソン、日系ブラジル人のマテウス・アサト、SNSを通じて世界規模のバズを起こした日本人、Ichika Nitoら世界各国の凄腕ギタリストが参加しつつ、ベッドルーム・ポップの人気者であるクコがゲスト・ヴォーカルとして参加したり、トラップやブロステップからの影響を採り入れたりと、音楽性を拡張。その後、BABYMETALの2019年作『METAL GALAXY』に収録された“Brand New Day”に参加したことでも知名度を上げ、ここ日本でもメタル・シーン期待の次代スター候補としてホットな視線を集めている。

【2019年の記事】ポリフィアが語るBABYMETALとの共演、若いギタリストへのメッセージ

ーBABYMETALのニューアルバム『METAL GALAXY』(10月11日リリース)の収録曲「Brand New Day」にゲスト参加していますが、彼女たちの音楽を初めて聴いたのはいつですか? どう感じましたか?

スコット:BABYMETALを初めて見たのは5年ぐらい前、ジミー・ファロンだったかな? アメリカのTVトークショーだったんだ。吹っ飛ばされたよ。バッドアス(=最高)だ!と思った。グループのコンセプトだけで既に最高なのに、音楽そのものもクレイジーだった。BABYMETALはメタルやティーン・ポップなど、異なった音楽スタイルをクロスオーバーさせて、挑戦することを怖れていない。そんな姿勢はポリフィアとも共通すると思う。サウンドはかなり異なると思っていたけど、こういう形でコラボレーションすると、音楽観にも共通するものがあることが判る。


ー「Brand New Day」の作業はどのようなものでしたか?

スコット:既に出来上がったトラックをもらって、それに俺とティムでギターを入れたんだ。ツアー中だったんで2週間ぐらいかかったけど、比較的スムーズにレコーディング出来たよ。完成したバージョンを聴いて、「ワオ!」って思った。残念ながら、彼女たちにはまだ直接会ったことがないんだ。ぜひ俺たちのショーを見に来て欲しいね(筆者注:BABYMETALはちょうどアメリカ・ツアー中)。

アイテム

created by Rinker
トイズファクトリー
¥10,053 (2024/04/24 13:57:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トイズファクトリー
¥7,687 (2024/04/24 13:57:41時点 Amazon調べ-詳細)
シェアしてくれるとうれしいです!

新生BABYMETALお披露目初表紙
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.29(表紙:BABYMETAL)

1月のライブより、復活の儀式を展開していたBABYMETALを大特集。さまざまな思いが交錯したこのときの思いを語ってもらいました。

特別付録:BABYMETALオリジナル・ポスター
METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.15 (表紙&巻頭:BABYMETAL)

SU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALとして、さらなるメタル・ロードを突き進む“新生”BABYMETAL。現在はワールド・ツアー中となる彼女たちの声を、現地からピックアップ! 

BABYMETAL最新アルバム
THE OTHER ONE (通常盤)

初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』リリース!今作は、我々の知らなかった BABYMETAL のもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。まだ誰も知らない全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。

27件のコメント

Polyphia の「Ego Death」のために必要なのはSuしかいないとおもうんだけどね。

>>24
古参ファンほど許せないなんて言うわけない。ハッキリと古参ファンって限定してるのもおかしい。

嘘話だと思うが、だとしたら目的が分からん。

>>8
>古参ファンがあの曲は許せないとか書き込んでるのを何度か見たけど

自分は情報収集のため、もう何年も毎日のようにTwitterでベビメタ検索してるけど、許せないなんて書いてたファンを見たことない
好き嫌いなら分かるけど、普通許せないなんて言い方するか?
それを古参ファンが何人も呟いてたとか…
なんか話がおかしいんだよな

雑誌のインタビューでも読んだけど、ポリフィアのメンバーはかなりベビメタのことが好きみたいだね

>>13
逆にメロ自体がメタルな曲って例えば誰の何の曲?
海外のメタルバンドの曲で答えてくれるかな?
そこまで言うんならメタルに詳しいんだよな?

>>15
Aメロ、Bメロ、サビ
印象的な前奏+キャッチーなメロディーライン
典型的なシティポップの要素だらけやんw

>>13
メロディーだけ見るとHMやHRって日本人好みのメロディアスなものが多いんやない?

ポリフィアサイドからまた一緒に組んで何かやりたいとラブコールを送られてるわけなので、これは願ってもないこと
是非ともライヴでの共演は実現して欲しい
もし無理なら再度アルバムでのコラボでもいい

>>12
ポリフィア自体プログレメタルバンドだからな。
まあ80年代のシティポップ要素もあるにはある。

>>11
メタル要素入ってようとなかろうと
メロ自体がメタルじゃない
歌謡曲

>>11
ポリフィアを被せているからプログレっぽいってこと?
よくわからんな
まんまシティポップだから俺のような昔のひと向けのサービス曲だと思ってたわ

>>8
自分はそんな書き込み見たことなかったけど、そんなの一部の人だけだろうからいちいち気にすることはないし、大体3年も前の書き込みをずっと引きずってるのもどうかと思う

個人の曲の好みなんて他人に左右されるものでもないと思うが…
要は自分が好きかどうか

古参ファンがあの曲は許せないとか書き込んでるのを何度か見たけど、ちゃんと良さを理解してる人も多くて安心した。自分も勿論大好きな曲。

BNDはすぅちゃんにとって新境地の曲だと思う。
初めて聴いた時、ほんと新鮮に感じた。

>僕たちはBABYMETALが大好きだからね。いつかまた一緒に組んで、何かやりたいと思っているよ。

ポリフィアのメンバーは元々ベビメタのファンだったんだね
BNDへのゲスト参加の話は実は彼らからの打診だったりして⁉
とにかく彼らの要望通り、またベビメタと何かをやって欲しいね(^^)

Polyphiaが日系アメリカ人の女の子のSophia Blackとコラボしてる曲もいいね。
一緒にMVを撮る件はBABYMETALの先を越されちゃったけどw

BNDはとっても良い曲
HM好き以外にも受けると思うのでシングルにしてほしかったな
特にポリフィアのギターパートはエエよね

コメントを残す